昨日の今日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月15日(水)

 

今朝はグラノーラ。

 

 


およそ2週間前の

 

週末に、久しぶりに

 

作った分。

 


 

 

ベランダの棚の屋上で

 

(昨日は天井の上と書いたな。)

 

実ったと、2人で


かぼちゃの雌花見て

 

 

 

 

 

あれれ。

 

枯れてきちゃった。


授粉してないかな。




人工授粉の為の


雌花パトロール


続けよう。




 


 

 

 

 

 

 

 


 

 



昼も軽めに。


昨日の朝のスープの


残りと、

 

 

 (昨日の写真。)

 

 

クロワッサンで


小さなサンドイッチ。

 

 

 

 

 

バジルと


ミニトマト一粒


収穫して、




クロワッサンと


スープの塩分考慮して


塩分控え目の


スクランブルエッグ


はさむと、



その旨伝えながら


食べました。

 

 

 

 

 

 

 

昨晩のメニューを


考慮して軽めの2食。




間には


薔薇1輪


切って挿す。



かぼちゃは多分


残念、な結果だけど


人工授粉の熱意が甦る。

 

 

 

2年前に種蒔き


この夏初めて食べた


韮は薔薇の横で、己も咲き


今は、緑の種をつけるよ。





(初収穫は8月10日。

 大規模改修直後の2年前

 1度土をリセット。そこに

 蒔いたせいで養分無い状態で、 

 今年、ミミズくん入れ、餌を

 あげるようにしてから急成長。

 マンションの敷地内で採った

 種、蒔いてから、もう2年。)

 

 

 

(写真は8月30日。

 花咲いてからも、お味噌汁の

 浮き実にして食べたり。でも

 種が出来た。今度はそれを蒔く。)

 

 



平日に1人で


グラノーラ作る時間も


気力も今は無くて、週末の


共同作業とした。8月。



入れ忘れたもの有り、


沢山のココアのせいも有り、


甘さ、控え目。でも



昨日作った

 

豆乳ヨーグルトはまだ

 

酸味少なく、好都合よ。