お風呂 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

(インディゴ無しのヘナ100%。)

 

 

 

 

ショートなら

 

これで2、3回分。

 

昨年から、この商品を。

 

 

 

 

数ヶ月間を空けて

 

ヘナ染めの8月。

 

 

白髪の分量が、まだ

 

イメージの量に程遠いの

 

を確認して残念なような、

 

 

足踏み状態なのは

 

良い事のような。

 

 

 

 

 

 

 

DOITYOURSELF

 

 

虫除けを作るのは

 

 

センテッドゼラニウム。

 

蚊嫌草。

 

 

 

(随分前に取っておいた蒸留水と

 エタノールを合わせて。これまでは

 ハッカ油とエタノールと水のを。)

 

 

 

 

虫除け効果が

 

あると言われるハーブは

 

多いのだけど

 

 

甘い香りのこちら、

 

珍らしくていいかも、と。

 

 

後から調べてみると

 

蚊には一定の効果ありだけど

 

虻などには逆効果、と・・・。

 

 

 

 

(弟の所へはハッカ油バージョンと

 両方持って行き、お酒を呑まな

 かった私は刺されず、大きな人

 ・・・短パン・・は刺された。)

 

(8日の。今は黄色の葉が増え。)

 

 

 

 

で、9月。

 

何日もかけて刈り込み

 

冬に向け、収穫、冷凍しつつ

 

その日のお風呂にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月には

 

テレビ台を黒く塗る。

 

今年初のペンキ塗り。

 

 


『どんどん、する言葉』戻り梅雨、かな。気温も落ち着いて。朝ごはんも前回、書いたように 『スープ と ドレッシング』今日もお鍋に ベジブロスがある。 明日の朝には食べ…リンクameblo.jp

(大きな人が家に居る日に。)

 




20年前買った

 

合板にメタリックな塗装。


 

引っ越してきた時から

 

違和感を抱えていた


けれど


 

黒でまとめるのが
 
ずるいような気がして。




でも、家の中に

黒くペイントした物

すっかり増えた今と

なっては。ね。
 
 

(ウンベラータの旺盛な
 緑にも弾みがついて、黒く。)
 
 
 

 



それから、


諸々の、定期的な


メンテナンスも続く。



昨年までと今年で


方法が変わったのがこれ。



 



バブーシュの


裏の磨耗止め。

 

 

 

上の写真は


以前の方法(DAISO等にある)


靴下の滑り止め剤、塗布後に


履き続けた様子。




この滑り止め剤を


見かけなくなってしまい


検索すると、


グルーガンで可能、と。




この日は


この方法で2回目。




 (歩き方の癖もあるね。

 水色に磨耗してる所有り。

 しばらくすると縫製部分も

 解けてしまうだろうから。

 時折、足裏見てメンテナンス。)

 

(この先週末は大きな人の、を。

 これは皮でないけど、本人が

 探して買ったのを長持ちさせ

 てみましょうぞ。先に

 他のバブーシュに施した分も、

 コンクリート床での摩耗に負け

 ないように守られてるので。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『ローリングストック と ネットスーパー と ベランダ』これは1月22日。 鯖缶と豆腐で鯖ボール 揚げたので、簡単に。      好物なのに しばらく作らなくなる なんて事もあるから、   いつでも作…リンクameblo.jp

 

 

おこもり期の


発熱中に


大きな人のパジャマの


お尻はここまでに


なっちゃった。



あー楽しい!

 

 

 

 

 

でも、


お風呂に


薔薇のような香りの


ゼラニウムの葉を入れて


(お茶用のパックより大きな

 出汁用のパックに入れ、

 湯船に浮かべ、もみながら。)




マッサージチェアを


存分に使いながら、存分に


繕いなどの針仕事を、毎日


数時間、好きなドラマだけ


選んで観ながら、する。



 

他の仕事の


合間合間に、する。






で、ヘナを


誰かにやってもらう方が


楽だし、なあ、と思いながら、



いやいや、


自分でやる方が楽かも、


と、思う。



どうかな?








9月。



今年初めて


この続き。ベンキ塗り。

 


 



今週は


パジャマの上に羽織る物


下のベスト以外のもう1つ

 



それを、リメイクしてる。


手縫いで。


(先週まで2週間くらいは

 大きな人のジーンズ1本を

 繕い続けて。今はこちら。)







それから、


模様替え。



(2年前の想い。今も同じ。)



引き算、というより


整える、という感じね。





でね、


すっかりやり切ったと


くたくたになる5時頃に


お風呂に入るのだから



その時間を、自分を、


大事に出来たらいいねー。