植物の力 7月15日・16日・17日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

また


少し前の話。

 

 

梅雨明け後

 

夏本番もハーブの収穫

 

続いていて、

 

 

 

 

特に

 

お出かけの前に

 

 『安曇野 ①』7月22日(金) 新宿10時発のあずさで松本まで。  レンタカーでまずはいわさきちひろ美術館に。    これは帰り際に職員さんから教わったビュース…リンクameblo.jp



 

鉢の緑の量をなるべく

 

減らしておきたく

 

 

(水遣り器をセットするけど

 鉢の葉も多過ぎない方が。)



 

7月の中旬には

 

また、せっせっせ。

 

 

 

 (タイムの小さな葉を

 こそげ取るのが1番大変ー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月15日

 

そんな毎日で


ベジブロス用の野菜屑も


(上の仕事で出るのは、

 主にハーブの茎。)


冷凍庫でスペースを取る


 

 


から、それも


使わないと、な日々。 


夏場は、朝のスープも


回数減るし、ね。



で、いつもの、


でも、久しぶりに、


好物のハヤシライス。

 

 

ベジブロスでベジ仕様


の、バージョンで。

 

 

 

 

 

 


玉ねぎと、きのこ沢山。


あと何だったかな?


(大豆タンパク、かな?)



この時はふと、


ウスターソースでなく


ウスターソース作る時の


材料で、と思いつく。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月16日

 

 

小さく咲いた


カレンデュラも


今度は茄子と炒めて。

 

 

 

 

 (じゃがいもと共炒めたね。)『競走馬 と ボクサー』(3月5日)   2月に届いた ノーザンルビー。 じゃがいも。      競走馬みたいな名前。 初めてではなかったはず。 更には7月にも届くのだけど、  …リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月17日

 

ハヤシライスの残りは


 

 

 

具が少なめで、で


オムレツのせて。

 

 

 

 

昼ごはんに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


えへへ。

 

ウスターソース作りを


先延ばし、出来るかな。


と。

 

 

ウスターソースを


作るのに使うのよりは


少なめの材料だけど。

 

 

 

 (普段はケチャップとウスターソース。

 ケチャップも使ったかどうだか忘れた。)




その中心は



野菜ジュース?


トマトパック?


生のトマト?

 

 

忘れちゃったけど


とにかく今年初めて


じゃないかな。


ハヤシライス自体。


(好物だから、間違いなく、

 作ったら書くもんね。私。)

 

 

 

 

 

後は


収穫したばかりかな?


冷凍分の葉も入れたかな?


ハーブの葉を入れた。



種類は適当。


(鍋の写真見てもパセリ、

 トマト系だからオレガノは

 マスト、タイムもきっと。)



ミキサーにかける事なく


パラパラと入れたね。


(写真見てもね。)


 

 

そして


スパイスも入れてね。


(シナモン、黒胡椒、

 クローブのパウダーないから、

 手前五香粉、入れて。とか?)

 

 





で、これって


実は植物の力を


また一度、強く信じて


借りて、行きましょう、と


いう時期。


 『好評』トーストのご飯も この10日間は完全に こんなで。  (8月6日 緑の葉はない時がほとんど。 昨日はたまたまルッコラ食べて。)   半…リンクameblo.jp








味噌も梅干しも


脱気処理したジャムも


作らない今年にあって、


(どれも今現在は

 過年に作ったのを

 食べる事が出来てる。)



ウスターソース


だけは作ろう、と


思ってはいる。




けど、

だいぶ大変。

その他の仕事も

手が回るかな?と

いう具合のこの頃。

 


だから


9月は、ないな。







ただ、


梅干と同じように


(家では塩分多めの所も

 同じだー。で、控え目に

 使うのも、同じ。)


もはや、お薬、だもん。


根気よく収穫したハーブ


を1番贅沢に使えるのが


ウスターソースとか、



またはその


フレッシュバージョンの


このハヤシライスだよ。


きっと。