ミントから紅茶、またミント。 それと水遣り機。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 


 

7月10日

 

フリッターの夕食は

 

豆乳ヨーグルトや青唐辛子の

 

ソースで。

 

 

ミントも刻んで

 

入れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に料理でとか、


ミントウォーターとか、

 

 『冷たい水』梨の実育つ。 日曜の買い物の際に 小さな川の木を見た。  『梅雨明け間近 7月15日 ⑼ もう、まだ、そして。』川を行く。 折り返して、もう …リンクameblo.jp

 (2種。今は小さなポット等5つで。)


 

使う内にこの夏は

 

ミントの若葉足りなくなる。

 

それも有り、

 

 

 (ホットのお茶の為とかで

 飲む分は若葉にこだわらないけど。)

 

 

 

1週間前位前から

 

また、紅茶等に戻る。

 

 

 

 

 

その頃、私たちの


意識が相変わらず毎日


ベランダにあったのは


 

(18日)

 

 

 

その少し前の17日から

 

水遣り機(器?)の設置と

 

動作確認を進めてたので。

 

 

 

(20日)

 

(鉢への直接の水遣りを止め

 ホースから水を吸い上げられて

 いるか動作確認を数日。

 1日でどれくらい水が減るか

 3日分が足りるか?なども見て。)

 

 

 

 

 

 

 

 

22日から2泊の


外出の為の準備です。

 

 

(21日)

 



今回も 

 

水遣り機が足りないので



 

小さな植木鉢はまとめて

 

大きな水受け皿に、

 

 

また


 

木製と金属製の鉢などは

 

ペットボトルで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来る限りの

 

収穫もして、

 

 

葉から空気中に

 

放出される水の量を

 

減らすのも仕事だった

 

けど、

 


 

ミントの収穫は

 

最後の数日はお休み。

 

 

 

(21日 前日の内に出来る限り

 容器に水を運びつつ、鉢にも朝晩

 たっぷりの水をやって。)

 

 

 

 

 

 

今回も、と書いたけど 

 

何年ぶりかの水遣り機。



そして



今回も、その使用で

 

植物は元気になった。

 


 

 

 

 

24日の夕方

 

帰宅後すぐに片付け。


 

(洗って。でも今回は


 緑の苔は無し。)

 

 

(27日 今日もまだ干して。)

 

 








無事に家に着いた、との


連絡を待つ間に



水遣り機だけは


2人で頑張って片付けた。



 



その後


私の入浴中に


留守中に伸びた分で


ミントウォーター仕込んで


くれていたので、




翌日の洗濯や掃除も


涼しく頑張れたよ。










追記



ミントの消費量が


今年突然増えたのは


炭酸なり、金麦なり、





夕飯の際の呑み物に


入れる習慣が付いた事


から、かな?