要(かなめ) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

写真は

 

2月3日の朝ごはん。

 

 

 

 

昨日は

 

豆乳ヨーグルト無く

 

 

今朝は

 

久しぶりに食べました。

 

 

 

(この時は前の夏のブルーベリーが

 冷凍庫にあるのをサッとジャム

 にした分で食べたけど、普段は

 てんさい糖で食べます。

 蜂蜜や、過年作った薔薇や

 杏のジャム・・・まだあるけど

 普段はてんさい糖。)

 

 

(下には必ずバナナ、上にはアーモンド。)

 

 

 

(パンもこの日は豆乳ヨーグルト酵母の。)

 

 

 

金曜から


2泊3日で家を空ける。

 

 

朝食べ切った豆乳ヨーグルトの

 

容器には菌の「餌」となるよう

 

豆乳を少し入れて行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年から作り繋げる菌は麹に

 おまけで付いてた顆粒の乳酸菌。

 市販のヨーグルトの400ml容器

 2つで作り、4日で食べ切るけど、

 底に少し残した分をまた種にして

 保冷バッグに熱湯を入れた水筒

 と一緒に入れて数時間。で繋いで。

 通常は食べ切った朝にすぐ行う。)

 

 

 

 

 

発酵が進むと

 

酸味が強くなる。

 


 

 

 

 

 

それで

 

4日を限度に食べ切る

 

事にした豆乳ヨーグルトを

 

丁度出かけるタイミングで

 

食べ切ると



底に残った分(種)の


過発酵・・・私はこれを


餌が無くて怒る状態と呼ぶ


・・・を防ぐために

 

容器に豆乳を少し注ぐ。

 

 

 

 

もちろん

 

昨日の朝の時点でそれも

 

(低温発酵して)

 

冷蔵庫の中でヨーグルト状に

 

なってるのだけど




菌の無事を


確認だけして



それをそのままは食べず


もう1日、無し、で過ごす。



 

(で、冷蔵庫から取り出して

 通常の量まで冷たい豆乳注ぎ

 1時間ほど室温になるまで放置し、

 湯を沸かし、保冷バッグに、と

 通常のヨーグルト作りを再開。

 保冷バッグには、昼前後、

 周りだけ固まるくらいまで。

 夏の今は2〜3時間くらい。

 あとは冷蔵庫の中で翌朝までに

 しっかり固まる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちなみにスープの丼は前日

 2月2日の夕飯時に使った丼。

 そういう日も多いです。)

 

 

 

 

 

 

 

もうすっかり

 

豆乳ヨーグルトが

 

朝ごはんの要。

 

 

今朝の準備

 

簡単だったな。