競走馬 と ボクサー | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

(3月5日)

 

 

 

2月に届いた

 

ノーザンルビー。

 

じゃがいも。

 

 

 

 

 

 

競走馬みたいな名前。

 

初めてではなかったはず。

 

更には7月にも届くのだけど、

 

 

 

 

 

 

3月には

 

手羽先を揚げる時

 

先に素揚げして食べたり

 

したなあ。

 

 

 

(甘酸っぱい手羽先と、マヨと、

 塩味だけのじゃがいもの甘味

 の組み合わせ・・・を楽しむ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月28日(木)

 

 

この日はトーストに

 

茹でじゃがいも、のせ。

 

 

いつもの緑のペーストを

 

(今はバジル、玄米酒粕入り)

 

この上にもかけてのトーストなら

 

香ばしく、万人に喜ばれるの

 

だろうけど、

 

 

 

 

 

 

あまり味付けしない

 

じゃがいもそのものの味

 

好きなのよ。

 

 

青みの強い紫色の

 

シャドークウィーンも

 

茹でただけのを

 

 

塩味も足りないくらい

 

のを、食べたい。

 

 

 

 

これは

 

夕飯時に茹でて

 

その時は

 

 

(25日)

 

 

 

 

春菊の香りを少し

 

果物よりにしたような

 

カレンデュラの葉と一緒に

 

塩で炒めたのだけど。

 

 

 

 

 

(こぼれ種から芽吹き続け7月17日

 とうとう花の小さな株のみになった頃。

 ある植物に鉢の栄養取られたせいや、

 暑さに弱いだろうからこれも順当で、

 葉を数回食べたところでサヨナラ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。7月は

 

じゃがいも2種類。

 



ピンク色の


ノーザンルビーと 

 


紫色のは

 

しなやかなパンチを繰り出す

 

ボクサーみたいな名の

 

 

シャドークウィーン。

 

 

 

 

(7月7日着)

 

 

 

 

 

 

作物としての

 

強さを感じさせる名に

 

 

何とでも合う

 

実にじゃがいもらしい

 

おおらか味の組み合わせ。

 

 

ちょっと楽しいな。