通い箱に ” Savon ” | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

実家に帰ったり、

 

Yちゃん(ムイちゃん)のお母さんに会いに行ったり、

 

Yちゃんの誕生日プレゼントを郵送したり、

 

大ちゃんへの3回目の手紙を書いたり(作ったり)しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な人へ、

 

今日できること。

 

 

先週はそういうことが

 

盛りだくさんでした。

 

 

 

 

 

誕生日プレゼントには

 

恒例のバラ(シャンテ・ロゼ・ミサト)のジャムと、

 

グラノーラなどを箱に詰めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかに今年は Yちゃんの愛犬である ”シュナウザー”を模した

 

小物なども詰めました。

 

 

 

 

 

去年送った箱5月に戻ってきた!・・・ので、

     生協の「通い箱」のように、またまた使いました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからバラの石鹸も初めて送ってみることに!

 

 

 

 

 

 

私はお風呂で毎日使っているけれど、

 

アルコール(ホワイトリカーで作ったバラのチンキ)を

 

たくさん使っているから、

 

体質によっては肌に合わない人もいるだろうこの石けん。

 

 

 

Yちゃんなら大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

(おばちゃんはお酒はだめみたいだけど。)

 

 

(普段はもっと色が淡いことの方が多いこのバラも、

 まだ開きかけのつぼみの時や、花が小さい時には

 鮮やかなこともあります。その鮮やかな色の花の写真・・・

 いつか何かに使いたいと思っていたこの写真をラベルにしました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかのブランド名(あら!)とかぶっちゃったけど、

 

ただ「石けん」と書きたかっただけです。

 

 

材料も小さく印字しました。

 

 

 

 

 

 

このラベルが目立つので、

 

今回はジャムのほうはノーラベルで。

 

 

 

 

(Yちゃんによると「箱は来年まで保管しておく」・・そうです。)

 

 

 

 

 

 

グラノーラは、

 

いつものひまわりの種の代わりに

 

アマニシードの粉末を入れました。

 

 

 

それから

 

「Yちゃんにはこれ!」と、

 

いつも入れるシナモンに加えて

 

ジンジャーパウダーも入れました。

 

 

 

 

 

 

(ただ、アマニシードは香りがかぐわしすぎました。

 

 鼻を意識的に働かせて嗅ぐと・・・気づく程度だけど、

 

 煮干しとか、魚介の乾き物・・・珍味に似ている香り。

 

 

 でもそれは食べていても気になるようなきつい香りではないから、

 

 「これは青魚の油と同じくらいミネラルが豊富な油なの。」と、

 

 私は自分を納得させて食べてしまっています。)

 

 

 

(実家での朝ごはん。あさりのお味噌汁にきざみ生姜たっぷり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

また、新しい週がやってきました。

 

「また」と思える事に感謝しています。

 

 

「大きな人」は今年もまた、

 

(おとといに仕事の山場を終えての・・・今日に、)

 

いつもの会社のお友だちと釣りに出かける事ができました。

 

海の上で昼寝をしている時間も長いそう。

 

ホッとできるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は毎日予定がびっちりなので、

 

今週は来週の事をすこし気にかけ心の準備をしつつも

 

今日を味わいたいと思います。