皆さま、おつかれさまです晴れ

 

 

 

 

ASDで不登校の小4娘、

 

 

 

女子らしい、可愛いグッツ、ガチャガチャ、UFOキャッチャーが大好きです。

 

 

 

 

先日は娘が好きな『らぶいーず』というキャラクターのグッツ発売日で、娘はカレンダーに印を付けるくらい楽しみに。

 

 

 

 

母と二人で発売開始1時間以内に買い行きましたが、既にこの人だかりで売り切れの商品も!

やっぱり人気なのね~。

 

 

 

 

 

今回も母はお金を出しません。。。アセアセ

娘がお年玉などのお小遣いから買うと。

 

 

 

 

母はこういうのにお金を出さないとわかっているからか、娘は母におねだりしてこない。

それどころか「付き合ってくれてありがとう!」と言ってくれた!

(なんか母、娘の健気さに罪悪感。。なんでだろ?)

 

 

 

 

 

今回の娘、なんと6,000円以上買ってた!!

ガッツリ使っちゃったけど大丈夫?

 

 

 

 

それでも娘、LDで全く勉強してないけど、お金の計算は意外と暗算でできてて、それだけでも母はちょっと感激。

 

 

 

 

「お金スゴイ使っちゃった!しばらく何も買わない!お金稼ぎたい!ママのお手伝いして稼ぐ!」

 

 

 

 

稼ぎたいと今からよく言う小4娘。

 

 

 

 

その気持ちが今後、働きたい意欲に健全に向いてくれたらいいけど、

 

 

 

 

手っ取り早くお金を稼ぐ方ばかりに目が向いて、変な商売やお店に引き込まれないかちょっと心配です。。。

 

 

 

 

あと、心配といえば、

 

娘は誰かにプレゼントしたいとか、困ってるから買ってあげたいみたいな気持ちが強い傾向が見えるんです。

 

 

 

 

先日も沖縄で猫を助けてる団体に2000円寄付したいと真剣に言ってきて、ママかパパのクレジットカードで建て替えて欲しいと。。。

 

 

 

 

その団体のHPとかよく見て調べたけど、寄付金の使い道がいまいち不明瞭と言うか、寄付とかってよほど安心できる団体でないと、メールアドレスとかも登録しなきゃだし怖いじゃないですか?

 

 

 

 

だから娘にはそう説明して難しいと伝えたんですが、娘は「どうして信じてくれないの?」と泣いてました。。。

 

 

 

 

そういう娘の優しい気持ちは本当に大事にしたいけど、

同時に騙されないように、お金を使うべき時とそうじゃない時の見極めをこれから学んでいってほしいな

 

 

 

 

その辺、今から親が上手く「怖い世界もある。」「楽してお金をもらえるのはヤバい世界。」と言ったことを怖がらせない程度に伝えていきたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ