皆さま、おつかれさまですコーヒー

 

 

 

 

ASDで不登校の小4娘、

 

 

 

昨日は1ヶ月半ぶりにクラスへ入りました。

 

 

 

と言っても、学校全体でお祭りイベントがあり、それをお友達と廻って、1時間半くらいで帰ってきました。

 

 

 

 

前回クラスへ参加した時は、クラブ活動を決めるじゃんけんで負けて、すごく悲しんで、学校への気持ちも遠ざかっちゃってたので、

 

 

 

 

とりあえず、今回は少しは楽しめたようで良かったですアセアセ

 

 

 

 

 

そんな娘、

 

 

普段はソファを占領してYoutube、インスタ、レジン、お菓子作りくらいの毎日。

 

 

 

ゼロ勉強の日々タラー

 

 

 

 

だけど、先日ちょっと『いいね!』と思った出来事が。。。

 

 

 

 

娘と車に乗ろうとした時、

今暑くて車の中もすごい暑さなんですけど、

娘が

 

 

「ママ、助手席の後ろのドアを開けて、運転席のドアを5回パタパタ開いたり閉じたりすると暑さがなくなるよ。」

 

と。。。

 

 

 

 

どれどれ、パタパタ。

 

 

 

乗り込んでみると、確かに暑さがマシになってる!

 

 

 

娘よ、そんな暮らしの知恵、どこで知った?

 

 

インスタ。

 

 

 

 

そういえば娘、最近母のLINEに『ズボラ簡単家事テク』の人のリール動画を度々送って「これいいよ」って教えてくれてた!

 

 

 

こんなの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母、あまり真剣に見てなかったんだけど、試しに電子レンジの掃除をやってみたらホント簡単でキレイになったわひらめき

(娘に言われなきゃ汚いまま放置だった!)

 

 

 

 

それで、使いづらくて放置したままだった『ウタマロ石鹸』のナイスな活用法も娘が見つけてくれて「これやってみたーい!」と。

 

 

 

 

 

 

ちょうど母の汚れたスニーカーを洗わなきゃと思いつつ面倒で放置してたので、娘に一緒に手伝ってもらえるならとやってみることに!

 

 

ウタマロを砕く

これで粉ウタマロに。

 

 

更に少し水を加えて混ぜレンチン。

クリームウタマロに。

 

 

クリームウタマロは靴を洗う時便利。

 

 

 

 

いや~、おかげでスニーカーがピカピカになったわ~ひらめき

 

 

化石化しそうだったウタマロも粉になって使い切りやすい!

 

 

 

 

娘、これで料理もできれば良い奥さんではないか!

そんな日が来るか来ないかは知らんけど。。。

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

引っ越しエリアのスクールや通信制高校などもたくさん載ってて参考になりました!

 

 

子供にも優しい除毛クリーム。

娘が気にしてて買おうか迷い中です。

 

 

簡単にぬか漬けが始められるセット。

美味しくて毎日漬けてます。

冷蔵庫保存なら週1回かきまぜればOK 。

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ