皆さま、おつかれさまですお茶

 

 

 

 

2月のブログに、息子が反抗期でイラつきやすかったり、過敏さが増してると書いていたのですが、

 

 

 

 

 

 

最近になって落ち着いています。。。

 

 

 

 

一時期は息子がゲームに過集中で食事や寝る時間がダラダラ遅くなっていても、母から声掛けするとイラついて逆効果な感じだったりして、

 

 

 

 

母は反抗期が終わるまでは何も口出しできないのか?!と無力感というか、フラストレーションを感じていたんです。

 

 

 

 

でも、ある時期から、

おそらく卒業式に出たり、入学式に出たり、

何かデキタって言う経験、

中学生になったっていう実感とか、

 

 

 

その辺で気持ちの変化もあったかもしれません。

 

 

 

 

あとは母が一回、息子の拘りが多い朝食時に気持ちが溢れて

 

 

「味覚過敏だからしょうがないけど、ママは毎日毎日食事に悩んで頑張って作ってあげてて、それなのに食べれないって言われる辛さもわかってほしい!」

 

 

 

 

それを言った日から、息子は食事を出す度、今まで以上に

「ありがとう」と穏やかに言ってくれるようになってます。

 

 

 

 

反抗期のイラつきが、母の辛さに気が付いて、フッと我に返ってくれたのか、よくわからないけど、

 

 

 

 

母の辛さを子供にぶつけるのは良くない事なんだろうけど、

ASDで極度のマイペースだからこそ、時々ハッキリ伝えてあげる必要もあるなと思いました。

 

 

 

 

あと、息子がイライラしてたのは、低身長治療の成長ホルモンやプリモボランの影響もあるかもです。

 

 

 

 

また反抗期が復活することもあるだろうけど、

とりあえず、今は母の話もちゃんと聞こうとしてくれるのがありがたいです。。。

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ