皆さま、おつかれさまですクローバー

 

 

 

 

最近、学校の先生不足が深刻化してるってニュース聞きますよね。

 

 

 

 

娘の小学校でも学期の途中でクラス担任の先生が体調不良で休職とか、精神的に来てしまって担任が変わるとか、度々聞いたことあります。

 

 

 

 

どうしても支援をお願いしないと学校へ行きずらい子を持つ親としては、『先生の負担にならないかな~』って、相談したくても躊躇しちゃいそうになります。。。

 

 

 

 

そんな中、娘の新学期の初めての学校からの連絡は、なんと教頭先生からでした!

 

 

 

 

もしや、先生方忙しいから代わりに教頭が率先して電話くれた?!

 

 

 

突然、「教頭の〇〇ですー。娘さんお元気ですか~?」と電話がかかってきてビックリで。

 

 

 

 

いやでも、この教頭先生は去年から引き続き同じ方で、しかもこの教頭先生のお子さんも不登校なんだそうで、

(実は校長先生のお子さんも元不登校児。先生にも意外と不登校は身近。)

 

 

 

 

うちの兄妹たちを気にかけてくれてるような、優しい教頭先生なんです。

 

 

 

 

ただ、娘の支援担ではなく、新学期のお電話がいきなり教頭先生で驚きました笑

 

 

 

 

娘の担任の先生方には今日の放課後、娘と共に会いに行く予定です。

 

 

 

 

教員とは関係ないけど、実は息子が通っている不登校児向け放デイって姉妹教室があるんですけどね、

 

 

 

 

息子が通ってない方の教室が、なんとスタッフさんがたった一人だけ足りなくなり(辞めた人がいた?)、求人を出して探してるけど、見つからなければ4月末で閉所になっちゃうそうなんです!!

 

 

 

 

そこの教室、不登校の子達がたくさん通っているのに、その子達みんな、突然4月で行く場所がなくなっちゃうなんて!

 

 

 

何だか、支援者不足も身近に感じるー!

 

 

 

 

教員不足と言い、うちの兄妹が以前通っていたフリースクールも突然閉校しちゃったし、

 

 

 

 

不登校や発達っ子の環境って、危ういなって感じました。。。タラー

 

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ