皆さま、おつかれさまです雪だるま

 

 

 

 

昨日は低身長の病院を兄妹で受診してきました。

 

 

 

 

小6息子は約1年前から成長ホルモン注射を始めています。

 

 

 

 

 

 

それでもなかなか身長が伸びてる様子がなくて一時はかなり心配したのですが、

 

 

 

 

 

 

今回はイイ感じに伸びている数字が!

 

 

 

息子、141.7センチ拍手

 

 

 

前回8月に測った時は136センチだったので、

5ヶ月で5センチ伸びてます!

 

 

 

 

しかも、病院の身長計は前面から測るもので、背中を付けて測るタイプより1,2センチ小さくなるそうなので、実際はもう少し大きいと見てもいいのかな。

 

 

 

 

一般的な小6にしたらまだまだ小さい方かもですが、140を超えて来てるのが感激です泣き笑い

 

 

 

 

先生からも今回初めて

「今イイ感じに伸びてきている時。165センチも見えてきた。」

と前向きな言葉が。。。

 

 

 

 

パパは中学入学時の身長が143センチくらいだったのを覚えているそうで、パパの身長(168センチ)も見えてきたらいいな~。

 

 

 

 

息子は今回は採血もしました。

結果はまた次回。

 

 

 

 

プリモボラン(男性ホルモンと似た作用をする飲み薬)を飲んでる時は3ヶ月ごとに血液検査をして肝臓の数値などをチェックするそうです。

 

 

 

 

 

そして、今回は小3娘も受診。

 

 

今回の身長はこちら。

 

 

前回6月に測った時より4センチ伸びていました。

成長曲線から外れてはいないけど、一番下のギリギリライン。

 

 

 

女の子は思春期が男の子より断然早いそうで、

 

 

 

 

胸が膨らみだしたら完全に思春期が始まっているけど、実際はその数ヶ月前から子宮が先に大きくなって、そこから思春期だから、血液検査で先に数値を見て確認する方が良いそう。

 

 

 

 

娘は低身長治療をするかもまだ決めてませんが、とりあえず採血をしてみることに。

 

 

 

 

1年ちょっと前に栄養療法の為に血液検査をした時は、娘は怖がって怖がって大変でしたが、

 

 

 

 

 

今回は見違えるほど、すんなり採血できてケロッとした顔で一人で採血室からもどってきて、パパと一緒にすごく驚きました!

お姉さんになったね~飛び出すハート

 

 

 

 

次回は3か月後に受診。

2人の血液検査結果を聞きたいと思います。

 

 

 

 

とりあえず、一時は注射の効果が見えなくて焦ったお兄ちゃんだったけど、今回伸びだしている様子が見えて良かった!

 

 

 

 

以前先生が言っていた、

「成長期の前には一度停滞するもの」

というのは本当だったのかな。

 

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

イベントバナー

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ