皆さま、おつかれさまです富士山

 

 

 

 

現在小6で完全不登校の息子。

3学期に入り、あっという間に息子は卒業式が来そうです。

 

 

 

 

息子が小1で不登校になったのは3学期の2月でした。

 

 

 

 

小1の2学期はすごく息子は頑張って、行き渋りがグッと減って休むことなく通い、

 

 

 

 

運動会も音楽会もトラブルなく、支援の先生から

「とにかく手がかからない。」と言われるくらいでした。

 

 

 

 

でも、2学期の終業式で帰宅した時、冬休みの宿題を出しながら

 

「ぜってぇ勉強しないからな!」

 

と宿題を投げつけていて驚きました。

 

 

 

 

きっと、2学期を息子的には死ぬほど頑張って、休みに入ったと思ったら宿題があり、ポキンと気持ちが折れたのかもしれません。

 

 

 

 

冬休み明け、3学期に入ってからは再び行き渋りが激しくなりました。

 

 

 

 

先生の言葉も頭に全然入らなくなり、休憩でトイレに行くとか、そういう普通の行動もできなくなって、授業中にトイレに行きたいけど言えないしで、頭がパンク状態だったようです。

 

 

 

息子の心と体は壊れかかっていたと思います。

 

 

 

 

3学期って、次の学年に向けて先生とかが

 

「もう〇年生になるんだから!」

「お兄さんお姉さんになるんだから」

 

みたいに次の学年を意識した声掛けが増えますよね。

 

 

 

 

息子にとってはそれも変なプレッシャーになってたのかなって今となっては思います。

 

 

 

 

寒さも厳しくなるし、卒業式の練習のこととか先生から連絡が増えそうですが、マイペースに行きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ