皆さま、おつかれさまですコーヒー

 

 

 

昨日、ある箱の整理をしていて、

息子が小3くらいまで母とやっていた家庭学習のプリント類がたくさん出てきました。

 

 

 

小1で不登校になってから、

小3頃までは、母となら勉強すると言ってくれて、

 

 

 

勉強は大っ嫌いだけど、母も工夫しつつ付きっ切りで家庭学習を頑張ってました。

 

 

 

作文まで一緒に書いたのも出てきて、

この頃は頑張ってたな~って。。。

 

 

 

 

今だから言えるけど、低学年の頃は特に、勉強なんて全然後回しで良かったな~と思います。

 

(ホント、今だから簡単に言えるけど、当時は暗中模索状態で、やっといた方がいいと思う事をやったりして必死でしたあせるあせる

 

 

 

 

息子は教えると理解力あるしこなせるタイプだったから、もっと伸びるって、母も思っちゃってたとこがあったけど、焦らなくても大丈夫だった。(今だから言える事)

 

 

 

 

今、もし息子がまだ低学年だったら、勉強は後回しで、息子がやりたがる身体を使った遊びをとことん付き合ったり、とにかく遊びを色々やらせたい。

 

(でも実際、不登校直後の頃は体を動かす気力なんてないし、外にも行きたがらないし、Youtube三昧になると思う。だからただの個人的な理想論です。)

 

 

 

 

今は、息子の勉強に関しては母はノータッチです。

昨日はフリースクールでもらった宿題を一人でやっていました。

 

 

 

大嫌いな漢字も昨日は息子から

 

「ちょっと書いただけじゃ覚えられないって気が付いた。もっと書ける何かない?」

 

って聞かれて、

 

 

 

むか~しの使ってなかった漢字練習ノートを渡すと

「これでいい。」

って、漢字を何個か書いていましたびっくり

 

 

 

むか~しだったら、漢字ノートなんて一番息子が拒否感強い、出しちゃいけないものだったのに!

 

 

 

むか~しの家庭学習は無駄だったわけではないけど、




勉強って本当に身体と脳が学習できる段階まで発達してないと、いくらやらせようとしても無理なんだなって。

 

 

 

小3娘に関しては、

今は机上の勉強なんてホント無理。

カタカナすら定着してないですタラー

 

 

 

やらせるなら料理やお制作、遊びを通した学びでないと。

でも、それを頑張る気力は今の母にはないです汗うさぎ

 

 

 

ロブロックスが大好きで、チャットのやり取りをよくしているので、ローマ字は自然と覚えだしてます。

 

 

百均で買えるテープ風船を作るのにもハマってます。





ベッタベタのテープが空気を入れると突然プ~っと膨らむのが楽しい音譜

 


 

1年くらいはまともな勉強はやらせないつもりで様子を見ようかな。

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ