皆さま、おつかれさまですコーヒー

 

 

 

書字が苦手な娘

 

 

新3年生の娘。

 

 

文字の形を捉えるのが難しいようで、見本を真似して書くのに苦戦します。

空間認知力が弱いんですね。

 

 

本人も理想通り書けなくて、悔しいし、『やりたくないプンプン』ってなりがち。

 

 

カタカナも一部忘れていたり、漢字も小1のも全部は覚えていません。

 

 

でも、最近家庭学習をすごく頑張ってくれて、少~しずつだけど、書ける字が増えてきています乙女のトキメキ

 

 

 

 

ジオボードが良かった!

 

 

こちらのツイッターを見て、これはいいかも?!と試してみることに。。。

 

 

 

 

 

 

百均のでも良かったのですが、口コミで

 

「手先が器用でないとゴムがすぐ外れちゃって付けるのが難しい。」

 

とあったので、娘もきっと上手くつけれずにイラついて意味なくなるかも?と思ったので、思い切ってKUMONのこちらを購入。

 

 

 

くもんのは、マッチ棒みたいになっていてゴムが外れにくいのですニコニコ

 

 

娘にこれを見せてみると

「ナニコレ!やってみたーいニコニコ

と掴みはよしグッ

 

 

 

 

『シ』『ツ』の違いがクリアに

 

 

娘は未だに『シ』と『ツ』がごっちゃになっていて、よく間違えていました。

 

 

最初に娘が作った『ツ』下矢印

点々の向きがやっぱりおかしい。。。

 

 

 

 

母が見本のツを見せながら、輪ゴムをこっちにしたらどうかな?と訂正を入れていくと、娘も「あー!こっちかー。」とだんだんわかってきて、、、

 

 

 

娘も輪ゴムの位置を変えるのを「こうかな~にっこり」と楽しそうにできていました拍手

 

 

ついに完璧な『ツ』が完成拍手

 

 

 

 

次に、実際に書かせてみると上手に書けましたOK

(赤字が娘の文字)

 

 

 

「なんでこんな簡単な字が!?」って思われちゃいそうですが、空間認知力が弱い娘にとっては、ここまでしないと把握できなかったんだな~って思いますショボーン

 

 

 

『千』って漢字も最初はこんな感じで、、、

(はらいの位置がアセアセ斜めの形が特に苦手なのか?!)

 

 

 

ジオボードで娘が作りながら確認すると、上手に書けました拍手

 

 

 

 

もし文字の形が捉えずらい場合は試してみたらよいかもしれませんグッ

 

 

百均のでも、安いし、2つ買って見本を一つ作って見比べるとよりわかりやすいみたいです照れ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ