先日、ジョン・キムさんより

 

とーーーーってもステキなお食事会にお誘い頂きまして。

 

 

参加者の方をご紹介しますね♡

 

前列左から

奥野 恵美さん

ヒロコ・グレースさん

宮本佳美さん

ジョン・キムさん

田中貴子さん

 

後列左から

境美希さん

手塚沙織さん

萩中ユウさん

わたくし

高野睦子さん

根本美穂さん

 

 

そこで魂を揺さぶられるレベルのすんごい学びがあったので

 

今日はそれをシェアしたいと思います。

 

 

 

ジョンさん曰くね、

 

「素晴らしい質問こそ、相手に与えられる最高のギフト」なんだって。

 

 

なぜなら、人に思考のキッカケを差し上げることができるから。

 

そして思考、つまり自分との対話こそが人生の質を高めるものであり、

 

だから思考のキッカケとは、成長のキッカケを差し上げる行為。

 

インプットだけでは、人は真の意味で成長をすることはない。

 

 

 

**

 

 

私が長期講座を主宰するようになって9ヶ月。

 

最初、0期生2名でスタートしたセルフイノベーション講座は、

 

2期、3期と進むごとにどんどん受講生も増え

 

現在ではなんと40名近くもの方が、受講生となってくれました。

 

 

昨日も3期生平日クラスの対面講座だったんだけど、

 

ホントに、

 

自分で言うのもなんだけど、

 

なんでこんなにスゴイのか???

 

って不思議になってしまうくらい、

 

 

自分のこと全然好きじゃなくて

 

世界や他人のことも全然好きじゃなくて

 

自分の良さもわからなければ

 

やりたいことも全然わからない

 

 

そんな自分から

 

 

私ってこのへんが魅力的だし

 

世の中ってマジで愛しかなかったし

 

私のダメなとこ?いやそれ可愛いところなんだけど?

私、これからこんなことしたいんですー!\(^o^)/

 

 

こんな自分にどんどん変化していく姿に

 

ホント毎回、驚きと感動がこみ上げてくると同時に

 

正直、めっちゃ不思議だったんですよね。

 

 

なんで私の講座って、こんなに効果があるんだろ・・・?って・・・

 

 

いや自慢じゃなくねw

 

いやウソ、実は自慢なんだけど(どっちやねん)

 

でももはやここまで来ると自慢なんて超えちゃって、

 

純粋な謎へと変貌を遂げてきちゃった感すらある。

 

 

だって世の中ね、

 

変わりたい人向けの講座って、ホントたくさんあるの。

 

もう、ほんっとに、

 

ドードーですか???ってくらいそこらじゅうにある。

 

(ポケモンGOにめっちゃハマってて、このお食事会中もポケGOが持つ多大な可能性について熱く語りましたが何か)

 

で、これはディスってるわけじゃなく本当に純粋な疑問として

 

そして自戒のために、私がずーーーーーーーっっっと考えてたのは

 

何故多くの講座では、人は本当の意味で変わることができないのか?

 

ってこと・・・。

 

 

いや「何故変わることができないのか?」というよりも

 

真の成長度を左右する、最大の要素って一体何なの?ってこと。
 

 

講師の質? カリキュラムの深さ?

 

受講生の人数や期間は関係あるの?

それともやっぱ受講生次第???

 

とかとか、そういうことね。

 

 

この疑問に対し、冒頭のジョンさんの言葉が

 

 

もうこれマー君の155kmストレートなんじゃないの?

 

 

ってくらいの勢いで

 

私のハートから奪三振をしていったよね〜〜〜〜

 

 

マー君、ニューヨークにいると思ってたけど

 

意外と近くにいた。表参道。完全に徒歩圏内だった。

 

 

 

何故、多くの講座で人が変われないかというと。

 

 

 

これ多分、

 

講師の話を聞いて終わっているから。なんだね。

 

頭で「そうらしい」って思って終わってるからなんだね。

 

 

 

私の主宰するセルフイノベーション講座ってさ。

 

まずそもそも、宿題からして超〜質問攻め。

 

毎回、30個くらいの超質問攻めなワークシートで

 

とことん自分と向き合い、自分一人で考えてくるスタイル。

 

しかもこの質問がまた、けっこうえげつない。

 

自分の嫌いな部分とか、

 

周りの人の嫌いな部分なんかにグイグイ切り込んできちゃう系。

 

 

で、講座中ね。

 

あんなに頑張って埋めたワークシートの回答に対し、

 

さらに私からの

 

「なんでそう思うの?」

 

「それ、本当に必要?本当にやりたいこと??」

 

「今、大人って言葉使ったけど、じゃ〇〇さんにとって大人ってどんな人?」

 

ってもう、さらに超かぶせてくる質問攻め。

 

あれ?

 

私、六本木に来たつもりだったけど

 

ここってもしかして岩手県なんじゃない?

 

岩手県名物の、アレ食べに来ちゃったんじゃない?って勢いで

 

もうね、タイミングよくお椀で蓋をするまで全然止まってくれない。

 

自分の頭で考えて、自分の言葉で答えない限り、

 

六本木のセミナールームに全然戻ってこれない。岩手から。

 

 

さらに講座中は必ず録音してもらってるので、

 

それを聞き返してまた一人で振り返り

 

思考・思考・思考。書き出し書き出し書き出し。

 

ひたすら、思考と書き出しの旅。

 

ぶらり途中下車なんて、全然する余裕ない。

 

 

 

私さ、今まで何度もいろんな講座生に、

 

「アサギさんは講座だと意外とあんまりしゃべらない」

 

って言われ続けてきたんだけど、w

 

 

それがここにきてマー君よ。

 

いや違った、ジョンさんよ!!!!

 

 

冒頭のジョンさんの言葉を聞いて、

 

 

だ・か・ら・かーーー!!!

 

 

 

ってもう、めっちゃしっくりきたのよねー。

 

 

だからウチの講座生はめっちゃ成長するし、

 

もっとスゴイのはやっぱ卒業生。

 

卒業後は元に戻っちゃったーなんてならずに

 

なんなら受講中よりさらに成長していっちゃってる秘密って、

 

何より価値のある「自分と対話する習慣」がついたからなんだ・・・

 

って、ほんっと腑に落ちたと同時に

 

私、まだまだ講師として超絶進化できる!!!って

 

希望にみなぎった出来事でしたー♡

 

 

というわけで、改めましてジョンさん、

 

そしてそんな流れを引き出して下さったみなさま、

 

本当にステキな時間をありがとうございました\(^o^)/

 

 

**

 

そんな宮本アサギのセルフイノベーション講座、

 

9月スタートの4期生は近々メルマガから案内しますので

 

ご興味ある方はメルマガ登録しておいてくださいね〜

 

まだ募集してないですが、既に沢山のステキな女性から

 

申込を頂いてるので、4期もすごいことになりそうよ!!!

 

 

「ブログの3倍の濃度」のメルマガ配信中!

ご登録は↓こちら↓から