アジサイの品種名をチェックしてみよう | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

※2018年6月22日の記事です。


*******
 

6/21、夫と横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。

 

横浜イングリッシュガーデン

http://www.y-eg.jp/

 

 

横浜イングリッシュガーデンでは、2018年6/4~7/1にアジサイフェアを開催。

 

私は今回初めてこのガーデンを訪ねました。

なんとアジサイは300品種も植わっているそうです!

 

そしてアジサイの品種名板が、わりとよく付いています。

 

 

植物の品種名って、気にしない方が多いようですが、その花の特徴や作った人の思いがこもっているので、結構面白いです。

 

品種の名札がついているところでは、お子さんと一緒に

「どうしてそういう名前なのかな?」

と話しながら鑑賞すると、好奇心・想像力を膨らませるお子さんもいると思います。

 

単純に、大人でも楽しめると思うよ!

 

 

いくつか例を紹介します。

 

あじさい ギャラクシー

星のような八重咲の装飾花が集まってギャラクシー(銀河)のイメージ。

 

 

 

あじさい てまりてまり

とにかく可愛い装飾花が丸く集まって花の手鞠のよう。

 

 

 

あじさい ウェディングドレス

純白の花はウェディング〇〇と名付けられることが多い。
 
この花も花嫁さんのイメージだね。
 
 
 

あじさい レモン・ウェーブ

葉にレモンイエローの斑が入る。

 

珍しくこれは葉の特徴を示している名前。

 

 

 

品種名チェック、お試しあれ!