スマイルゼミ(小学コース)

 






【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 









こんばんはニコニコ



今日は次女が幼稚園お休みだったので、午前中だけ2人でデートしてきましたニコニコラブラブ



そしてろくにお昼を食べる間もなく、長女の学校の個人懇談会へあせる



2年生になって、先生も変わっておっとりしているし、本人も成長したところもあるのでそんなにはボロクソ言われることはないかな〜キョロキョロという期待を込めて行ってきました不安



今回は預け先のない次女も連れて行きました。


が、これがまた…絶望あれだけ静かにしててねつわて言ったのに途中から



ママつまんない〜暇〜なんかしたい〜って…


もう年長さんだろうがプンプン!!


後半は喉乾いた〜とか文句言って全然ゆっくり話せなくて…本当に今書いてて思い出すだけでイライラしてきました凝視




内容としては、特別ボロクソ言われることもなく、だいたい知ってるかな〜という内容でしたが一つ



算数のやる気がない凝視



これを見てくださいパー



と渡されたプリントには20問くらいある、繰り下がりの引き算の筆算の問題が…



長女ちゃん、1時間でこれだけしか描いてないんです。



と見せられたプリントは20問中7問くらいしかやっていないプリントが真顔





「1時間でこれだけしかやってないんです。
あと周りに落書きも…なので時間が足りないとかではないと思うんです。
それに全部合ってるんですよね。
問題自体は理解もしてるし、できるんです。
テストもいつもいい点数で、わかってるんです。
でも…」





すみませんチーン




私にはこの図式がわかりすぎて…




きっと、



計算問題面倒くさいな〜
タラタラタラタラ…
ゆっくりゆっくり…
あ〜面倒くさい、やる気ない…
同じ問題の繰り返しもう飽きた、疲れた。 
そうだ、お絵描きしちゃおう





というわかりやすい図式で間違えないでしょう…



なんというか、算数が嫌いではないと思うんです。


でも好きじゃないネガティブ



長女の特性上、好きなことには熱意を持って取り組めますが好きじゃないものには少しも労力を裂きたくないんです。


ましてや、もうわかってるのになんで同じような問題を繰り返し解き続けなきゃいけないんだ。

くらいに思ってるのでしょう不安



でも実際計算ミスもあるし、凡ミスもするし、繰り返しが重要な問題もあるんだよ…



あとは、授業中にノートを書く時にボーっとしてて全く手を付けていなかったりネガティブ



先生が周って、ほら書いてないよ〜というと慌てて書き出すという…



ただ、テストはいつもほぼ満点なのできっと聞いてるんですよね…



と…   



好きな科目は道徳と国語と図工…



物語や創作が大好きなんでしょうニコニコ



でも好きじゃないことを、ちゃんと言われた通りにやる。って普通の子はどれくらいできてるのかな?
私は全く勉強が出来なかったので長女にいい説教が思い浮かばなくて…


旦那は今出張中でいないし…



こういう性格、やっぱり公立に向いてなさそうですよね。


テストの点数で成績が決まるような学校のほうが合ってそうな…


でもこれから勉強が難しくなってきて、勉強も出来なくて態度まで悪かったら救いようがない笑い泣き



授業態度の悪さも直してほしいと思いつつ、唯一の言い訳にできる勉強だけは絶対に遅れてはいけないプンプンと心に強く思いました不安不安不安





あっ最後に、



身の回りの整理整頓は
ものすごく苦手ですね。




と言われました。





うん、ものすごく知ってる真顔







もうこればっかりは…ネガティブ




たぶん私が今どうこう言っても片付けられないし整理整頓もできないんでしょう。



もしかしたら大人になってもできないかもしれません…



でも私もできないので、何にも対処できません笑い泣き