こんにちはニコニコ



もうすぐ長女の入院が近づいてきたので、100均に便利グッズを買いに行ってきましたニコニコ


入院の話ってしたっけかなキョロキョロ


なんかあの頃バタバタしててろくに更新できなかったような記憶が…ガーン



長女の矯正についてお話していた時に、歯科医院のCT検査で偶然見つかった扁桃腺肥大。


ついでにアデノイドも鼻の入口を塞いでいるとのことで、両方同時に手術することになりました。


これで呼吸がしやすくなって酸素が回って落ち着きが取り戻せるといいのですが…


そして1週間の付き添いネガティブ


今からそれが心配で心配で…自分のことの方が心配になってくるっていう汗
   


でも入院の1週間前になんとかギリギリで生理が来てくれたので本当に助かったお願い



長女の問題は山積みですが、久しぶりに次女のお話でもニコニコ



次女は相変わらずな感じで、元気でアホっぽい発言を繰り返して、大丈夫かな?って思わせるのですが、可愛くてしっかりしてるっていうペット的立ち位置でやってます。



でもここ最近、急激に身長が伸びてきてびっくり



朝起きて次女を見上げると思わず、デカっガーンって言っちゃうくらい明らかに大きくなってて、あれ?え?ちょっと身長測ってみる?と言って家の身長計で測ってみるとまさかの一ヶ月ちょっとで3〜4センチ伸びてましたポーン



そんなことあるのかな?って思ったけど、同じ幼稚園のママさんに聞いたら、うちも去年それくらいのペースですごい伸びたよ〜って教えてくれて、ありえるんだ〜びっくりって思いました。


ちびっ子だった次女が…どんどん大きくなっていって…小さいイメージだったのに〜あせるいや、いいんだけど〜あせるイメージが〜あせる



そんな次女ですが、クラス替えをしてから毎日今日は誰と遊んだと思う?って聞いてきます。


〇〇ちゃん?


正解ニコニコ



って感じで可愛いんですが、AちゃんとBちゃんとCちゃんがよく聞く名前ですが、4人が揃って遊ぶことがない。


なぜならAちゃんは次女と2人で遊びたい!と言ってBちゃんを寄せ付けない。


BちゃんはAちゃんにやられて悔しいから次女と遊んでる時はAちゃんを寄せ付けない。



AちゃんとBちゃんは仲良しだと思ってるんですが、実際はどうなんでしょう。



Aちゃんが話だけ聞いてると割と激情型タイプで女子って感じなので、いろいろとあるのかな…とかキョロキョロ 



なので今日はAちゃんと、明日はBちゃんとって感じで遊んでるんですが



ある日Bちゃんが何かで落ち込んでいたAちゃんを励ましたんです。



私がついてるから大丈夫だよほんわか



と言って励ましていたそうです。



Bちゃんは優しいし普通にいい子だなって思ってるんです。
Aちゃんと毎日のようにケンカをしてるけどだいたいAちゃんから仕掛けてるのでしょうがないかなって。


それでもそんな言葉をかけてあげてるし、なんだかんだで仲良しなのかな〜って。



次女の話だけなので真実はわかりませんがキョロキョロ




で、その後です。




Bちゃんが励ました後、しばらくしてから教室で椅子を移動させていたそうです。


その時に、わざとじゃないのですがBちゃんがAちゃんに椅子をぶつけてしまったそうでガーン



ごめんね。と言ったのですが、当たったことが許せなかったAちゃん





Bちゃん本当にヤダ!!
もう嫌!!




って





Bちゃんに伝えてきて真顔




って次女に頼んだそうですガーン






えっ、まさかの依頼?伝言型?





ムリムリムリ滝汗






ですがそこは幼児…





帰ってからその話を嬉しそうに話す次女、




そして誇らしげに、






Aちゃんに頼まれたから
私はちゃんとBちゃんに
AちゃんがBちゃんのこと
本当に嫌だ!って言ってたよ
って伝えてあげたよニコニコ







って言われて…






えぇぇぇぇ〜滝汗




次女、それは言わなくていいんだよ。




でも頼まれたからにっこり





う、う〜ん…驚きでもそういうことは、わざわざBちゃんに伝える必要ないんだよ。
言いたいんだったらAちゃんに、自分で言ってねって言いなよ。



でもそんなこと言ったらAちゃん怒っちゃうかもしれないよ。



う〜ん…でもさ〜次女が悪者っていうか、人を傷つけるようなことをわざわざする必要ないんだよ。
嫌なことは嫌って言っていいんだよ。




え、別に嫌じゃないよにっこり






あぁぁぁぁぁ〜ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ






どうすれば…




まだ幼児だから善悪の判断がつかないのか、次女がこういうタイプなのか…




どうか、自分で考えて判断する頭を与えてくださいゲロー