イベントバナー








こんばんはニコニコ



明日から4連休ですねキラキラ
うちは旦那が仕事なので三連休ですが、今年はあんまりスペシャルなGWにはならなそうな暦です。


我が家は飛び石連休の前半に一泊二日で旅行に行きましたニコニコ



とある温泉街へ行ってきました温泉



1日目はロープウェイに乗ったります釣りしたり、午後からは温泉街の食べ歩きをして日帰り温泉に使って夕飯を食べてホテルに戻りましたニコニコ飛び出すハート



体も温まったし、美味しいものたくさん食べて、たくさん歩いて今日は疲れたね〜にっこり



早く寝て明日は朝風呂とか行っちゃおっかな〜なんて言いながら眠りにつきましたふとん1ふとん2ふとん3大あくび




でもやっぱり自分の家の布団じゃないから眠りが浅くて…あんまり寝れなかったかな〜魂が抜けるなんて言いながら朝起きて、お風呂行こうかな〜なんて思いながら、ふと、なぜかふと、太ももを見てみたら






えっなにこれ…ゲッソリゲッソリゲッソリ





っていう蕁麻疹が足全体に…



画像があるのですが誰もアラフォーのボコボコなんて見たくないですよね。自粛します。




でも本当に足首から太もも…いや、腰までボッコボコに膨れてて、足の裏側…膝裏とかその辺も特に酷くて…



でも痒くはないんですキョロキョロ




なんだうろ…けどとりあえずお風呂はやめたほうがいいよね。




ってかこれ、2回目なんですガーン




このブログをずっと読んでいただいてる方は覚えてるかもですが、私、昨年の8月にも全く同じ症状になりまして…



その頃はもっと酷くてお腹周りや腕にもボコボコが出てきて、しかも痒いっていう状況でチーン





その時は旦那の実家に帰省していたときで、お義母さんが薬の知識があるのですぐに対処してくれて1日も経たずに治りましたキラキラ



その時は食べ物に反応して出たのかな〜と思ってアレルギー検査を受けようと思ったのですが、結局こっちに帰ってきても症状がないとなかなか病院に行くのも億劫で…


そう考えると1年近く病院行ってないんだな〜
突然風邪引きにくくなったので…


それで今回…



前回の対処法を覚えてたのですぐに持参していた抗アレルギー薬を飲んでステロイド剤を塗りました。
(なぜ持ってる魂が抜ける




すると半日ほどで赤みが引いていき、良かった良かったと思って過ごしていたのですが…



旅行から帰ってきて、念の為にシャワーだけで済ませたのですがちょっと赤みが出てきまして…驚き





う〜ん…まだちょっと出るな〜…と思いながらも自己判断するのが怖かったので薬は飲まずに寝ました大あくび




すると次の日の朝、







なんじゃコリャ〜ポーンポーンポーン







の状態で、前日よりさらにボコボコボコ…いや、ボコとボコがどんどん繋がり合って一つの大きなボコ魂が抜ける



島国から巨大な大陸をお作りになっていましたネガティブ




でも痒くはない…




痒くはないんだけど、なんか夜中に全身痒くてめちゃくちゃ搔いていたような記憶が薄っすらと…にっこり




とにかくこれを見せなきゃ!と思って朝イチの皮膚科に駆け込みましたが、




な〜んか、目が全然見えてなくてパソコンにズラッとならんだ薬の処方の一覧を目を細めながら、マウスに置いてある手をぷるぷる震わせながらチェック入れてるおじいちゃんで驚き




エッ…ダイジョウブダヨネ…?




とめちゃくちゃ不安になりましたが…




とりあえず対処法で強めの抗アレルギー薬を出して貰いました。




蕁麻疹の原因って8割はわからないらしいですね。



大抵のものは一過性なんだって。




て。




でも、だけど、個人としては知りたいよね〜にっこり





皮膚科的にはそんな患者さんゴロゴロいるし、薬で治るならそれでいいじゃんって感じだよね。



けど患者としてはよくあること。ではないし、原因不明でその都度対処と言われましても、その都度がないに越したことはないのであって…




いや、言いたいことはわかる。原因なんて調べるの難しいんだと思う。



でも知りたいよね〜魂が抜ける





ということでいろいろと考えて推理してみましたニコニコ





まず2回とも起きたのが旅行中


一回目はある特定の食べ物を食べまくっていたので食物アレルギーを疑いました

二回目は普段食べてないようなものは食べてないので、おや?原因は食べ物じゃない?

二回目は温泉に入った


寒暖差?



でも寒暖差アレルギーの出方ではなさそう


旅行疲れ?ストレス?


全く自覚がない凝視



確かに疲れてはいたけど、これくらいの疲れは日常でも感じているレベルだったので特別疲れたな〜とは思っていませんでした。



そして考えた結果、体に入るものでアレルギーを起こしてるんじゃなくて逆に体に入ってこなくてバランス崩してる?


となりました。




じゃあ家にあって旅行先ではないものは…?







空気泣き笑い




そう、これは旦那と冗談めかして言われたのですが、寝室の布団にいるウイルスや菌、空気中に含まれる物質が体の中でバランスを保ってるんじゃない?
それが旅行中に綺麗な寝室で寝ちゃったから24時間以内に体内に入るはずのものが入ってこなくてバランスを崩したとか!



って、本当に面白いですね泣き笑い



でも確かに自分の家のほうがゆっくり眠れるのは空気は関係してるのかもしれませんねニコニコ




そしてこのまま治まってくれるといいのですが…



本当に何だったのでしょうキョロキョロ