おはようございますニコニコ


最近体調が優れなくて早く寝るのですが、歳のせいか体調のせいか長時間睡眠がとれなくて…不安
遅寝遅起きは得意なんですけど早寝早起きは早起き(4時)しすぎちゃって、また夜まで体力が持たないっていう悪循環になっちゃいますガーン


どうしても夜型生活が染み付いちゃって早く寝ることがもったいない、早く起きちゃうことがもったいないって思っちゃうんですよねあせる

早く意識改革しないと驚き



ところで我が家の次女はプライドがチョモランマです凝視


もうじぇぇぇっっっったいに自分の失敗を認めません真顔



ミスを認めないならまだしも、人に何かを教えてもらうことも許せません。


本当にちょっとしたことで、〇〇だと思ってたのに〇〇だったっていう勘違いでさえ



違う!そんなこと思ってない!って必死に否定します。


いや、でも間違えちゃった!ってなってる次女、めっちゃ可愛いんですラブ



だからつい嬉しくなって目がキランキラキラってなっちゃうのも次女的には気に食わないんだろうなと思います。



ヒラヒラのついたTシャツをワンピースと勘違いして、Tシャツ1枚、オーバーパンツ1枚で



これだとちょっと短いかなニコニコ




ってその状態で外に出ようとしていた次女を見たら発狂しそうなくらい可愛すぎて、



もうラブラブラブラブラブラブラブみたいな顔になりかけたら、サッと察知して






不満違うよ!ワンピースだなんて思ってないよ!
本当に違うから怒り



わかってる…わかってるよ驚き





そして口癖は、




それ知ってる!


わかってるよ!




…いや、絶対知らないだろ!ってことも知ってるよ!って知ったかします。





そしてある時、長女が私と2人でいる時にボヤいてきました。




最近次女ちゃん、私が何か教えようとすると

  

言わないで!私が知らないことは何も言わないで!



って怒ってくる…




って…







おぉぉぉ…これは重症だな〜驚き




と思いつつ、さり気なく次女にそんなこと言ったの?って聞いてみると




そうだよ!私は人に何かを教えて貰うのが嫌なの!特に同じ子ども同士は絶対嫌!


あと本を読んだりして知らないことを勉強するのも嫌!


でも絶対に間違えるのも嫌!






えぇ〜滝汗
そんなの無理ゲーじゃんゲロー

    





え、じゃあどうやって新しいことを知るの?


と聞くと




私はね、人が誰かと話してるのを近くでこっそり聞いて覚えるの!
そしたら教えてもらうわけじゃないからいいのにっこり





おぉ…驚きそうですか…でもそれじゃ知りたいことは知れないような…


なかなか難儀な性格だな…




そして先週長女の初めての授業参観がありました。


それを次女が見に行きたい!って言い出して…幼稚園も短縮だったから行こうと思えば行けちゃうんですが、



え、大丈夫?騒いだりして授業の邪魔しない?


ずっと立ったまま1時間授業聞くだけだよ?


退屈じゃない?




って確認しましたが、大丈夫!!というので信じて連れて行ってみました。




結果、本当に静かに教室の前の扉の最前列で授業をガン見していました笑い泣き




たまに違うクラスも見に行ったりして、静かに満喫していたようなので良かったのですが、



帰ってから次の日に




次女ちゃん授業参観どうだった?
来年からあの場所で授業受けるんだよニコニコ
楽しかった?
できそう?



と聞くと






全然楽しくなかったよにっこり
私、勉強嫌いだもん!
それに考えるってことも
したくないから!








えぇ〜…驚きめっちゃヤバヤバ発言してる〜絶望





これだけハッキリ嫌いって言われるとどう手を打てばいいか…



学校に入ったら実は授業楽しかった…とかだといいけど…


長女は知的好奇心が旺盛なので勉強が嫌いって言ったことはないので初めての経験に戸惑っていますガーン



ゲームは好きなのでゲーム感覚でステージをクリアしていく勉強系のタブレットとかあったらいいのかな…


ちょっと探してみよう不安不安不安