こんばんはニコニコ



今日は美容皮膚科に行ってきましたニコニコ


お試し価格で一回やってみようって思ったのが、カウンセリングの結果別の施術を3回コースで契約することになりました悲しい


なかなかやりたいものはできないですね。
お肌の状態を見て納得できるアドバイスだったので従いましたが…正直お金がキツいガーン


だからといって仕事して稼ごう!とはならない気力の低さ滝汗


この3会コースが終わったら、スポットレーザーで全部のシミを取ってもらいたい…



ところで我が家の長女はたぶん、いやほぼ確実に発達障害だろうと思ってますが…


診断書は貰ってないのでわかりませんが、心理士曰くADHDと自閉症があるでしょうと…

私は自閉症があるかどうかは普段あまり感じませんが(自閉症の正直がよくわからない)


ADHDは確実にあると感じてます。


切替下手、衝動的、整理整頓壊滅的、忘れ物酷い、話がコロコロ変わる、五感の感じ方が敏感過ぎる、繊細、不安症、究極の気分屋


まだまだありますが簡単に言うとこんな感じの特性を兼ね備えてますにっこり


もちろん、これを裏を返せばみんな長所になり得るし治そう!とは思ってません。


ただ、いつも本当に忙しそう驚き


頭の中どうなってるのかな〜大変そうだな〜でも楽しそうだな〜なんて思っていたら、


それがわかる日がやってきました。



ある日突然(長女のやること、言うことはいつも突然です)



にっこりママ、ママは頭の中の引き出し上手く使えてる?



ニコニコえ?引き出し?あっ記憶のことかな?


にっこりうん、覚えたことを引き出しに閉まったり出したりするんだよね。


ニコニコなんかそんなこと聞いたことあるな〜、ママも物忘れ酷いし、最近はしまいっぱなしが多いかな〜無気力


にっこりそうなんだ、私はね引き出しがなくて頭の中にメモ帳しかなくて、それが全部散らばってるんだ。





わかりやすい真顔






そういうことか、だからどれを拾えばいいかわからないし、どこにあるかもわからないから考えがあっち行ったりこっち行ったりしちゃうんだね。


だからいつもあれもこれも拾ってるから全部途中で終わったり、やりたいことがどんどん出てきて忙しいんだね。


だから喋ってる途中で急に違うこと話し出したりするんだね。


そして2つ以上の指示をすると全部消えるんだねにっこり





長女はとても発想力が豊かなので自分の物事をわかりやすく表現してくれるんですニコニコ



だからなんだ、って感じかもしれませんが



小さい頃から癇癪が酷くて、自己主張も強くていつもイヤイヤ言ってる長女

いつも物が散乱していて片付けられなくてパニックになってる長女



私がイライラする原因をわかりやすく説明してくれることによってすごくイメージできるようになりました。


メモ帳が散乱してるんだね〜しまうことも出来なくて、何を覚えておけばいいか、何を忘れればいいかもわからずどんどん溜め込んで…


だから異様に記憶力がいいのか…



いろいろと納得できて、だから怒ってもどうにもならないんだな〜と




ちょっとだけ、長女のことを理解してあげられたかもしれませんニコニコ