ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

前回のブログで、今回が2度目の訪問の

常磐線・木戸(きど)駅の記事をUPしました。

常磐線・木戸駅

 

(前回のブログもチェックくださいね)

 

この日は常磐線の電車で福島入りした自分。

真の目的地は

平成31年に開業したJヴィレッジ駅したが、

直前になって木戸駅の駅舎が改築されたことを知り、

急遽行き先を変更。

木戸駅に降り立ったことを前回のブログで書きました。

ちなみにJヴィレッジ駅は

楢葉町内にあるスポーツ施設

「Jヴィレッジ」の最寄り駅として開業。

それ以前は木戸駅が最寄り駅でしたの。

 

それなら木戸駅からJヴィレッジも遠くないはず…

ネットの情報によれば徒歩20分で着くっていうし、

Jヴィレッジを経由して

Jヴィレッジ駅を目指したのです。

 

ところがJヴィレッジまでの道のりは意外に遠く、

しかもすべての行路が上り坂でして…

常磐線・木戸駅

 

ヘロヘロになりながらJヴィレッジに着いたのです。

日頃の運動不足が祟りましたよ。

常磐線・木戸駅

 

Jヴィレッジ駅を発車する

次の電車の発車時刻までは時間がありますので、

館内で休憩させていただきました。

 

館内ではこんなのも楽しめるのですね。

他にもレストラン、フィットネスクラブ、

様々なスポーツ施設も完備されてるのですから

スゴイです。

 

そしてそして…ここを注目くだされ。

館内施設の営業時間は午後9時まで、

レストランは午後10時まで営業してるそうです。

パネルにも書かれてますが、

Jヴィレッジを営業時刻ギリギリまで楽しんでも

最終電車に間に合うんですって。

地元の仙台も帰宅可能圏内とのことで…

例えば、青春18きっぷを使ってJヴィレッジを訪れ

フィットネスで汗を流す。

その後にビアガーデンを楽しむなんていう一日の過ごし方も

アリではないでしょうか?

いつかそんな体験をしてみたいですね。

 

この日はJヴィレッジ駅を見るのが目的ですので

この後は駅を目指しましたが、その前に…

 

Jヴィレッジから約2キロ離れた場所、

国道6号線沿いに「道の駅ならは」がありました。

「道の駅」が大好きな自分はここにも立ち寄りましたよ。

もちろんこの行程も徒歩移動です。

片道25分くらいかかったでしょうか。

 

小高い丘の上にある「道の駅まらは」に到着~!

こちらの道の駅ですが、

クルマで何度か利用したことがありまして…

ここは全国的にも珍しい

館内にスーパー銭湯がある道の駅なのです。

もちろんレストランも併設しているので

長居できちゃうこと間違いなし。

Jヴィレッジ駅を訪れたのに次の電車が来ず、

時間を持て余していた駅ファンの皆さま!

ここはおススメですからね。

 

再びJヴィレッジに戻りまして、

今度こそJヴィレッジ駅に着きました。

 

Jヴィレッジ駅は平成31年に臨時駅として開業。

翌年の令和2年に常設駅に昇格した駅です。

駅の常設化による構内の変化はありませんが、

イベント開催日だけが停まっていた電車が

終日停車するようになりました。

 

駅舎はご覧の感じです。

Jヴィレッジ駅は無人駅ですけど

イベントが催される多客時は

社員さんが配置されるとのこと。

駅舎に出札窓口が備わるのはそのためだそうですよ。

 

Jヴィレッジ駅はホームの配置がとてもユニークです。

駅舎とホームに高低差があるため、

駅舎からこんな景色を俯瞰出来ますが…

ホームの形状がすごいと思いません?

上下線それぞれに単式ホームを有しますが、

上下線が離合する位置にあるため

ホームがV字に配置されてるのです。

 

しかも、その2本のホームの間に

階段やスロープが

複雑に絡んでいるのですからややこしや。

あえて言おう。

Jヴィレッジ駅は日本一駅舎とホームが遠い

平成時代に開業した無人駅であると。

 

地平に降りたところにある下り線ホームです。

 

同じく上り線ホームでした。

 

2本のホームは南に進むにつれ寄ってきますが、

どこまで近づくかというと…

最後は合体しちゃってました。

2本のホームの高さをよくみると微妙な段差が。

駅の開発担当者さん、

悔しい思いをされてたのではないでしょうか?

 

ホーム中央にあるオブジェは優勝トロフィーの台座らしい。

 

長い階段には翼くんと岬くんがいましたよ。

 

 今回は木戸駅~Jヴィレッジ~

道の駅ならは~Jヴィレッジ駅を

約3時間も徒歩で行ったり来たりしてましたが、

Jヴィレッジ駅にはシェアサイクルが完備されてた模様。

これを使えば周辺地域を

もっともっと楽しめたのかもしれません。

 

サーフィンのメッカ・岩沢海水浴場も近いそうですし、

Jヴィレッジ駅の夏場の駅めぐりは盛り上がりそうです。

その節はJヴィレッジのビアガーデンで〆ましょうね。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

常磐線(いわき駅-岩沼駅)

 

↑(いわき駅方面)

草野駅(平成27年7月4日)

四ツ倉駅

久ノ浜駅(平成21年8月15日)

末続駅(平成27年7月4日)

広野駅(平成27年7月4日)

Jヴィレッジ駅(令和6年6月9日)

木戸駅(平成27年7月4日) ・駅舎減築後(令和6年6月9日)

竜田駅

富岡駅

夜ノ森駅(令和5年8月13日)

大野駅

双葉駅

浪江駅(平成29年4月2日)

桃内駅(平成29年4月2日)

小高駅(平成29年4月2日)

磐城太田駅(平成21年10月31日)

原ノ町駅(平成29年4月2日)

鹿島駅(平成25年7月11日)

日立木駅(平成25年7月11日)

相馬駅

駒ヶ嶺駅(平成23年6月28日)

新地駅(平成21年10月25日) ・新駅(平成28年12月31日)

坂元駅(平成21年10月25日) ・新駅(平成28年12月31日)

山下駅(平成21年10月25日) ・新駅(平成28年12月31日)

浜吉田駅(平成26年12月21日)

亘理駅(平成28年12月31日)

逢隈駅(平成28年12月6日)

↓(岩沼駅方面)
 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!