ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おばんです!

そして今更ですが、新年あけましておめでとうございます。

 

抱負…ってほどの話じゃありませんが、

せっかく撮影機材や動画を編集する環境があるので

(本業でビデオカメラマンをやってます)

今年はブログの駅記事にも動画を取り入れようと考えてました。

この環境、仕事だけで終わらすのは勿体ない気がしまして。

そのためにも旅に出たい!

まずは一日も早くコロナが終息することを願ってますぜ☆

 

さて今日は豊肥本線から

大分大学前(おおいただいがくまえ)駅の訪問記です。

敷戸駅の訪問記でも書きました通り、

豊肥本線の大分口ではもっとも利用客が多い駅でしたよ。

豊肥本線・大分大学前駅

大分大学前駅が開業したのは平成14年のこと。

豊肥本線内ではもっとも新しい駅でした。

 

駅名の通り、駅は大分大学旦野原キャンパスの正面にあります。豊肥本線・大分大学前駅

案内板によると大学の正門は

駅から30メートルほど北上した辺りにあるらしい。

駅は学生寮に近い場所にあるみたいですね。

 

なお、お隣りの敷戸駅にはホームにこんな案内看板がありますが…

この案内看板が立てられたのは大分大学前駅が開業する以前のことです。

大分大学に行くきたいのなら、敷戸駅で降りたらあかんぜよ。

 

ここも敷戸駅と同様、市道と豊肥本線の間の

狭い敷地に設けられたために駅前広場はありません。

豊肥本線・大分大学前駅

 

自分が訪れた時は既に無人化されてましたが、

平成30年12月までは業務委託駅で

「みどりの窓口」の営業も行われていた模様。

豊肥本線・大分大学前駅

シャッターで閉ざされた「きっぷ売場」が寂し気ですな。

 

元々出札窓口があった位置に列車の運行情報端末が埋め込まれてました。

JR九州の無人駅あるあるですね。

豊肥本線・大分大学前駅

 

大分大学前駅は地上駅ですが、まるで橋上駅のような

駅舎とホームとの間に大きな高低差があるため、

長いスロープで結ばれてます。

豊肥本線・大分大学前駅

豊肥本線・大分大学前駅

 

このスロープは「スロープギャラリー」と命名され、

学生が制作した作品等々が飾られているのですよ。

豊肥本線・大分大学前駅

こういうのって見始めたら止まらなくなっちゃうのよね~

クォリティーが高い作品ばかりでしたっけ。

 

スロープを降りると単式ホームが現れました。

利用者が多い駅らしく、ホーム幅はかなり広めですね。

豊肥本線・大分大学前駅

 

ベンチの数も多めです。

このタイプのベンチは初見かも。

豊肥本線・大分大学前駅

 

JR九州名物のイラスト入り駅名標、イラストはもちろん「大分大学」です。

豊肥本線・大分大学前駅

もうひとつ描かれてる鳥はなんだろう?

大分県の県の鳥はメジロだから違うし…

そこで「大分大学 鳥」でネット検索したところ、

美味しそうな焼き鳥屋さん情報しか現れませんでした。

 

最後は大分大学前駅の全景で〆ます。

豊肥本線・大分大学前駅

 

ホームの向い側の駐車場に外車が沢山並んでおり、

「大分大学の学生さんは金持ちだな~」なんて思ってましたが、

よく見ると中古車屋さんのヤードだったみたい。

豊肥本線・大分大学前駅

表向きはMINIの専門店さんらしいですけど、

ベンツやBMW、アウディ、VWはもちろん、

フィアットやアルファロメオ、プジョー、シトロエン等の

イタフラ車も多く並んでますね。

個人的にはMINIよりもKIHAの方が好きです。

正月明け早々、オチがないブログで申し訳ありません。

 

国鉄駅を知るなら必読な一冊。

令和版も出版してほしい!小学館さん、お願いします!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

豊肥本線(阿蘇高原線)

 

↑(熊本駅方面)

平成駅

南熊本駅

新水前寺駅

水前寺駅

東海学園前駅

竜田口駅(平成28年2月24日)

武蔵塚駅(平成28年2月24日)

光の森駅(平成28年2月24日)

三里木駅(平成28年2月24日)

原水駅(平成28年2月24日)

肥後大津駅

瀬田駅(平成28年2月24日)

立野駅(平成27年7月29日)

赤水駅(平成27年7月29日)

市ノ川駅(平成27年7月29日)

内牧駅(平成27年7月29日)

阿蘇駅(平成27年7月29日)

いこいの村駅(平成27年7月29日)

宮地駅(平成27年7月29日)

波野駅(平成27年7月29日)

滝水駅(平成27年7月29日)

豊後萩駅(平成27年7月29日)

玉来駅(平成27年7月29日)

豊後竹田駅

朝地駅

緒方駅

豊後清川駅

三重町駅

菅尾駅

犬飼駅

竹中駅(令和元年5月21日)

中判田駅

大分大学前駅(令和元年5月21日)

敷戸駅(令和元年5月21日)

滝尾駅(令和元年5月21日)

↓(大分駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!