ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

北海道東部胆振地震が発生してから今日で2年目。

ブログでは何度も書きましたが、

当日は北海道旅の最中で、札幌市内のホテルで地震に遭いました。

北海道胆振東部地震

 

その日の様子を綴ったブログもチェックくださいね。

 

本来なら地震の当日に新千歳空港から帰る予定だった自分。

道内発着の飛行機が全便欠航したので帰宅難民になってたはずでしたが、

札幌駅前で出会った方々のご厚意により

翌日、無事に仙台に帰ってくることが出来たのです。

道内の皆さまの御恩は一生忘れませんからね!

 

さて今日は、室蘭市内を伸びる室蘭本線(支線)から、

母恋(ぼこい)駅の訪問記です。

母恋駅は輪西駅とともに国鉄時代の木造駅舎が残る駅。

よほど古い歴史を持つ駅かと思いましたら、

開業年は昭和10年だそうです。

室蘭本線支線の中ではもっとも歴史が浅い駅だそうですよ。

 

自分が母恋駅を訪れたのは3年前で予習をせずに訪れましたが、

駅弁(母恋めし)が有名な駅なんですって。

こんなんだったら室蘭駅近くの食堂でメシを喰うんじゃなかった…

母恋めし、めっちゃ食べたかったです。

 

お弁当のほか。様々な工芸品が駅舎内の売店で売られてました。

駅名の由来である地名「母恋」の語源は、

アイヌ語の「ホッキ貝が多くある場所」とのこと。

ホッキ飯の炊き込み飯がメインの「母恋めし」や

売られている工芸品もホッキ貝をにちなんだモノですが、

詳しいことは次回のブログで触れますね。

 

水平線が丸く見える「地球岬」や「母恋富士」等々、

数多くの観光名所を控える母恋駅。

南東に2.5キロほど進むと地球岬の展望台に辿り着けます。

そんな母恋駅は通勤・通学客のために設けられたそうで、

開業当時はガソリンカーのみが停車してたとのこと(Wikipediaより)。

 

国鉄初の内燃動車として有名なキハニ5000形気動車12両のうち、

2両が北海道(札幌区)に配置されてたのは知ってましたが、

母恋駅がある室蘭駅-東室蘭駅間で運行されてのは初耳でした。

母恋駅には様々なタイプのホームを見ることが出来ますが、

キハニ5000が停まっていたホームがどこなのか探しちゃいましたよ。

鉄道ファンの皆さまならこの気持ち、理解してもらえますよね?

 

ちなみに母恋駅の駅舎が建てられたのは昭和15年です。

建立年を記す建物財産票が入口に貼られてました。

母恋駅が開業から昭和15年までの5年間が、

ガソリンカー・キハニ5000が発着出来るだけの

簡素な駅構造だったのでしょう。

 

母恋駅は市道に面した位置にあるため駅前広場はありません。

教訓「クルマを停めるのに苦労するので

「母恋めし」は鉄道を利用して買いにきましょう」

 

ここからはいつも通りに構内を眺めます。

母恋駅は簡易委託駅のために出札窓口が営業中。

訪問記念の入場券が売られてましたが、

現在は売り切れてしまったみたいですね。

 

母恋駅は複線上に設けられた相対式ホーム2面2線構造(棒線構造)で、

2本のホームは跨線橋で結ばれてます。

 

この跨線橋は戦前からあるモノらしく。

道内に存在する跨線橋としては古い部類だそうですよ。

 

そうそう、ホームが川(用水路?)を跨いでいるのも

母恋駅のユニークさかも。

 

駅の西側に、構内に軌道が広がる日本製鋼所室蘭製作所がありますが、

境に垣根と国道36号線の高架道があるので覗くことは出来ません。

工場の反対側から構内をわずかに覗くことが出来るそうですので、

いつかは覗いてみたいですね。

犯罪者みたいなことを言ってしもうた。

 

最後に駅舎に掲げられた「青春18きっぷ」のポスターで〆ます。

自分が母恋駅を訪問した年の春のポスターの舞台に

母恋駅が起用されたそうですよ。

キャッチフレーズは

「ひさしぶりに母に電話しよう そう思った母恋駅です」。

母よ、そんな風に思わなくて本当に申し訳ない。

 

せっかくなので同じアングルで写真を撮影しようと試みましたが…

ポスターの写真、おそらくは

駅前道路の向いから望遠レンズで撮影したのでしょうね。

手前の柱が近すぎて似たような写真を撮ることは出来ませんでした。

天候は合ってそうだったのに…残念!

 

この日はこんな感じで母恋駅を後にしたのですが…

やはり「母恋めし」を食べたい!

…ってことで、先週ですけど母恋駅を再訪してきました。

コロナ禍により「母恋めし」の販売方法に変化があったため

すんなりとはいきませんでしたが、結果は無事にゲット!

その日の様子は次回のブログに続きます。

(続きもぜひチェックくださいませ)

【まったり駅探訪】室蘭本線・母恋駅に行ってきました。(前編)

 

母恋めし本舗さんの通販は休止してますが、Amazonでコラボ商品が買えるみたいです。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

室蘭本線(室蘭駅-沼ノ端駅)

 

室蘭駅

母恋駅 前編(平成29年11月15日) ・後編(令和2年9月1日)

御崎駅

輪西駅

東室蘭駅

鷲別駅

幌別駅

富浦駅(平成29年11月15日)

登別駅(平成29年11月15日)

虎杖浜駅(平成29年11月13日)

竹浦駅(平成29年11月13日)

北吉原駅(平成29年11月13日)

萩野駅

白老駅(平成29年11月13日)

社台駅(平成29年11月13日)

錦岡駅(平成29年11月13日)

糸井駅(平成29年11月13日)

青葉駅(平成29年11月13日)

苫小牧駅(平成27年6月3日)

沼ノ端駅(平成30年4月24日)

↓(岩見沢駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!