皆さま、こんにちは!

 

室蘭駅の人気駅といえば

「日本一の秘境駅」で名高い小幌駅が有名ですが、

それに負けず劣らずスペシャリティーな駅があるのですよ。

道北や道東ではこんな駅をよく見かけますけど、

まさか室蘭本線にもあったとは…

登別市内にあるこちらの駅でした。

室蘭本線・富浦(とみうら)駅です!

富浦駅の何がスペシャリティーかってですね、待合室がもう…

こんな富浦駅は昭和28年に開設された駅だそうですよ。

 

富浦駅は国鉄時代、普通列車の約半数が通過する

仮乗降場に似た特性を持つ駅でしたが、

JR移行後にすべての普通列車が停車するようになりました。

だから停車する列車もご覧の通りで。

小幌駅のように、列車が停まらず訪問しにくい駅ではありませんので

念のために言っておきます。

 

富浦駅は道道沿いにある駅。

辺りを民家で囲まれているため、

周辺でこの駅のすごさを感じることはありません。

 

しかし、駅構内に一歩足を踏み入れるだけで

「富浦駅ワールド」に突入するのです。

自分は興奮で全身の震えが止まりませんでしたよ。

 

嗚呼…簡素な造りのホームがきた きた きた~!!!

 

富浦駅は相対式ホーム2面2線構造。

一応言いますけど、

ここは特急電車が往来する室蘭本線の電化区間ですからね。

 

それなのにこの簡素さときたら。

ここを訪れる駅ファンはみんな大喜びでしょうよ。

 

富浦駅には2本のホームを結ぶ跨線橋はなく、

こちらの構内踏切で移動します。

奥に見えるのが最大の見どころの待合室でした。

 

待合室側にも住宅地が広がっており

こちら側にも駅の出入口があるのですが、階段がやたらと狭いです。

 

下から見るとこんな感じ。

政党ポスターがいっぱい貼ってったのでボカシときました。

 

さて、いよいよお待ちかねの待合室ですけど…

 

ん?入口のドアが結構シブい?

扉を開けてみると…

 

ひゃっほ~ぅ!!!

室蘭本線にもこんな待合室を持つ駅があったとは驚きです。

この佇まい、駅ファンなら鼻血モノ間違いなしでしょう。

 

だから訪れるファンが多いのか。

待合室にはファンが記帳する駅ノートが置かれてました。

 

魅力的なのは待合室だけではありません。

ホームも延長部分が木製であったりと、

特急列車が最高速度120キロでかっ飛ばす区間にあるとは思えぬ

風貌を持つ駅なのです。

※普通列車の全列車が停車できるようホームはJR移行後に延長されたようですね

 

なんかもう、富浦駅のすべてがイイ!

 

気になるのは富浦駅の乗車客数。

国鉄時代では1日に10人前後しかいなくて

室蘭本線内では最下位レベルにいたみたいですけど、

停車する列車の本数が増え、利用者数をどこまで伸ばせたのか?

データによると現在もさほど変わってないようですけど…

富浦駅、がんばれ!

列車本数が多いので気軽に訪れることができる富浦駅。

ローカルな駅を求めるなら絶対におすすめですよ!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

室蘭本線(室蘭駅-沼ノ端駅)

 

室蘭駅

母恋駅

御崎駅

輪西駅

東室蘭駅

鷲別駅

幌別駅

富浦駅(平成29年11月15日)

登別駅

虎杖浜駅

竹浦駅

北吉原駅(平成29年11月13日)

萩野駅

白老駅

社台駅

錦岡駅

糸井駅

青葉駅(平成29年11月13日)

苫小牧駅

沼ノ端駅

↓(岩見沢駅方面)

 

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