ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

急な告知ですが、今週末の10月27日に

青い森鉄道向山駅の向山ミュージアムにて、

恒例のイベント「おらんどの駅(えぎ)祭り」が催されます!

向山駅愛好会のHPを見てビックリしたのですが、

向山駅のオリジナルソングが披露されるらしく。

マジっすか!?

今週末は仕事の休みが取れましたので、

耳の穴をキレイに掃除して古屋敷裕大の美声に酔いしれてきますぜ☆

それにしても向山駅愛好会のイベントは年々進化してますね。

自分もその進化に追いつかなくちゃ!

 

さて今朝は、3年前に訪れた

函館本線・八雲(やくも)駅の訪問記です。

函館本線で運行されてるすべての特急列車が停車する駅ですので、

駅名が頭に残っている方もきっと多いのではないでしょうか?

函館本線・八雲駅

八雲駅は明治36年に函館本線の開通に合わせて開業した駅で、

駅舎は昭和44年に建て替えされたモノだそうです。

この年に八雲駅から東側(函館駅本面)の区間が複線化されてますので、

それに合わせた改築だったのではないでしょうかね?

 

上の写真はタクシーがいない瞬間を見計らって撮りましたが、

八雲駅はいつもこの位置にタクシーが停まってるみたいです。

函館本線・八雲駅

正面から駅舎の写真を撮ろうとすると街灯が入ってきちゃうし、

駅ファンはこんな時は「迷える子羊」と化します。

それにしてもこの街灯、ぶっといなぁ。

 

八雲駅の駅前を眺めると、

八雲駅がある八雲町のデカさに気づかされます。

函館本線・八雲駅

それもそのはず、北海道新幹線が開通した暁には

新駅が設置される町なのですよ。

 

ただし、新幹線駅の新八雲駅(仮称)はこの位置ではなく

3キロほど離れた西側に設けられるとか。

八雲町のHPに新駅予定地の詳細が記されてました。

函館本線・八雲駅

新駅は海岸線に近い現在地ではなく山の中に設けられるみたいですね。

農耕地として利用されてる土地を活用するんですって。

 

北海道新幹線が札幌駅まで延伸するのは2031年度のこと。

函館本線・八雲駅

東北新幹線沿線でも新駅がそれまでの街中から外れて設けられたために

寂れ気味になった街がいくつもありますので、

この駅前の活気が失せぬことを期待してますよ。

 

それでは構内を覗きますが…

函館本線・八雲駅

八雲駅の駅名標、ホタテ形なんだ!

八雲町はホタテ貝の養殖が盛んな町で、町内には直売店もあるらしい。

駅名標がこのカタチなのはそれが理由だそうです。

 

ホタテ形の駅名標で思い出すのは青い森鉄道の小湊駅

ここはカタチだけではなく本物の貝殻も貼りつけられてましたっけ。

青い森鉄道・小湊駅

青い森鉄道・小湊駅

 

それと函館本線の五稜郭駅も…

函館本線・八雲駅

…ってコレは違うか。

 

八雲駅はすべての特急列車が停車する駅で、

「みどりの窓口」ももちろん設置されてます。

函館本線・八雲駅

 

待合室にはキヨスクも設けられてましたが、

こちらは昨年2月に閉店してしまったそうですよ。

函館本線・八雲駅

八雲駅の周辺はスーパーマーケットは数多くありますが、

意外なことにコンビニは見当たらないのですよね。

閉店は惜しい気がします。

 

続いてはホームにイン。

八雲駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造です。

函館本線・八雲駅

函館本線・八雲駅

 

跨線橋の上から西側(長万部駅方面)を見るとこんな感じでした。

函館本線・八雲駅

 

構内の西側を覗くと保線車両の基地が見えますよね。

函館本線・八雲駅

八雲駅の南側には航空自衛隊八雲分屯基地(八雲飛行場)が

あるのですけど、燃料補給のための貨物専用線が

八雲駅から伸びてた時代があったんですって。

専用線は保線基地と赤い屋根の建物の間を通っていたそうですよ。

 

八雲駅の駅名標です。

函館本線・八雲駅

西隣りにある鷲ノ巣駅が平成28年3月に旅客営業を廃止したために、

山崎駅の箇所がシール貼りされてました。

 

最後は八雲駅を発車するキハ40の姿で〆ます。

函館本線・八雲駅

函館本線・八雲駅

キハ40を置き換えるためのH100形気動車の量産車が登場。

最初の投入線区は函館本線の山線

(長万部駅-札幌駅間 来年春のダイヤ改正より)だそうですけど…

となると、現在キハ201系で運行されてるニセコライナーは

間もなく終了なのかな?

八雲駅でキハ40の姿が楽しめるのも長くはないのかもしれませんね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

函館本線(函館駅‐長万部駅)

 

函館駅

五稜郭駅

桔梗駅(平成31年4月18日)

大中山駅(平成30年8月19日)

七重駅

新函館北斗駅(平成30年8月19日)

仁山駅(平成30年8月19日)

大沼駅

大沼公園駅(平成28年11月16日)

赤井川駅(平成28年11月16日)

駒ヶ岳駅

東山駅(平成28年11月16日)

姫川駅(平成28年11月16日)

森駅

桂川駅(平成28年11月16日)

石谷駅(平成28年11月16日)

本石倉駅

石倉駅

落部駅

野田生駅

山越駅

八雲駅(平成28年11月17日)

山崎駅(平成28年11月17日)

黒岩駅(平成28年11月17日)

北豊津駅(平成28年11月17日)

国縫駅

中ノ沢駅(平成28年11月17日)

長万部駅

(↓小樽・旭川駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!