皆さま、おはようございます!

 

昨年4月に両毛線・あしかがフラワーパーク駅が開業しました。

両毛線・あしかがフラワーパーク駅

「日本三大イルミネーション」でも知らる人気スポット

「あしかがフラワーパーク」のアクセス駅でしたが、

新駅が開業する以前は

両毛線・富田(とみた)駅が最寄り駅だったそうです。

地元で暮らす友人からの情報によれば

週末はパークに向かう車列で周辺道路が大渋滞するらしく。

だから地元の方は富田駅から歩いて向かうのがデフォだそうで。

パークは遠足等でもよく利用するので

富田駅は地元の皆さんにとって馴染みの駅だったみたいですね。

そんな富田駅には一年半前に訪れました。

 

この日は青春18きっぷを使って富田駅に到着。

いつもは通勤・通学で混雑する時間帯ですが、

お盆休み中のためか、とても静かな駅構内でした。

誰もいない駅舎写真を撮りたい自分にとって

夏休み中はとてもありがたいチャンスですのよ。

両毛線・富田駅

 

電車を見送ります。

両毛線・富田駅

両毛線は朝夕、列車が30分ヘッドで運行されているので

列車移動だけでも駅を効率良く周れるのが嬉しい。

 

それでは富田駅のチェックを開始しますぞ。

両毛線・富田駅

富田駅は両毛線の前身である両毛鉄道の手により

明治26年に開設された駅とのこと。

駅舎は平成11年に建て替えされたモノだそうですよ。

カマボコ形がユニークな駅舎ですけど、

これは何をモチーフに意匠されたモノなのでしょ?

古い駅の構内で見かける油庫(ランプ小屋)にしか見えないのですが。

 

駅前に立つたび自分は毎回、観光案内看板をチェックしてました。

街の様子がひと目でわかるナイスアイテムです。

両毛線・富田駅

 

おおおっ!「あしかがフラワーパーク」はこんなに近かったんだ。

距離にして600メートル、途中にアップダウンがあるので

歩いて15分ぐらいかかるみたいですね。

両毛線・富田駅

マップに描かれている電車は色的に115系か?

毎回、くだらんところばかり気になってしまう自分でした。

 

駅前を真っすぐ進み突き当りを右折し直進したらパークです。

以前は週末になると、大勢の方がここをゾロゾロと歩かれてたのかしら?

両毛線・富田駅

 

今回ここを訪れたのは駅巡り目的ですので、パークの件はここまで。

次の電車が到着するまで駅を眺めます。

両毛線・富田駅

 

駅舎に入り、黙って写真を撮り続けるのも失礼と思いましたので、

駅員さんに「駅の写真を撮って大丈夫か」を尋ねました。

両毛線・富田駅

「そんなことわざわざ断らなくてもいいよ」的な反応をされましたが、

一応礼儀ということで。

自分が富田駅を訪れたのは平成29年8月でしたが、

昨年(平成30年)の春に無人駅化されたみたいですね。

あの日のやり取りが懐かしく思います。

 

待合室はこんな感じでしたよ。

両毛線・富田駅

 

富田駅は相対式ホーム2面2線構造でした。

両毛線・富田駅

両毛線・富田駅

 

今でこそシンプルな線路配置になりましたけど、

かつては富田駅でも貨物の取り扱いが行われていて、

駅の裏側には貨物ホームも存在していたようです。

貨物輸送は昭和36年に廃止され、それら施設は撤去されたようですけど

島式ホームだった時代の3番線ホームは

JR移行後もしばらくは残っていた模様。

下は国土地理院のサイトから転載した昭和50年撮影の写真ですが、

島式ホームや木造駅舎がバッチリ写ってますよね。

 

そして現在の様子です。

両毛線・富田駅

ホームの片面は撤去され線路跡も整地されましたが、

幅が広い架線柱に当時の面影が残ってましたよ。

 

線路跡には新たに待合室が設けられたようです。

ホーム幅を狭めることなく待合室を設置するアイディアなのでしょうが…

両毛線・富田駅

 

違和感がハンパないと感じるのは自分だけでしょうかね?

両毛線・富田駅

「あしかがフラワーパーク駅」の件ですけど、

パークの正面ゲートは新駅の出入口と真逆な位置にあるため、

うんと近い場所に駅が出来たとはならなかったようです。

新駅の開業と富田駅の無人化はほぼ同じ時期に行われたのですが、

これって関連があるのかが気になってました。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

両毛線

 

↑(小山駅方面)

思川駅(平成29年8月12日)

栃木駅

大平下駅(平成29年8月12日)

岩舟駅

佐野駅(平成29年8月12日) 前編後編

富田駅(平成29年8月12日)

あしかがフラワーパーク駅(平成30年5月26日)発光ver.(平成31年1月6日)

足利駅(平成29年8月12日)

山前駅

小俣駅(平成29年8月11日)

桐生駅(平成27年5月1日)

岩宿駅

国定駅

伊勢崎駅(平成30年1月6日)

駒形駅

前橋大島駅

前橋駅

↓(新前橋駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!