皆さま、おはようございます!
前回のブログでLEDの発光がステキな
あしかがフラワーパーク駅の訪問記をUPしましたが、
両毛線にはイルミネーションが楽しめる駅が他にもあります。
実は、これを見たくて1日に2度も訪れた駅がありまして…
両毛線と東武伊勢崎線が接続する伊勢崎市の玄関口、
伊勢崎(いせさき)駅でした。
自分は今から15年ほど前に
仕事の関係で足利市内に暮らしてたことがあるため、
伊勢崎駅は何度も足を運んだことがあった駅でしたけど…
あらま、いつの間にか高架駅に変わってたんだ。
伊勢崎駅は明治22年に両毛線(当時は国有化前の両毛鉄道)が
開通した際に開業した駅で、
東武鉄道の乗り入れは明治43年から開始されたそうですよ。
ちなみにこちらが地上駅時代の伊勢崎駅の姿。
国土地理院のサイトから転載した昭和49年に撮影された写真です。
この頃は駅の東端に東武伊勢崎線のホームがあったようで。
伊勢崎駅は平成22年~平成25年にかけて高架化されましたが、
一番最後に高架化された東武伊勢崎線ホームは
1年半ほど前まで地上駅時代の旧ホームが残っていた模様。
現在は整地されキレイな駅前広場に変わってましたわ。
それにしても、何度も訪れてた駅なのに
なんで写真を撮らなかったのだろうと今さら悔やむ自分。
「いつまでも あると思うな 地上駅舎(字余り)」
今年最初の俳句を詠んでみました。
こちらは高架化により誕生した北口です。
デザインは南口とほぼ一緒ですね。
高架化に際して最初に整備されたのは北口だからなのかな?
バスの発着はこちらから行われているようですよ。
ここで気になったのがコイツ。
北口広場にとんでもない数のコイツがいて驚きました。
見た感じは「ゆるキャラ」のようですけど、こんなのいましたっけ?
どことなく佐野市のゆるキャラ「さのまる」に似てるのですが…
…と思ったら名前も「さのまる」的だった。
「くわまる」は伊勢崎市…ではなく、
世界遺産のひとつである「田島弥平旧宅」のPRキャラクターだそう。
桑の妖精だから「くわまる」なのね。
それにしても北口の「くわまる」、ちょいと多すぎじゃないですかね?
こういう推し方、自分は大好きですよ。
話を駅に戻します。
伊勢崎駅は駅舎の階下に駅の南北を結ぶコンコースがあり、
JR両毛線と東武伊勢崎線、それぞれの改札口が設けられてました。
まずは両毛線のホームからチェックを開始。
両毛線では伊勢崎駅始発・終着駅とする列車が設定されてるために、
列車の待機が可能な島式ホーム2面3線です。
旧駅時代の相対式&島式ホーム2面3線から
高効率に乗客を誘導できる駅構造に改められたようで。
続いては東武伊勢崎線のホームです。
こちらは島式ホーム1面2線構造でした。
東武伊勢崎線は伊勢崎駅が終点、線路はここで終わりです。
奥に見えるのは前橋駅方向に伸びる両毛線の線路ですぜ☆
両毛線と東武伊勢崎線が分岐する方向を見る。
左側が両毛線、右が東武伊勢崎線ですけど、
施工会社が違うのか、
架線柱が会社それぞれ仕様が異なっているのが見てて面白いです。
どっちが新しい?と聞かれたら「左」って答えそうですけど
正解は「右」(東武側)ですからお間違いなく。
さてさて、伊勢崎駅の駅前を歩いていたら
こんなのを見つけたのです。
こいつ、光るヤツだ。
あちらこちらにLEDの電飾が施されているので、
夜間になるとスゴイ景色になりそうな予感が。
看板によれば冬期のみ楽しむことが出来るイルミネーションのようです。
ぐんまちゃんは群馬県内、どこに行っても人気ですね。
隣りにいるのは先ほど北口で見た「くわまる」か。
この後は「あしかがフラワーパーク」に行く予定でしたが、
ここでイルミネーションが楽しめるならそれもありかと思い、
この日の夜に再訪することを決めたのですよ。
イルミネーションは午後4時30分以降に点灯するとのことで、
午後5時過ぎに再び伊勢崎駅前にやってきました。
この時刻は陽はまだ沈み切ってなかったかな?
さっそくイルミネーションを覗いてみると…
おお…
おおおおっ…!!!
なかなかスゴイじゃありませんか!
この日に訪れた駅では、
伊勢崎駅以外にも前橋駅にLEDの電飾があったような。
筆頭はやはり「あしかがフラワーパーク駅」ですが、
どこもかしこも煌びやかな両毛線沿線でした。
それにしても、伊勢崎駅前のイルミネーションは
もっともっと評価されてもいいのではないでしょうかね?
自分が訪れた時、
自分以外に中国人カップル1組しかいなかったのですけど。
それとも、自分が訪れた時刻はたまたま人がいなかっただけなのかな?
↑(小山駅方面)
栃木駅
岩舟駅
富田駅
あしかがフラワーパーク駅(平成30年5月26日) ・発光ver.(平成31年1月6日)
山前駅
岩宿駅
国定駅
伊勢崎駅(平成30年1月6日)
駒形駅
前橋大島駅
前橋駅
↓(新前橋駅方面)
駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。
新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!