皆さま、こんにちは!

 

前回に続き、今回も弘南鉄道大鰐線から

弘高下(ひろこうした)駅の訪問記です。

弘南鉄道・弘高下駅

この日は大鰐線に14あるすべての駅を周るために

中央弘前駅でフリー切符を購入し、

電車に揺られて最初の目的地である弘高下駅に到着しました。

 

電車に乗って気づいたのですが、

弘南鉄道で運用されてる7000系電車って

すべてクーラーが無い非冷房車だったのですね。

扇風機が忙しそうに回ってましたよ。

弘南鉄道・弘高下駅

車内が暑くて大変じゃなかったかって?

いえいえ、自然な風を楽しむことが出来たので

これはこれで贅沢な体験に思いました。

最近はクーラーが無い車両に乗る機会なんて

北海道以外ではとんとありませんので。

 

「りんご」をモチーフにしたつり革がカワイイなぁ。

弘南鉄道・弘高下駅

 

1本だけですけどハート形のつり革がぶら下がってました。

弘南鉄道・弘高下駅

一般的に「レアな存在」として知られているハート形のつり革ですけど、

大鰐線の車両は1両に1箇所ずつ設置されてるとのこと。

大鰐線の電車に乗れば必ずハート形のつり革に出会えるってことですね。

 

すっごくメルヘンチックな気持ちになれる”つり革”でしあたが、

下に視線を移すと、大鰐線が置かれている現実がそこに…

弘南鉄道・弘高下駅

幾度も存廃問題が議題に挙がっている大鰐線ですけど、

これからも頑張ってほしいです。

 

弘高下駅で乗車した7000系電車を見送りました。

弘南鉄道・弘高下駅

弘南鉄道で主力の7000系電車は東急から譲渡されたモノです。

そういえば、東急では7000電車を大改造して冷房化させた

7700系が今でも現役ですけど、今週末に引退するんでしたっけ?

罵倒大会が嫌な方はぜひ弘南鉄道へ。

ここでは今でも非冷房の7000系電車が楽しめますぜ☆

 

それでは弘高下駅のチェックを開始します。

弘南鉄道・弘高下駅

弘高下駅は大鰐線が開通した昭和27年に開設された駅。

駅舎には中央弘前駅にもある行燈式の駅名標が掲げられてました。

駅から徒歩10分の場所に弘前高校があるのですけど、

こちらが駅名の由来になってるのではないでしょうか?

 

駅前にはこんな駅看板が立ってました。

弘南鉄道・弘高下駅

すっごく目立ってましたが看板はやっぱりこうじゃなきゃ。

 

駅舎を側道側から見る。

弘南鉄道・弘高下駅

正面から見ると巨大な駅舎に思えるのですけど…うぬぬ。

意外に小さな駅舎でしたね。

意匠は大鰐線の石川駅と基本的に一緒かな?

 

ここでは周囲に立ってる鉄柵に注目です。

弘南鉄道・弘高下駅

弘南鉄道・弘高下駅

この柵、支柱に古レールが使用されてるのですが、

よく見ると1926年(大正15年)に製造されたモノなのですよ。

大鰐線が開業したのは昭和27年のこと。

となると他所から転用されたモノってことになるのですが…

このレール、どこで使われていたモノですの?

そこで思い当たるのが弘南鉄道の弘南線。

大正15年(1926年)に鉄道事業の免許交付を受け、

昭和2年(1927年)に弘前駅-津軽尾上駅間が開通してます。

弘南線は昭和23年に電化され、

おそらくはその頃に軌道強化も行われてますから

排出されたレールがここに持ち込まれたのではないでしょうか?

家族と一緒にいる時よりも

こんなことを考えてる時間の方が幸せとか言ったら

ぶん殴られるだろうなぁ。

 

弘高下駅は業務委託駅で

通勤・通学時間帯のみ駅員さんが滞在されるそうですよ。

弘南鉄道・弘高下駅

お盆休み真っ只中のこの日はさすがに誰も居ませんでした。

 

弘高下駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅です。

弘南鉄道・弘高下駅

 

事務スペースがある駅舎の他、

ホーム上には解放式の待合所が設けられてました。

弘南鉄道・弘高下駅

本来なら上屋で済ませるところを外壁で囲って仕切ってる辺りが、

いかにも雪国の駅って感じですね。

 

ホームにはいかにも昭和な手洗い場がありました。

弘南鉄道・弘高下駅

最近は、タイルが貼られたこの手洗い場が

レトロブームに推されて人気だそうで。

コレのレプリカが売り出されているそうですよ。

そんなことは知りませんでしたが、欲しい気持ちよくわかります。

 

最後はホームからの眺めで〆ます。

弘南鉄道・弘高下駅

大鰐線はデイタイムに列車の運行間隔が1時間近く開くために、

1日で全駅を周るには、途中どこかの駅間で

歩く行路を組まなければなりません。

大鰐線の駅間距離は700メートルから1.7キロまで様々あるため、

計画をミスると痛い目に遭いますので要注意ですからね。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)

弘南鉄道大鰐線

 

大鰐駅(平成28年8月11日)

宿川原駅(平成28年8月11日)

鯖石駅(平成28年8月11日)

石川プール前駅(平成28年8月11日)

石川駅(平成28年8月11日)

義塾高校前駅(平成28年8月11日)

津軽大沢駅(平成28年8月11日)

松木平駅(平成28年8月11日)

小栗山駅(平成28年8月11日)

千年駅(平成28年8月11日)

聖愛中高前駅(平成28年8月11日)

弘前学院大前駅(平成28年8月11日)

弘高下駅(平成28年8月11日)

中央弘前駅(平成28年8月11日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!