皆さま、おばんです!

 

伏木駅で、義経ファンのオジサマに勧められたから…

って訳じゃありませんが、

先日、氷見線・雨晴(あまはらし)駅に行ってきました。

ここは富山湾(雨晴海岸)が間近に見える駅として、ファンの間では有名で、

早い時期に訪れてみたかった駅だったのですよ。

氷見線・雨晴駅

 

季節や時間帯によっては、駅のすぐそばからこんな景色も楽しめるらしい。

氷見線・雨晴駅

自分が雨晴駅を訪れたのはお昼過ぎのことで

さすがに夕日を眺めることは出来ませんが、

駅巡りついでに水遊びも楽しめるのじゃないかと、

ワクワクしていたのですよ。

雨晴海岸はホームからも眺めることが出来るのですが、

まずはその前に、駅舎のチェックを開始します。

 

雨晴駅は明治45年に開設された長い歴史持つ駅。

キレイに手入れされた木造駅舎がありますが、

開業当時に建てられたモノだって言うんですから、スゴイですよね。

氷見線・雨晴駅

 

雨晴駅は簡易委託駅で、

かつての事務スペースは観光案内所に変わってました。

氷見線・雨晴駅

夕日の写真がいっぱい飾られてましたが、自分、訪れる時刻を誤ったか?

夕方過ぎに小松空港を発つ飛行機に乗らなければならないので、

今回は昼過ぎに来ましたけど、

いつか、真っ赤な夕日に照らされた雨晴駅も見てみたいですね。

 

ホームに入ります。

氷見線・雨晴駅

 

雨晴駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でした。

氷見線・雨晴駅

氷見線・雨晴駅

 

そして、お楽しみのホームから見える雨晴海岸ですが…

氷見線・雨晴駅

わぉ、海がめっちゃ近い!

 

ホームに立ってるだけで、心地よい潮風を楽しむことが出来ますのよ。

雨晴海岸万歳!雨晴駅ばんざ~い!

氷見線・雨晴駅

まるで、駅自体が観光地のような雨晴駅でしたけど、

これで満足しちゃ勿体なさすぎます。

ホーム裏に見える雨晴海岸までは、駅から歩いて5分ちょい。

ここまで来たら、海岸に行くっきゃありませんよね!

 

…ということで、自分も雨晴海岸にを見ることにしました。

駅の北側(氷見駅寄り)にある踏切を渡ると、間もなく海岸が見えてきますよ。

氷見線

 

着いた~!!!

氷見線・雨晴駅

この辺りは「日本の渚百選」にも選ばれてる景勝地だそうです。

北側(氷見市内側)には海水浴場が連なっていて、

BBQを楽しむ水着ギャルが大勢いるのではないかと思いましたが、

この時間に、ここにいるのは自分独りだけ。

ちょっとだけ寂しい状況でした。

 

ん?なんか岩が突き抜けている?

氷見線・雨晴駅

 

こんな場所を見ると、ついつい先っぽまで行きたくなるのですよね。

氷見線・雨晴駅

 

…ってことで、先っぽから雨晴海岸の写真を撮ってみました。

氷見線

誰もいないところでなに楽しんでるんだ、自分は?

ちょっとだけ、海の中から写真を撮ってるっぽくありません?

 

雨晴海岸を楽しみ、駅帰る途中、

先ほど通った踏切で氷見駅行きのキハ47に出会いました。

氷見線・雨晴駅

氷見線・雨晴駅

駅に近づくと、先ほどの列車を下車した大勢の方々とすれ違いましたよ。

雨晴駅と雨晴海岸はやはり、セットで訪れるスポットのようです。

皆さんカメラを抱えてましたけど…

先っぽ争いの喧嘩だけはしないで下さいね。

先っぽを見て、あの場所に立ちたいと思ったのは自分だけじゃないはず…

 

 

☆追 記☆ 令和2年6月25日

 

雨晴駅から南方500メートルの地点に平成28年4月にオープンした

「道の駅 雨晴」に行ってきました。

トレインビューが楽しめるスポットです。

「道の駅 雨晴」の様子もぜひチェックくださいね。

「道の駅 雨晴」でトレインビューを楽しんできた(令和2年6月25日)

 

 

訪問駅リスト(JR線)
氷見線

 

↑(高岡駅方面)

越中中川駅(平成29年7月27日)

能町駅(平成29年7月27日)

伏木駅(平成29年7月27日)

越中国分駅(平成29年7月27日)

雨晴駅(平成29年7月27日)

島尾駅(平成29年7月27日)

氷見駅(平成29年7月27日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!