皆さま、おはようございます!

 

今朝は石巻線・石巻(いしのまき)駅の訪問記です。

石巻線・石巻駅

3年前に撮った写真の中に、

1年前や昨日撮った写真が混じってたりしてますけど、

仙台に住む自分にとっては、

石巻はそれだけ行く機会が多い街だってことです。

石巻には仕事の現場もあるし、友達もたくさん住んでますからね。

 

石巻駅と言えばこれですよね、これ!

石巻線・石巻駅

石巻線・石巻駅

漫画家の石ノ森章太郎さんが学生時代に

石巻市内の映画館に通っていたことから(出身地は登米市中田町)、

平成13年に石ノ森漫画館(マンガミュージアム)が開館。

町興しのために市内各所にキャラクターの像が置かれて、

石巻駅にもコレが沢山いるのでした。

 

像は構外だけではありません。改札口前にもいますぜ☆

石巻線・石巻駅

 

構内にあるマンガッタンカフェ「えき」さんの看板はロボコン0点。

f03133/マンガッタンカフェ・えき

 

鉄ちゃん好みなイラストまであります…にしてもコレは上手いなぁ。

実は、石ノ森作品はほとんど見たことが無く、

メジャーな存在の仮面ライダーシリーズですら無知な状態だった自分。

そんな中でも好きだったのが「家畜人ヤプー」でした。

原作は石ノ森さんではありませんけど、

戸川純さんのヤプーズ繋がりで、これだけは見てましたわ。

 

ここから先は、今から2年前に撮影したモノです。

仙石東北ラインが開通する前の写真ですので、

念のために言っておきますね。

石巻線・石巻駅

 

石巻駅は相対式と島式ホームによる複合3面5線構造です。

こちらは頭端式の2・1番線ホーム。

石巻線・石巻駅

石巻線・石巻駅

仙石線が全線復旧する前に暫定運用されてたキハ110系が写ってますが、

現在は、一番南側の2番線が仙石線(205系電車)用のホーム、

1番線が仙石東北ライン(HB-E210系)用のホームとして使用されてます。

 

今は撤去されてしましましたが、

2年前までは、ホームにこんな案内が貼られてましたよ。

石巻線・石巻駅

ゴレンジャー号の乗車位置とな?

ゴレンジャー号、

マンガッタンライナーの北寄り2両目のことだと思いますけど…

もう一度、ロボコンの車内アナウンスを聞きたいと思ってるのは自分だけ?

 

お次は、駅舎の真ん前にある3番線ホームです。

石巻線・石巻駅

 

最後は、北側にある島式ホームの4・5番線ホームでした。

石巻線・石巻駅

石巻線・石巻駅

石巻線の列車の発着ホームとして使用されている3~5番線ですが、

国鉄時代はここが1~3番線ホームでした。

では、仙石線ホームは何番線だったかというと、こちらも1・2番線で、

平成2年に駅構造が大改造される以前は、

石巻駅は、仙石線がかつて私鉄(宮城電気鉄道)だった名残から、

石巻線と仙石線の駅が独立した、2つの駅舎を持つ駅だったのですよ。

 

こちらは戦後間もない頃(昭和22年)に撮影された航空写真です。

石巻線・石巻駅

地元では石巻線の駅を「汽車駅」、仙石線の駅を「電車駅」と呼んで

呼び分けしていたみたいですね。

 

現在の航空写真で照らし合わせると、電車駅はこの辺りにあったはず。

石巻線・石巻駅

ヤフー地図より転載。

 

駐輪場がある辺りに電車駅があったはずです。

石巻線・石巻駅

2つの駅が統合されたのは平成2年のことで既に25年が経過。

面影はすっかり失せちゃってましたわ。

 

石巻駅は南側(駅舎側)から

2・1・3・4・5番線の順にホームが並んでおります。

1・2番線だけ順序が逆なのは、

電車駅時代のホーム呼称を、統合後の駅にそのまま移したためです。

今でもわかる電車駅時代の名残でした。

 

石巻線・石巻駅

奥に見えるバスの更に奥側辺りに電車駅があり、

当時は列車を乗り換える旨を駅員さんに伝えれば、

そのまま改札口を通してもらえてました。

電車駅の写真、自分も沢山撮ってたのに、どこにやっちゃったのだろう?

 

では、仙石線ホームが移設された場所には

改築以前は何があったかというと、ここは貨物列車の留置線でした。

晩年は、引退した72系アコモ改造車が留置されてましたっけ。

石巻線・石巻駅

車止めには改築年の1990-3の表記がありました。

ホーム自体はこの年に新設されたモノだったはず。

 

以上、何度も足を運んでいた石巻駅でしたけど、

ここは製紙輸送の貨物列車が頻繁に往来していたり…

石巻線・石巻駅

 

駅舎同様に古い建物が数多く残っていたりと、

鉄道ファンでしたら誰もが楽しめる駅でした。

石巻線・石巻駅

 

他にも数多くの見どころがあるのですが…

石巻線・石巻駅

私事ですけど、あんだけ撮り貯めた仙石線の写真が見当たらないの。

すんごく悔しいのですけど。

せめて、ネガだけでも出てくると嬉しいのですが。

元ジュラ電のクハ79900や79902、福塩線から転入したクモハ12040、

石巻線ではキハユニ26などなど…

国鉄時代の石巻駅は、

ユニークな車両が一堂に見ることが出来る天国のような駅だったなぁ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石巻線

 

↑(小牛田駅方面)

上涌谷駅(平成26年1月4日)

涌谷駅(平成24年10月1日) ・新駅舎(平成25年5月10日)

前谷地駅(平成29年3月5日) 

佳景山駅(平成26年1月4日)

鹿又駅(平成24年10月1日)

曽波神駅(平成26年1月4日)

石巻駅(平成27年3月31日)

陸前稲井駅(平成21年10月10日)

渡波駅(平成21年10月10日)

万石浦駅(平成21年10月10日)

沢田駅(平成21年10月10日)

浦宿駅(平成21年10月10日)

女川駅(平成21年10月10日) ・新駅(平成27年3月31日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!