皆さま、おはようございます!

 

3月3日、東日本大震災による津波で被災した志津川の

南三陸さんさん商店街が高台に移転し、リニューアルオープンしました。

昨日、さっそく行ってきたのですけど、

県内外から大勢のお客さんが来られて、

駐車場入場の待ち時間は30分以上ときた!

皆さん、両手いっぱいにお買い物をされていて

幸先良いスタートだったのではないでしょうかね?

気仙沼線BRTも道路渋滞により最大で30分近く遅れていたみたいです。

 

そんな日、久しぶりにこちらの駅に立ち寄りました。

木造駅舎が残る素敵な駅ですよ。

石巻線・前谷地駅

石巻線・前谷地(まえやち)駅です!

大正元年に開業、現在は気仙沼線の起点にもなってる駅でした。

 

前谷地駅は何度も来たことがある駅ですけど、

BRTの乗り場が出来てからの訪問は初めてです。

いつの間にか、こんな立派なバス停が出来ていたのですね。

石巻線・前谷地駅

石巻線・前谷地駅

気仙沼線の柳津駅-気仙沼駅間で運行されてるBRTですが、

鉄道線の終点・柳津駅での乗り換えの利便性を向上するために

一部のバスが前谷地駅まで延伸されることになり、

平成27年6月にバス停が完成しました。

鉄道駅が現役の前谷地駅-柳津駅間はノンストップで運行、

いつかこちらも乗りに行かねば。

 

前谷地駅は、石巻線が国有化される以前の、

仙北軽便鉄道の手によって大正元年に開業した駅です。

石巻線・前谷地駅

駅舎は国鉄時代に建て直しされたモノかな?

造りを見ると、大正末期~昭和初期のモノかと思いますが。

 

前谷地駅は駅員さんがいる業務委託駅です。

石巻線・前谷地駅石巻線・前谷地駅

 

自分が訪れた時は、列車が到着する時間帯ではなかったので

窓口は閉まってましたけど、

来られたお客さんが寒がらないよう、首振りヒーターが動いてましたよ。

石巻線・前谷地駅

駅員さんのこういう気遣いが本当にありがたいです。

無人駅じゃ、こうはいきませんよね。

 

ホームに出ました。

石巻線・前谷地駅

石巻線・前谷地駅

前谷地駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造です。

 

前谷地駅と言えば気仙沼線の起点駅。

石巻線内は貨物列車も運行されてますので、

列車が行違うシーンが数多く見れる駅でした。

a0617p

この写真を撮ってから、もう10年近く経過しているのね。

 

前谷地駅ホームの遠景はこんな感じですよ。

現在の石巻線・気仙沼線の主力はキハ110系。

趣味的にはちょっと物足りないかな?

石巻線・前谷地駅

 

気仙沼線の区間列車(前谷地駅発着)は

3番線ホームで休んでることが多いみたいですね。

石巻線・前谷地駅

 

 

こちらの3番線ホームですが、

昭和43年に気仙沼線(当時は柳津線)が開通した際に設けられたもので、

それ以前の前谷地駅は、涌谷駅と同じ線路配置の

相対式ホーム2面2線構造でした。

下は昭和36年に撮影された航空写真ですが…

貨物ホームに留置されてる4両の貨車の姿だけで、飯3杯はイケちゃいそう。

石巻線・前谷地駅

 

こちらが、貨車が留置されていた場所の現在の姿なり。

保線車両の留置線に変ったようです。

石巻線・前谷地駅

 

なお、柳津線の開通によって相対式から島式に改装されたホームですが…

石巻線・前谷地駅

石巻線・前谷地駅

ホームの中央にアスファルトの切れ目が見えますので、

おそらくこれが、改装した跡ではないでしょうか?

 

軽便鉄道時代の遺構も探してみたのですけど、

駅舎同様にホームも国鉄時代に改装されていたようで、

それらしきモノは見つけることは出来ませんでした。

保線車両が留置されてる元貨物ホームは、開業当時のままと思いますが…

 

復活した南三陸さんさん商店街にもまた行きたいですし、

週末は再び、前谷地駅にちいたびしてきましょうかね?

石巻線・前谷地駅

ちなみにちいたびとは、

JR東日本仙台支社で販売中の週末フリーきっぷ

「小さな旅フリーきっぷ(現・小さな旅ホリデーパス)」で

旅をすることの略称です。

仙台支社はきっぷの販売開始当時、

「ちいたび」という言葉を

本気で流行らせようと意気込んでた気がするのですが…

今でもこの言葉が目に出来るの、

ひょっとしたら前谷地駅だけじゃないかな?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石巻線

 

↑(小牛田駅方面)

上涌谷駅(平成26年1月4日)

涌谷駅(平成24年10月1日) ・新駅舎(平成25年5月10日)

前谷地駅(平成29年3月5日)

佳景山駅(平成26年1月4日)

鹿又駅(平成24年10月1日)

曽波神駅(平成26年1月4日)

石巻駅(平成27年3月31日)

陸前稲井駅(平成21年10月10日)

渡波駅(平成21年10月10日)

万石浦駅(平成21年10月10日)

沢田駅(平成21年10月10日)

浦宿駅(平成21年10月10日)

女川駅(平成21年10月10日) ・新駅(平成27年3月31日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!