皆さま、こんにちは!

 

自分ごとで恐縮ですが、

アメーバ公式トップブロガー発掘コンテスト

このたび特別賞を戴いちゃいました。

旅行部門でエントリーしたはずなんですけど、

なぜか入賞部門は「その他」

まぁ、わからなくもないのですが。

今後も全国の駅巡り記事をUPしてゆきますので、

どうぞ、最後までお付き合いくださいませ。

…ていうか、ブログの最後っていつなんだろ?

 

今回は石巻線・女川駅の訪問記です。f03358/石巻線

列車に乗って女川駅に訪れることが出来る日を、

首を長くして待ってましたぜ☆

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

かつての女川駅は現在の地点から200ートルほど海側にありました。b03180f04180/石巻線・女川駅

(被災前の女川駅の様子もぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】石巻線・女川駅に行ってきました(平成21年10月10日訪問)

 

ところが、平成23年3月11日に発生した東日本大震災による津波で

女川駅は街共々流失してしまい、

以来4年間、代行バスによる運行が続いていたんですよ。b04142

 

そんな女川駅がついに!

7メートルほど嵩上げされた丘寄りに移設の上、

3月21日に新たなスタートを切ったのです。f03357/石巻線

新しい女川駅が見えた時は泣きそうになっちゃいましたって。

再開記念式典で知事もお話しされていたようですけど、

仙石東北ライン経由で仙台駅と女川駅を直結してほしいっすね。

女川の復興は観光客誘致によって加速してゆくと思います。

 

旧駅舎時代は島式ホームだった女川駅ですが、

新駅は単式ホームに変わっておりました。f04182/石巻線・女川駅f04183/石巻線・女川駅

以前運行されていた石巻線のSL列車では、

女川駅で機回し(機関車の付け替え)を行っておりましたが…

いつかまた、イベント列車が運行されていた頃ののような、

賑やかな女川駅の姿を再び見たいですね。

 

女川駅の正面には、以前同様に足湯スペースがありました。f0418a/石巻線・女川駅

 

うん、いい湯加減だf0418b/石巻線・女川駅

 

そして、これまた以前からあった町営の温浴施設「ゆぽっぽ」ですが、

以前は別館施設であったものが新駅舎2階に移ったのですよ。

これは本当に便利、大歓迎です!f03359/石巻線

ゆぽっぽでの入浴を楽しんできました→ゆぽっぽ 

 

なお、駅舎3階にはフリースペースの展望フロアがあり、

誰でも気軽に海辺に広がる女川の街が楽しめます。f04186/石巻線・女川駅f04185/石巻線・女川駅

 

ついでに展望フロアから見た女川駅構内も。f04189/石巻線・女川駅

 

駅のすぐ隣りにはバスプールも完成していて、

観光客を迎え入れる態勢は万全の様子でした。f0418c/石巻線・女川駅

街の復旧はこれから時間をかかえて…のようですけど、

取りあえずは、駅の近くで食事が出来る場所があると嬉しいですね。

ゆぽっぽでは出前の注文が出来るようですが、

やっぱり、お酒をチビチビしながら食べ歩きがしたいです。

 

んでもって、仙台駅‐女川駅間の往復きっぷ(JR)に、

ゆぽっぽの入浴券が付いて2千円くらいの割引券が出ないかしら?

いや、2,300円でもいい!

女川の街を積極的に楽しみたい人、大勢いると思いますから。

ちなみに仙台駅‐女川駅間の片道運賃は1,140円、ゆぽっぽの入浴料は500円です。f04188/石巻線・女川駅f0418d/石巻線・女川駅

何はともあれ、平日だってのに大変賑わっていた女川駅でした。

 

今週末は「小女子(しらす)祭り」があるし、

5月は「ほや祭り」があるし…

7月は「うに祭り」、6月は「銀鮭・かつお祭り」、

8月は「いか祭り」、9月は「さんま祭り」、

10月は「ほたて祭り」、11月は「かき祭り」、12月は「年末大感謝祭」。

そして1月は「たら祭り」、2月は「あんこう祭り」、

3月は「かに祭り」があって…

こりゃ、毎月通わんといかんかも。

女川、本当に美味いものだらけですから。

個人的には焼きサンマ、あとは高政さんの蒲鉾、さんま昆布巻「リアスの詩」がおすすめ!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石巻線

 

↑(小牛田駅方面)

上涌谷駅(平成26年1月4日)

涌谷駅(平成24年10月1日) ・新駅舎(平成25年5月10日)

前谷地駅(平成29年3月5日) 

佳景山駅(平成26年1月4日)

鹿又駅(平成24年10月1日)

曽波神駅(平成26年1月4日)

石巻駅(平成27年3月31日)

陸前稲井駅(平成21年10月10日)

渡波駅(平成21年10月10日)

万石浦駅(平成21年10月10日)

沢田駅(平成21年10月10日)

浦宿駅(平成21年10月10日)

女川駅(平成21年10月10日) ・新駅(平成27年3月31日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!