皆さま、おはようございます!

 

今から2年前、平成24年10月のことでしたが、

石巻線の涌谷駅を訪れた時に駅員さんが

「来年3月に新駅舎に変わりますよ」

と教えてくれたのですよ。

風情ある木造駅舎が姿を消すことも驚きましたが、

それ以上に、自分の行動を見て

駅ファンだと見抜いた駅員さんの洞察力にも驚かされましたっけ。

(平成24年10月に訪れた時のブログもチェックくださいね)

【まったり駅探訪】石巻線・涌谷駅に行ってきました。(平成24年10月1日)

 

あの日から半年が経過した昨年5月、

ようやく新駅舎になった涌谷駅を再訪することが出来ました。e11280/石巻線・涌谷駅

こちらが新駅舎に変わった涌谷(わくや)駅です!

 

ちなみに以前はこんな駅舎でしたよ。c10021

この2枚の写真に写っているトヨタ・コンフォートタクシー、

実は同じ車だったりします。

タクシーの運ちゃん、お勤めご苦労様!

 

こうして2枚の写真を見比べると、

新駅舎は屋根が低くなったせいか、ひと回り小さくなったな印象ですね。

…で、小さくなった分のしわ寄せがどこに現れたかというと、

Beforec10023

 

After

e11282/石巻線・涌谷駅e11283/石巻線・涌谷駅

駅舎内の待合室に皺寄せがいっちゃったようで。

昭和の遺産であるラッチも姿を消しちゃったんですね、残念。

 

なお、変わったのは駅舎だけで、ホームの改修は行われなかった模様。e11285/石巻線・涌谷駅e11284/石巻線・涌谷駅

…というか、旧駅舎時代に誘導プレート等の設置工事を終えていたみたい。

 

来年6月には、一部区間が不通になっている仙石線や

新線となる仙石東北ラインが開業し、

仙台駅‐石巻駅間の鉄道網も大きな変革期がやってきます。

そういえば、現在暫定的に運行されている

仙台駅‐石巻駅間の直通快速小牛田駅構内は、

本来は旅客列車が通らない側線を通過するのですが、

この列車が楽しめるのも残り半年なんすね。

早めに乗っておかねば

 

来年春から始まる福島DCに併せて、

福島駅の改装と内郷駅・川島駅の建て替えが公表されました。

風情ある駅舎、記録するのは今のうちですよ。e11281/石巻線・涌谷駅

 

 

訪問駅リスト(JR線)

石巻線

 

↑(小牛田駅方面)

上涌谷駅(平成26年1月4日)

涌谷駅(平成24年10月1日) ・新駅舎(平成25年5月10日)

前谷地駅(平成29年3月5日) 

佳景山駅(平成26年1月4日)

鹿又駅(平成24年10月1日)

曽波神駅(平成26年1月4日)

石巻駅(平成27年3月31日)

陸前稲井駅(平成21年10月10日)

渡波駅(平成21年10月10日)

万石浦駅(平成21年10月10日)

沢田駅(平成21年10月10日)

浦宿駅(平成21年10月10日)

女川駅(平成21年10月10日) ・新駅(平成27年3月31日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!