皆さま、おばんです!

 

大糸線・白馬(はくば)駅f01010/大糸線・白馬駅

臨時快速「ムーンライト信州」の終着駅ということから

駅名は知っていたんですけど、

下車したことは今までなかったんですよね。

この辺りはスキーのメッカですが、自分スキーはしないし、

何よりも、寒いの~冷たいの苦手でしたから。

だから大糸線の駅巡りの中でも

白馬駅は一番最後になると思っていたのですが…

 

そんな白馬でお仲間さんとの忘年会をやることになりまして、

大雪が舞う中、白馬駅に来ちゃいました。

ちなみに忘年会の会場ですが、

駅から歩いて15分のところにあるホテルでしたの。e12190/青春18きっぷ旅

忘年会の翌日はスキーを楽しむお仲間さんと別れ、

自分は駅巡りを楽しむため、独り朝早い時刻にホテルを発ったのですが、

その後の降雪がハンパなくて

お仲間さんもスキーではなく、乗り鉄を楽しんでいたようです。

今日の天気予報を見たら降雪量が1メートルを越えてたとか。

白馬の雪は侮れませんね。

 

雪が降り積もる白馬駅前です。

f01011/大糸線・白馬駅

 

待合室に入ってビックリしたことですが、

どこもかしこも外人さんだらけなの。

聞くと、冬の白馬の観光客は8割方が外国人なんですって。f01014/大糸線・白馬駅f01013/大糸線・白馬駅

この時期、オーストラリアは長めの休暇中らしく、

スキーを楽しむためにやって来るのがトレンドだそうです。

オーストラリアの方が大半ですが、他にも中国や韓国の方もいらっしゃいました。

 

そういえば、駅内は英語の案内だらけだったような気が。f0101b/大糸線・白馬駅

そしてですね、そんな観光客に応対するために、

白馬駅の駅員さんは皆さん英語が堪能なんですよ。

流暢に英語で会話する駅員さんの姿、すごくカッコよく見えました。

駅員さんだけじゃありません。

ホテルの送迎車のドライバーさんも英語がバッチリなの。

町全体が異国情緒に溢れた白馬でしたよ。

 

駅の待合室にはこんなものが展示されてました。f01015/大糸線・白馬駅

信濃四ツ谷駅の駅名標です!

白馬駅は唱和7年に開業した駅でして、

当時は信濃四ツ谷駅を名乗っておりましたの。

唱和43年、白馬(しろうま)岳への観光客誘致のために

現在の白馬駅に改称されたそうです。

中軽井沢駅や妙高高原駅、聖高原駅も

ほぼ同じ時期に同じ理由で改称されたようですよ。

 

SLのナンバープレートと客車のホーローサボも。f01016/大糸線・白馬駅

 

初代駅舎時代の信濃四ツ谷駅の写真も飾られてました。f01017/大糸線・白馬駅

駅舎の手前にある駅そば屋さんがいい味を出してますね。

 

昭和45年にホテル「エステル白馬」を2階に備えた

2代目駅舎に建て替えされ、

さらに平成8年にホテル「フォルクローロ白馬」を2階に備えた

現在の3代目駅舎に改修されたようですが、

ホテルは平成18年に営業を休止してしまったとか。f01012/大糸線・白馬駅

メトロポリタンホテルズに興味はありませんけど、

白馬駅の2階だったら絶対に泊まってみたい!

ムーンライト信州の停車音で目を覚ましたいっす。

 

白馬駅は相対式と島式ホームによる複合2面3線構造です。f01018/大糸線・白馬駅f01019/大糸線・白馬駅

 

JRに移行後に電車を停泊させるための電留線が設けられましたが、

こちらも既に撤去済みの模様。f0101a/大糸線・白馬駅

 

白馬駅と言えばこれ、跨線橋内でスキーが楽しめる直滑降コースです!f0101d/大糸線・白馬駅

 

もとい、スキーバッグ用のスロープでした。f0101e/大糸線・白馬駅

 

どんどん雪が降り続く中の白馬駅でしたけど、

一番らしい姿が見れたので、この時期に来れて良かったかも。

お仲間さんとの忘年会も楽しかったし、

ホテルのバイキングもがんばっちゃったし、

年末の、思い出に残る白馬旅でした。

 

f0101c/大糸線・白馬駅

 

ところで…

ホテルの夜食がバイキング形式で、これでもかっていうくらい食べたために

翌朝は食欲が無くて朝食が食べれなかったんですけど、

これってトータル的にみて損してたのかしら?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

大糸線 

 

↑(松本駅方面)

北松本駅(平成24年3月5日)

島内駅(平成26年2月10日)

島高松駅(平成26年2月10日)

梓橋駅(平成26年2月10日)

一日市場駅(平成26年2月10日)

中萱駅(平成26年2月10日)

南豊科駅(平成26年2月10日)

豊科駅

柏矢町駅

穂高駅

有明駅

安曇追分駅

細野駅

北細野駅
信濃松川駅
安曇沓掛駅

信濃常盤駅

南大町駅

信濃大町駅

北大町駅

信濃木崎駅(平成26年2月11日)

稲尾駅(平成26年2月11日)

海ノ口駅(平成26年2月11日)

簗場駅(平成26年2月11日)

(臨)ヤナバスキー場前駅(平成26年2月11日)

南神城駅

神城駅

飯森駅(平成26年12月30日)

白馬駅(平成26年12月30日)

信濃森上駅

白馬大地駅

千国駅

南小谷駅(平成26年12月29日)

中土駅(平成26年10月14日)

北小谷駅(平成26年10月14日)

平岩駅(平成26年10月14日)

小滝駅(平成26年10月14日)

根知駅(平成26年10月14日)

姫川駅(平成26年10月14日)

糸魚川駅 

 

読者登録してね