皆さま、おはようございます!

 

皆さまは温泉はお好きですか?

まぁ、嫌いな人はいないかとは思いますけど、

最近、旅中に温泉に立ち寄るのがマイブームでした。

宿泊ではなくて日帰り入浴の方です。

自分は旅中の宿泊は、ビジホや東横イン、東横インや東横インばかりでしたから。

早朝からの駅巡りを終えた後に楽しむ温泉が堪えられないのですよね。

 

北アルプス沿いに伸びる大糸線沿線には数多くの有名温泉地がありまして、

こちらも温泉街の最寄りの駅でしたよ。

大糸線・平岩駅

大糸線・平岩(ひらいわ)駅です!

大糸線は昭和32年、工事難航区間でもあった

山間区間の中土駅‐小滝駅が開通したことにより全通を果たしましたが、

平岩駅はその区間にある駅でした。

 

それにしても、この日のゲリラ豪雨っぷりときたら!

大糸線・平岩駅

「山の天気は変わりやすい」って言いますけど、

平岩駅もそんな感じの場所にある駅です。

標高263メートルに位置する駅だそうですが…

途中で雨宿りをしながらカメラをパシャパシャしてましたよ。

 

駅舎は昭和32年8月の駅開業時から使用されているものです。

大糸線・平岩駅

大糸線・平岩駅

構内には保線車両の基地を備えた平岩駅。

駅舎は駅の開業よりも1年早く竣工しておりますので、

延長工事に際しては、ここが工事の拠点基地だったのかもしれませんね。

 

平岩駅は平成14年まで駅員配置の駅だったそうで、

JR西日本が管轄する大糸線内(所属線が北陸本線だった糸魚川駅を除く)では

最後まで残っていた有人駅だそうですよ。

大糸線・平岩駅

 

駅舎を出ると雪除室があり、ここを抜けるとホームに入れます。

平岩駅は完全雪国仕様ですね。

大糸線・平岩駅

大糸線・平岩駅

 

構内踏切を渡ってホームにイン。

大糸線・平岩駅

 

平岩駅は島式ホーム1面2線…だったはずですけど、

無人駅化後は線路が剥がされ、現在は一線のみが使用されてる状態でした。

大糸線・平岩駅

大糸線・平岩駅

国鉄時代(昭和50年代)は、平岩駅に停車する普通列車は13往復、

それに加えて急行「白馬」や貨物列車も運行されてましたが、

現在は1日9往復の普通列車のみです。

時代の流れとはいえ淋しい現実ですね。

 

さてさて、そんな平岩駅は多くのファンに愛されておりまして、

待合室には数冊の駅ノートがありました。

大糸線・平岩駅

ノートのページを開いたところ、

近所の「姫川温泉に行った!」という書き込みが目につきましたのよ。

 

駅前の看板にも姫川温泉までの案内が載っていたし…

大糸線・平岩駅

 

駅の構内にも行燈式の看板があり、

平岩駅ではもっともポピュラーな名所なのかもしれません。

大糸線・平岩駅

どんな温泉なのかと思いネットで検索をしたところ…

「姫川温泉 混浴」

こんなワードが初っ端から出てきたのですが、これって自分だけ?

最近の検索エンジンはAI機能が充実していて、

検索者の欲望 興味があるワードを率先して出してくれるんです?

 

鼻息を荒くしながら ちょっぴり気になってサイトを見たら、

姫川温泉の朝日荘さんのことだったようですね。

自分は混浴とかにまったく興味はありませんけど、調べたら、

ここには男女別の露天風呂の他に、女性専用と混浴の2つの内湯があると。

男性が内湯を楽しむ場合は混浴一択…

次回、平岩駅訪問の際は朝日荘さんに絶対に来ます!

本当に混浴はどうでもいいのですが、自分、温泉好きですから。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

大糸線 

 

↑(松本駅方面)

北松本駅(平成24年3月5日)

島内駅(平成26年2月10日)

島高松駅(平成26年2月10日)

梓橋駅(平成26年2月10日)

一日市場駅(平成26年2月10日)

中萱駅(平成26年2月10日)

南豊科駅(平成26年2月10日)

豊科駅

柏矢町駅

穂高駅

有明駅

安曇追分駅

細野駅

北細野駅

信濃松川駅

安曇沓掛駅

信濃常盤駅

南大町駅

信濃大町駅

北大町駅

信濃木崎駅(平成26年2月11日)

稲尾駅(平成26年2月11日)

海ノ口駅(平成26年2月11日)

簗場駅(平成26年2月11日)

(臨)ヤナバスキー場前駅(平成26年2月11日)

南神城駅

神城駅

飯森駅(平成26年12月30日)

白馬駅(平成26年12月30日)

信濃森上駅

白馬大地駅

千国駅

南小谷駅(平成26年12月29日)

中土駅(平成26年10月14日)

北小谷駅(平成26年10月14日)

平岩駅(平成26年10月14日)

小滝駅(平成26年10月14日)

根知駅(平成26年10月14日)

頸城大野駅(平成26年10月14日)

姫川駅(平成26年10月14日)

糸魚川駅 

読者登録してね