Outrage

アンは婚約者がいたがレイプされた。周りの人は優しくしてくれたが、それがさらに事件を意識させた。
別の場所に行って農園の簿記の仕事をし始めた。だがまた男に襲われる事件が発生し、偶然手にしたレンチで男の頭を思いっきり殴った。


映画関連目次(闇雲映画館)

製作年:1950、監督:Ida Lupino、脚本:Ida Lupino、Malvin Wald、Collier Young


■ はじめに

◆ 登場人物

アン・ウォルトン(マラ・パワーズ) 店員→簿記係
エリック・ウォルトン(レイモンド・ボンド) 父親
ウォルトン夫人(リリアン・ハミルトン) 母親
ジム・オーウェンズ(ロバート・クラーク) アンの恋人

ブルース・ファーガソン牧師(Tod Andrews)
トム・ハリソン(ケネス・パターソン) ファーガソンの知人、牧場経営
マッジ・ハリソン(アンジェラ・クラーク) 妻
マッケンジー判事(トリストラム・コフィン)

◆ 補足

アイダ・ルピノが監督&脚本、共同脚本のコーリア・ヤングとは本作当時夫婦である。離婚後も一緒に仕事をしている。制作会社は「Ida Rupino Production」となっている。

アイダ・ルピノは天才であって数多くの映画に出演、監督&脚本、そして歌手。それでも出演依頼を断っていて、その意味では評判がよくなかったらしい。当時大量生産された西部劇には出演していない。

アイダ・ルピノの妹リタ・ルピノが出演している。マラ・パワーズはアイダによく似ており、キャストを確認するまではリタと思っていた。
 


■ あらすじ

◆ アンは結婚を決意した

アン・ウォルトンはキャピタルシティで店員をしていて、ジム・オーウェンズという恋人がいる。

ジムが昇給したということで二人は結婚を決意して両親に報告した。

売店に来る男がアンを好きなようであるが、アンは無視している。

◆ アンはレイプされた

ある日、仕事が遅くなって夜道を歩いていた。

後ろからつけられている。

逃げようとしたが捕まって、さらに悪いことにレイプされた。

この事件がアンのトラウマとなった。

補足。犯人は店に来ている男だと暗示されるが不明である。

◆ ロスアンジェルスに行く

帰宅したアンを見た両親が驚いた。両親は事件を知って警察に通報した。

容疑者が連れてこれらて並ばされたが、誰が犯人なのか区別がつかない。

警察、家族、友人、そしてジムはアンのことを心配する。親身に心配してくれるのだが、それがかえってトラウマを増幅する。

アンは黙ってロスアンジェルス行のバスに乗った。

◆ 簿記係になった

バスに乗っている時に、両親がアンを探しているというラディオのニュースを聞いたアンはパスを降りた。

だがその時に足首をねん挫した。それを見たブルース・ファーガソン牧師がアンを助けた。

アンが困っていると見た牧師はアンを知人のハリソンの農園に連れて行った。

牧師もハリソン夫妻も優しかった。アンは農園で簿記の仕事をすることになった。

アンは牧師に親近感を抱いた。

◆ 裁判にかけられた

ファーガソン牧師と祭りを見に行った。

この時にある男から押し倒されてキスをされそうになった。あの事件の記憶がよみがえる。

手を伸ばしたところにあったレンチを掴んで、思いっきり男の頭を殴った。

アンは裁判にかけられた。牧師はアンがなぜそんなことをしたのか調べて、レイプ事件のことを知った。

結果、アンは精神科に一年間見てもらうことになった。

◆ 故郷に帰る

一年後、アンは自由になった。アンはファーガソン牧師と一緒になりたいと思った。注、カトリックではなくプロテスタントの牧師なので、恋愛・結婚などは問題ない。

それを察した牧師は、自分の人生にきちんと向き合って、両親や恋人(ジム)の元に戻るべきだと諭した。
 


■ 出演作

アイダ・ルピノ
(1941)ハイ・シェラ/High Sierra
(1941)生きてる死骸(生きてゐる死骸)/Ladies in Retirement
(1948)秘境/Lust for Gold
(1952)危険な場所で/On Dangerous Ground
(1976)巨大生物の島/The Food of the Gods
(1948)深夜の歌声/Road House
(1953)二重結婚者/The Bigamist
(1942)夜霧の港/Moontide
(1954)地獄の掟/Private Hell 36
(1955)悪徳/The Big Knife
(1941)海の狼/The Sea Wolf
(1952)優しき殺人者、記憶が途切れる男/Beware, My Lovely
(1956)口紅殺人事件/While the City Sleeps
(1950)逃亡する妻/Woman In Hiding
(1942)人生が始まる夜/Life Begins At Eight Thirty
(1954)仮装舞踏会/Masquerade
(1953)ジェニファー:失踪した管理人/Jennifer
(1947)逃げちゃ嫌よ:二人の作曲家と二人の女性/Escape Me Never
(1976)巨大生物の島/The Food of the Gods