■ ENTER ARSENE LUPIN
ルパンはパリに向かう列車でステイシーのエメラルドをいったん盗んだが、ステイシーが美人だったので、拾ったふりをして戻した。
ステイシーを追いかけてイギリスに渡った。ステイシーにブレーキ利かない事件と毒蛇事件が発生してルパンが助けた。
ステイシーの伯父伯母が命を狙っているようである。ルパンはステイシーの命を守るために、屋敷に乗り込んだ。


製作年:1944、監督:Ford Beebe、脚本:Bertram Millhauser、原作:Maurice Leblance


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 ステイシー・ケナレス(エラ・レインズ)
 べシー・シーグレイヴ(ゲイル・ソンダーガード) ステイシーの伯母
 チャールズ・シーグレイヴ(マイルズ・マンダー) べシーの夫

 アルセーヌ・ルパン(チャールズ・コーヴィン) ラルフ・ダンドレジー
 デュポスク(George Dolenz) ルパンの助手
 ガニマール(J. Carrol Naish) パリ警視庁警部

本作はエラ・レインズ出演なので、ぜひとも見たかった映画である。英語版DVDは大変に高く、どうしようかと迷っていたのだが、最近ネットにアップされた。ハッピー。日本語版DVDはない。だが画面の質が悪い。
 


■ あらすじ

◆ オリエント急行

ギリシャからパリへ向かうオリエント急行。乗客の一人にイギリス人のステイシー・ケナレスがいる。

夜中、ベッドの中でステイシーは、つい先ほどまであったエメラルドがなくなっているのに気が付いた。

ステイシーは大騒ぎをした。

実は犯人はラルフ・ダンドレジーという男。本名はアルセーヌ・ルパンである。

しかしルパンはステイシーが美人だったせいなのか思い直した。エメラルドを発見した振りをしてステイシーに戻した。

◆ イギリスへ

列車はパリに到着し、さらにステイシーはイギリスに戻った。伯母夫婦と一緒に住んでいる。

何を思ったのかルパンは助手のデュポスクとともにイギリスに渡った。ステイシーに一目惚れしたのか?そのあたりは不明である。

ステイシーが住む大きな屋敷の近くに一軒を借りた。かと言ってステイシーに連絡したわけではない。

◆ ブレーキが利かない

ルパンとデュポスクは森の中の道を車で走っていた。

後ろから怪しい車が来る。何が怪しいかと言えば運転が怪しい。ハンドルはフラフラ、そしてスピードの出しすぎ。

その車は二人の車を追い越して木に衝突して停止した。

二人は慌てて駆け寄った。なんと運転していたのは我らのステイシーである。幸いケガはしていない。

ステイシーによるとブレーキが利かないそうである。ルパンが調べるとブレーキに油が塗られていた。

この一件でルパンはステイシーの屋敷を訪問する仲になった。

◆ 毒蛇

ステイシーのメイドが来て、ルパンの借家のドアの下からメモを差し入れた。釣りの誘いである。

意気揚々とルパンは出かけた。先にステイシーが来ていて釣竿を投げていた。注、本当は釣竿を投げるわけではないが、そのような表現をする。

だがステイシーのやり方は素人が見ても下手糞(←汚い言葉で失礼)である。

ルパンは左手をステイシーの肩にやり右手を竿に添えて、投げ方を指南した。仲睦まじい雰囲気である。

さて時間も経ったのでステイシーは持ってきたバスケットから弁当を取り出そうとした。

開けると中には毒蛇っ!ルパンは素早く毒蛇を退治した。ステイシーがルパンに感謝したことは言うまでもない。

◆ エメラルドが狙われている

ブレーキ事件と毒蛇事件。ルパンは何者かがステイシーの命を狙っているものと判断した。何者かとは言っても登場人物は少ない。

ルパンはデュポスクに命じて伯父伯母夫婦を調べさせた。

すると夫婦には大きな借金があることが判明。

さらに夫婦がステイシーを亡き者にして、例のエメラルドを狙っていると推論した。注、ここは推論ね。

◆ ガニマール警部が来た

さてさてさてルパンの宿敵、パリ警視庁のガニマール警部。ガニマールはイギリスにまでルパンを追いかけてきている。

ルパンは「エメラルドがなくなれば、ステイシーは安全」と勝手に考えた。そしてエメラルドをステイシーの金庫から盗んだ。ここは得意技。

だが屋敷を出たところでガニマールと鉢合わせ。慌てて屋敷に戻った。こっそりとエメラルドを戻した。

ガニマールはルパンを鋭く追及し、ルパンはタジタジである。

そのあたりの事情を把握したステイシーは、金庫からエメラルドを取り出してガニマールに見せた。ルパンは助けられた。

◆ ステイシーが危ないっ!

ついにチャールズがステイシーを射殺しようとする。ある部屋でチャールズとステイシーが、それぞれライフルを持って話している。

ステイシーが他を向いたところで引き金を引こうとする。しかしステイシーが向き直る。チャールズは笑ってごまかす。このような状況が何度も繰り返される。

しかしついにチャールズが引き金を引いた。ここで我らのルパンが飛び込んで来たっ!ステイシーは助かり、チャールズは死亡する。

◆ パリに戻る

ステイシーを守ったルパンはパリに戻る。二人は名残を惜しんでキス。

ここでステイシーは黙ってエメラルドをルパンのポケットに入れた。ルパンは知らない。

ステイシーは後ほどパリに行くという。

◆ ルパンは捕らえられた

ルパンはパリに戻った。ガニマールが待ち構えていた。

ガニマールはルパンのポケットを調べてエメラルドを見つけた。動かぬ証拠にルパンは捕らえられた。
 


■ 出演作

エラ・レインズ
(1944)容疑者/The Suspect
(1944)拳銃の町/Tall in the Saddle
(1944)幻の女/Phantom Lady
(1945)ハリーおじさんの悪夢/The Strange Affair of Uncle Harry
(1949)ウォーキング・ヒルズの黄金伝説/The Walking Hills
(1949)殺しのミッション/危険な職業/A Dangerous Profession
(1949)狂った殺人計画/Impact
(1950)峡谷の銃声/Singing Guns
(1952)ハチェット牧場の対決/Ride the Man Down
(1956)道路の男/The Man in the Road
(1947)罠にかかった弁護士/The Web