本日朝、NHK『おはよう日本』を見ていたら、今年ブログネタにしたものが

あれこれ登場。

直後、ザッピング中にTBS『所さん お届けモノです!』という番組で、

以前ブログで扱った逗子海岸や葉山のChayaが。

夜にはバックグラウンドミュージック程度につけっ放しにしていた番組で、

別のブログネタが、、、、

 

というわけで、本日のテレビ番組に登場した案件を再登場させてみることに。

 

 

NHK『おはよう日本』

 

今日の『おはよう日本』関東甲信越版では、例の千代田区ぶらり散歩と銘打った

千代田区マップに沿って、界隈を散歩するという趣向でした。

過去、ブログネタにした千代田区マップ、聖橋、「ランチョン」、明大博物館「虎に翼」展が

番組でも紹介されていました。

 

 

◆千代田区推薦お散歩マップ

 

2024年04月21日ブログ

 

 

 

◆お茶の水聖橋

 

2023年10月24日ブログ

 

 

 

◆お茶の水男坂

 

この男坂の話はブログに記そうと思って、まだ書いていなかったもの。

先の「虎と翼」講演会で仕入れた情報によると、同番組モデル三淵嘉子さんが通った

明治大女子部校舎は、「男坂」を降りた場所に位置していたとのこと。

講演会のあとに歩いてみました。

番組では、明大柔道部出身のNHK女性リポーターが、この坂で特訓した、と懐かしそうに

語っていました。

 

 

この写真(博物館にあったもの)が、その女子部校舎に当たるそうです。

 

 

 

◆老舗のビアホール「ランチョン」

 

2024年03月14日ブログ

 

 

 

 

◆明治大学博物館にて「虎に翼」展開催中

 

 

2024年04月01日ブログ

 

 

 

 

 

TBS系列『所さん お届けモノです!』

 

 

見たことのない番組だけど、ザッピングで逗子海岸が映ったのでしばし見入りました。

逗子海岸では、ウィンドサーフィングの様子が出ていましたが、私が行ったときは

水上ヨガのSUPヨガが盛んにおこなわれていました。

石原良純さん御用達ということで、葉山のChayaも紹介。

 

◆逗子海岸

 

2023年10月14日ブログ

 

 

 

◆ ラ・マーレ・ド・チャヤ葉山本店

 

2019年10月23日ブログ

 

 

 

 

 

 

BS朝日『BSオトナの社会科見学』

 

 

夜、やはりTVザッピング中、見慣れた光景が映り、手が止まります。

これまた初見の番組です。

ステンドグラスが美しい渋沢栄一記念館の青淵文庫のシーンでした。

その後瞬く間に場面が転換。今度は小布施の北斎館。

2年前に見た北斎の絶筆作品も映し出されました。

 

 

●渋沢栄一記念館

 

2022年12月22日ブログ

 

 

 

●小布施・北斎館

 
2022年05月01日ブログ

 


 

 

TV朝日『ミス・ターゲット』

 

番外編。

もう終わってしまったけど、たまたまロケに遭遇したご縁で、

ドラマ『ミス・ターゲット』の最終回を録画していました。

今頃になって早回し再生してみると、和菓子職人男子が和菓子店を出て

すみれを追いかけていくシーンがありました。

私がロケを見た大磯の和菓子屋「杵屋」さんです。

そして彼がすみれにおいついたのは、橋の上。

見ると中目黒の「なかめ公園橋」です!

(以前「MIU404」のロケ地としてブログで触れた場所。)

番組自体の場所の設定がどこなのかわからないけど、あまりのワープ加減ににんまり。

 

 

◆ロケ地:和菓子屋

 

2024年05月09日ブログ

 

 

 

◆ロケ地:目黒川

 

2020年09月02日