昨日触れた葉山女子旅きっぷ。(男性も利用OK)。

 

横浜、その他の指定駅から新逗子まで京浜急行線往復と、逗子、葉山近辺のバスフリー乗車券+ランチ(チョイス)+デザート(チョイス)がついて3300円(横浜の場合)というフリー切符です。

 

バスの乗車区間については、鎌倉は範疇外。

ランチやデザートはチョイスは多いものの、指定の店で指定の品のみ。

 

好きな場所で好きなものを食べたいので、横浜から京成線往復とバスがセットになったフリー乗車券を探したのですが、ありませんでした(前はあった気がするのですが)。

 

横須賀近辺も昔は電車+バスのみのフリーパスがあったのに、調べたらそれもなくなっていました。

あれこれ食べ物や施設とセットにしちゃうのが京急のトレンドのよう。

 

 

以前、葉山女子旅きっぷの高評価を聞いていたので、まあいいか、と今回使ってみましたが、一言で感想を述べるとすると、値上がり前(3年前は横浜起点で2800円)は確かにお得感が高かったと思いますが、500円値上がり後は、やや微妙。

 

だって横浜から新逗子まではわずか300円少々なのですから。

ランチやお土産の内容に満足できるかどうかがカギでしょう。

 

 

★ランチとお土産券についてよかった点:

 

・ランチは一度行きたかった海の見えるレストラン・神奈川近代美術館内のオランジュブルーが選択できたこと、

 

・お土産券でパティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ葉山本店↓で、好きな生ケーキを3つ選べたこと。

 

 

 

★いまいちだったのは:

・ランチの内容。メニューは固定で内容が今一つ。

 

(あれこれ評価を見て見たら、xx食堂といった地元の海産系の食堂が好評のよう。多くの店が、内容を少し削ったフリー切符特別メニューを出すのに比べ、xx食堂系では通常メニューが頂けるようなので。)

 

 

★そのほか交通系で便利だったのは、行きだけは新逗子手前で途中下車できること。

金沢文庫で聖徳太子展を見てきました。

 

 

それから今回キャンペーンをやっているようで、新逗子駅でこんなガジェットをもらいました。

広角用レンズです。

 

 

 

早速利用して、こんな写真を撮りましたよ。(葉山)

 

 


チケットには鎌倉は含まれていませんが、別途払って鎌倉往復をしてきました。

近代美術館鎌倉別館がリニューアルしてまだ行っていなかったので。

 

鎌倉別館ではリニューアル特別展が開催中。

ショップで伊庭靖子さんの過去の展覧会図録を期間限定価格で300円で売っていたので購入。

 

伊庭さんの絵は、都美術館で2回見てきましたがあの驚くべき素材感、

触りたくなるような五感をくすぐる画風が気に入りました。

 

カタログはもう自宅に置き場所がなくなってきて、増やしたくはなかったのですが、

300円以上の買い物でリニューアル記念のトートバックプレゼント、というキャンペーンに誘われました^^*)。

 

 

 

 

そして葉山マリーナに戻り、Chayaへ。

 

 

 

お土産券で生ケーキを3つずつ頂きました。

 

 

 

 

夫のチョイスはこれ。

モンブラン、シブースト、ナッツのケーキ。

 

 

私はショートケーキ、無花果のケーキ、栗のケーキ。

写真撮影忘れましたが。

 

雨がちでしたが葉山では晴れ間が見えました。

 

 

 

 

最後の〆は逗子マリーナ。

9時から18時まで、フルに散策しました。

 

なんだかんだいって、本フリーパスをめいっぱい利用した感じはあります。

 

ただやはりランチは気に入った店で好き勝手なメニューを食べたいので、ランチ券はなしの方がいいなぁ、というのが正直なところ。

 

お土産券は、バリエーションがかなりあり、他にも行ってみたいカフェなどいろいろありました。

 

 

↓ 葉山女子旅きっぷで行ってきた海そばの美術館。レストランから海が見えます。お勧めです。