先日触れた、村野藤吾の設計に基づく瞑想館がある新潟市の天寿園。

 

東京から新幹線で新潟まで行き、そのままバスで向かうと、丁度お昼時。

このあたり、食事処はあるのかしら、さてランチはどうしよう、、と事前にチェック。

すぐそばにスタジアムがあるわりにはお店はまばら。

でも天寿園内にカフェがあると知り、よかったよかった。

 

ということで、入園するとそのままカフェへ直行です。

腹ごしらえしてからゆっくり見たいと思って。

でも正解でした。

瞑想館と庭園見物は結構時間がかかったので。

 

 

 

清潔感ある店内。

手作り品もあちこちに置いてあって、とても丁寧な店づくりをされている様子。

 

 

 

こちらのカフェ、名付けて天寿園カフェKimama。

 

 

 

我々はお庭が見えるこちらの席へ。

正面に見えているのは中国庭園の一部。

 

 

 

こちらの建物の裏側と、

 

 

こちらの建造物の一部が彼の窓越しに見えました。

中国庭園、見ごたえがあったので、その話はまた別途。

 

 

 

さて肝心のランチはというと、サラダ、スープ、メイン(6つの中からチョイス)、デザート、コーヒーのセットです。

こじゃれたランチです。

夫は若鳥のトマトソース、私はバターチキンカレーを。

 

 

 

そして驚きの安さ。

我々は平日休みを取っていったので、税込み870円。

土日祝だとサラダバーとスープバーになって900円らしいです。

週末の方が来援客は多いのでしょう。

この日は、我々がデザートに突入した頃、1組が入ってきました。

 

 

 

 

 


 

 

心がこもったスペースで静かに頂くランチ、到着早々、新潟、好印象です。

 

 

 

新潟'21/秋① 旧新潟市長公舎「風の館」の坂口安吾展
新潟'21/秋② 建築家・村野藤吾の没作品が見られる天寿園
新潟'21/秋③ 200m先は海
新潟'21/秋④ なかなか穴場 天寿園内のランチ
新潟'21/秋⑤ 中根金作の日本庭園と本格中国庭園ふたつを同時に味う
新潟'21/秋⑥ 前川國男作・新潟市美術館は既視感のかたまりだった
新潟'21/秋⑦ カトリック新潟教会にもある奇跡の洞窟
新潟'21/秋⑧ 花街歩き
新潟'21/秋⑨ 新潟県内で初めて自家用車を所有した一族
新潟'21/秋⑩ ステンドグラスの謎解き カトリック新潟教会
新潟'21/秋⑪ 新潟市の景観重要建造物
新潟'21/秋⑫ 旧日本銀行新潟支店長役宅「砂丘館」