ここ数日ほど、ブログに新潟旅のことを書いていたらあれこれ思い出しました。

特に夕暮れの日本海の景色など -

 

 

 

例の天寿園が市内から離れているため、新潟市が誇る名家巡りはなかなかタイトなスケジュールになりました。

 

名高い旧齋藤家別邸や會津八一記念館などを慌ただしく巡って夕暮れも迫り、駅の方に向かおうとしたその時、ふとこんなことを思いました:

 

もしかして、ここから海って近いかったりする?

ちょっと歩けば海が見えたりするのかな?などと。

 

なんとなく海が見えそうな方向に歩いて行くと、しめしめ、これを発見;

「200m 日本海」

 

 

 

観光客用にしつらえた、とうより、地元の人たちのためにさりげなく作られたような、感じのいい小道を下っていくと、見えてきました。

 

 

海♪ 日本海。

 

 

国道らしき道の先が海。

 

 

信号機はないけど、交通量もそれほどではなく直進。

 

 

新潟市、海がこんなに近いんだ。

駅から普通に歩いて来られる。

 

 

見事に見渡す限り誰もいません。

 

 

 

日常的に海を見ることなく生活しているので、天寿園、名家のお宅巡り、花街歩きとともに、ほんの5分ほどの滞在で特に派手な趣向があったわけでもないけど、日本海の景色も心に残りました。新潟の旅。なかなかよかった。

 

 

 

 

 

新潟'21/秋① 旧新潟市長公舎「風の館」の坂口安吾展
新潟'21/秋② 建築家・村野藤吾の没作品が見られる天寿園
新潟'21/秋③ 200m先は海
新潟'21/秋④ なかなか穴場 天寿園内のランチ
新潟'21/秋⑤ 中根金作の日本庭園と本格中国庭園ふたつを同時に味う
新潟'21/秋⑥ 前川國男作・新潟市美術館は既視感のかたまりだった
新潟'21/秋⑦ カトリック新潟教会にもある奇跡の洞窟
新潟'21/秋⑧ 花街歩き
新潟'21/秋⑨ 新潟県内で初めて自家用車を所有した一族
新潟'21/秋⑩ ステンドグラスの謎解き カトリック新潟教会
新潟'21/秋⑪ 新潟市の景観重要建造物
新潟'21/秋⑫ 旧日本銀行新潟支店長役宅「砂丘館」