LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💕

 

 

 知らなかった!秋のモンサンミシェルのメリット

 

2023年10月31日~11月9日まで

パリひとり旅

 

11月6日に友人と一緒に

モンサンミッシェルの観光ツアーに参加

 

 


10日間のパリの旅で

「旅をしている!」という気分になった場所が

 

モンサンミッシェルでした


 

 

前日までのどんよりとした

雨曇りの天候が嘘のような晴天に

そのとき、わーい良かったぁくらいのものでしたが

 




家に帰ってきてから

YouTube動画で

モンサンミッシェルのツアー動画を見たり

ガイドブログを読んで驚いた

 

 

私たち!めちゃくちゃラッキーだったということ





秋に行く!モンサンミッシェルのラッキー


モンサンミッシェルのベストシーズンは夏!


海の上にあることから

夏でもそんなに気温も上がらず

一年を通して寒いと感じるそうです





11月に入りグッと冷え込んだパリでしたが

この日は寒さ知らずの

過ごしやすい気候でした



そんなもんと思っていたけれど

①めちゃくちゃ天候気温に恵まれた一日だった



私が使ったツアーはベルトラ

日本の旅行代理店です



パリから観光バスで5時間

最終的にバスが止まったのは

モンサンミッシェルへ渡る橋のたもとあたり


ル ルレ サン ミッシェル

ホテル駐車場


その前がシャトルバスの通過地点


手をあげてバスに乗せてもらって

10分くらいでした到着


歩いてもしれています


ところが別のツアーでは

シャトルバスの出発地点から

少し手前の駐車場で下車



シャトルバスの出発地点から

バスで20分、歩いてだと40分もかかる



めちゃくちゃタイムロスです

40分も歩けないから

シャトルバスに乗るのだけれど

それも行列で!待たねばならぬ



どうしてこんなに近くにバスを停められるのか



ベルトラのツアーは

ル ルレ サン ミッシェルで

ランチを食べるというオプション付きだからだと思う


ホテルの駐車場に停車でき 

ホテルのトイレも利用できる


なんならランチ会場からは

モンサンミッシェルがバッチリみえる景観つき


やった!ベルトラ!

②ベルトラツアーにして時間が有効に使えた



そして夏のハイシーズンは

島内は観光客で溢れかえっており

ゆっくり風景を眺められない



回廊に座って

記念撮影を気取っても

他の観光客が映り込んでしまう



 教会を独り占めなんてない!ない!


パリからバスで5時間もかけてくる人は

そうそういないんだと思っていましたが


寒くて天気が悪い

というので避けられていただけだと知る


③オフシーズンだからこそ絶景を独占




そして

モンサンミッシェルといえば

ふわぁふわぁのオムレツが名物


日本のことわざに

名物に旨いものなし!

というのがあり


そして

卵をふわぁふわぁにしたら

どんな味になるか

主婦歴30年もしていたら分かる



70€払って食べた

ユーチューバーは

控えめに「美味しくない!」と


そりゃそうよ

という予測ができたので

ツアーのオプションを利用せず



島内にあるホテル

La Vieille Auberge(ラ ヴィエイユ オーベルジュ)

のテラスで


塩気が効いた牧草を食べて

スクスクと育った頭だけ黒い仔羊のグリル


ほんとにこれにして良かった!


ちょうどこの時期に脂がのるんだって


④ガイドブックを頼らず自分の鼻を効かして良かった




その時は分からないけれど

後になってから

幸運ぶりが分かることもある



人生と似ている



 

 

 

【パリひとり旅関連記事】

 

 

 

 


 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪