Eittoness
で美人になる方法
えいっとねす
 
LIFE SHIFT-BLOG 中道あんです💕
はじめての方はこちらもどうぞ
➡︎
 

 高齢介護、水中毒で脳に異常が起きた結末

 


婆さんをメンタルクリニックに連れていき
必要とあれば精神科に診てもらう
という流れで



リンクのエッセイの最後の文章は

病院の帰りにお寿司でも食べに連れていこうか

という締めくくりで終えたかった

しかし現状はそれどころではなく書いた文章を消しました




様子がおかしいというので施設に見た行くと


ちょうど夕飯時で
お茶碗を手に持ちお粥をスプーンで
口に運ぶ姿を見て驚きました

口に入るよりこぼしてる方が多くないか?


施設長さんが

「ほらね、おかしいでしょ」

おかしくても食事介助はないんだね?と
お口チャックでツッコミ


婆さんに近づいて声をかける


マスク姿の私の顔をじっーと見て


小さな声で「誰?」と聞くではありませんか


ええーーー私の顔も分からんのか?


とマスクを外すと

「あんさんか」と認識できました


でも妹のことも名前を言わず
ハワイにいる娘
お婿さんのことを娘の婿さんと言う


毎回面会時に渡される
欲しいものリストはミミズのような文字で判読不能


言葉も不明瞭で間違いが多く
意思疎通が難しい


水中毒から数日経過していてこの様子


これをきっかけに弱っていくものだ
もうすぐお迎えがくるなと思いました



ということで気分沈みがちな
メンタルクリニックの当日


介護タクシーから降りてくる婆さんが
私を見るなり

あんさん、今日はありがとう!
ご面倒かけますな


えっ?


私こないだからおかしかったらしい
今日は元に戻ってる!て皆がいうねん
全く覚えてないねん


待合室でも、喋る喋るパワー炸裂!


先生とお話ししてる時も軽快なトーク

水なんて飲んでません
皆んなウソつきはんねん

施設の人とよう喧嘩しますねん
でもね、それは私のことを好きだから
それで怒ってはるねんて

笑笑


先生も施設の人は大変やと思うわと一言


水中毒で低ナトリウム血症になり
胃腸と脳に障害が出た

で、それをOS1やポカリを少しずつ
飲ませることによって徐々に元にもどす


びっくりしたけど、一気に戻したら
脳に余計にダメージを与えるんだって


たまたま少しずつ飲ませることにして
良かった


メンタルクリニックの帰りにデパ地下で

お寿司など好きな買い物をして帰っていきました


それから数日後に施設にいくと

完全復活の婆さんに出会う


職員さんと
一体あれは何だったのか??

まだまだお迎えは来なさそう

というと苦笑いの職員


その理由が分かった

おぼつかない意識の中でも
はっきりと発する言葉がありました


お金ちょうだいや


執着があるうちは天には召されん


何かやらかす度に自由を奪われる


最後の自由
お小遣いでジュースを買う楽しみを失う



6年前自由を謳歌しすぎていた頃の婆さん


皆んな年をとるんだよ

 
 
3/16 NEW!
 
暮らしの中に自己表現を。50代だからこそできる「オシャレな生き方」↓ポチ

 
 
〜〜〜
LIFE SHIFT-BLOG LESSONをはじめとする講座やイベントなどは
メルマガでご案内していきます
なので、是非メルマガをご登録しておいてくださいね
【お知らせ】

7日間の無料メール講座では

ブログを中心とした情報発信で人生が変わる素晴らしさと、実際にブログマーケティングで成果を出すための方法をお伝えします。

⬇︎⬇︎ポチ

メルマガ

 

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 
3/19更新今でも読まれる人気トピックス!
 
 
 今回も読んでいただきありがとうございます♡
次回もお楽しみにね♪
 
 

 

 
スモールビジネのファーストステージ
ブログ発信を実践・攻略する
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 
2020年2月東京大阪で開講!
ブログ講座
 
 

 

ブログコンサル
 
 

女性の生き方を応援しています 

LINE公式は3600名を超える方がご登録

「読むのが楽しみ♡」「聴くの楽しい♬」と好評です!時々遊びのお誘いも♡
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

 🔸ウェブコラムを書いています🔸

 

3/13NEW
50代から自分で稼ぐ力をつける↓ポチ
 
 
 
 
 
 
 

★韓国語版も発売されています