お気に入りの雑誌
 
おとなスタイル秋号の企画
 
 
 
「おとなデビュー!」テーマは
 
カウンター寿司入門
 
遠い昔、入社したばかりの頃
 
職場の人にはじめてお寿司屋さんの
カウンターに連れて行ってもらった
 
家族では子供の頃からお寿司屋にはよく行っていたけれど
 
カウンターで好きな物を注文するのは
始めてであった
 
一体、どのタイミングで誰に何から
注文していいのか分からず、しばらく
ずっと職人さんを眺めていた
 
「好きな物注文せな食べられへんで」
と言われて慌てて注文し
 
不慣れと察知した先輩が気を使って注文してくれ
 
人生初の車海老のおどりを食べさせて貰ったのを覚えている
 
結婚して家族が増えると回転寿司が定番となって
 
子供達が大人になってお寿司屋に行く機会も増えたけれど
 
決まってテーブル席で好きなネタをまとめてオーダーする
 
 
雑誌にも書いてあったが
 
おとなたるとも、そろろ堂々と暖簾をくぐりたい!
 
おとなの特等席であるカウンター体験
 
 
 
 
金沢は海が近いとあって新鮮なお魚が頂けます
 
本当に楽しみにして旅にでました
 
伺ったのは主計町、橋場町停留所傍
 
予約のとりにくい寿司屋さんの一つかもしれません
 
鮨処『あさの川』
{0B445201-F512-46F6-8182-5F84D2246945}
 
この際、超有名店にいくというチャレンジも考えましたが
 
万が一店主が頑固オヤジだったらとか、めちゃ高かったりなど
 
食にも身の丈を考えるってこともある
 
夜の寿司店のカウンターは諭吉1枚では足りません
 
庶民の私には無理なのでランチで入門することにしました
 
ネットで検索して
 
金沢の名店、小松弥助の大将に指導を受けたという
 
若い店主のお寿司を食べてみたくなったのです
 
{53BAB51A-ACF2-4E17-82B3-7EB9E8554222}
 
旅の10日ほど前に仕込みの時間を狙って電話をかける
 
ランチは「おまかせ」のみと聞き安心した

5000円でおまかせするの握ってね
というスタイルは財布に優しい

 
カウンター席は公共空間というのは分かる
 
なので、おひとり様は遠慮してランチタイムを少しずらし
 
13:30スタートで予約を取りました
 
暖簾をくぐるとカウンター7席に
 
先客が2組
 
3人連れの親世代のご婦人達
 
1つ席をあけて、年配の頑固オヤジ風の男性ひとり
 
また1つ席をあけた入口に近い端席に案内される
 
みなさんから見れば若輩者の私、端は安心感がある
 
 
ちょうど今みなさん席に着かれたばからだった
 
さてスタートです
 
たしかアカイカと言われた気がする
{19118AD6-047B-4E60-9C70-53328BFA6656}
包丁さばきに見惚れる
 
事前にカメラ撮影の許可を得て、無音でスマホを操作
 
さっと撮るよう心がけた
 
{09241DF1-48A0-4935-9458-496DA4D4F026}
 
{502F8446-B945-4A61-9DFC-416B0EEF6353}
 
今まで食べたことないようなお寿司がタイミングよく置かれる
 
私は、うっとりと店主の職人技を眺めていたのである
 
初めての、それも寿司カウンター
 
店主のおもてなしに応える始まりは
 
「ほほえみ」しかないと思い
 
笑顔を向けると一気に距離が縮まった
 
笑顔は世界共通の挨拶である
 
一番気合いが入るという蒸アナゴ
 
{BEE41ECE-F37A-472D-99EE-886D1A25B341}
 
美味しいーーっの感動の一言
 
 
赤身の漬けが始まる頃にすっかり場に馴染み
 
{CC6EC9FA-4D51-460B-B24F-671AB96BA22A}
添え物の葉について質問できるまでになっていた
 
名前は忘れたが、もともとは浜辺に自生していたものらしい
 
手間を凝らせた握り10貫と巻き1本
 
海苔がこんなにおいしいなんて
 
{67E60725-F959-4ADF-BEFE-901B077AB5CA}
 
鰻キュウで〆あら汁をいただきました
 
ガリも美味しかった
 
 
美味しい物を自分のペースでサクッと食べて
 
サッと帰られた年配の男性客は慣れたものでしたね
 
その後に
 
ご婦人達とも話を交わすことができました
 
仲良しお友達の3人組は大阪、兵庫からいらしてて
 
このお店も常連のようでした
 
礼儀をわきまえた少しのお喋りも
 
カウンター席ならではでしょうか
 
 
私も長居は無用で
 
「ご馳走様、美味しかったです」と言って出てきました
 
 
やった!楽しい入門終了
 
 
 
 
8日に第2回のコラム掲載されました
読んでいただけると嬉しいです。
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
{6EB0316E-4D4B-4534-84BF-D7F08CC184A0}ポチ⬇︎⬇︎⬇︎
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 おかげ様で重版決定致しました!

クリックお願いしますウインク

 
クリックお願いしますニコニコ

 
クリックお願いします