2/9(土)、東大で開催された全国海洋教育サミットに参加してきました!
子どもも大人も素晴らしい発表が多くて、拝見していてとてもワクワクするものばかりでした。海洋教育を通じて、地域や世界に開かれ、繋がりが出来るような活きた教育となっていてとても良かったです。
昨日は東大であった全国海洋教育サミットに参加してきました!
中の様子はお見せできませんが、子どもも大人も素晴らしい発表が多くて、拝見していてとてもワクワクするものばかりでした。海洋教育を通じて、地域や世界に開かれ、繋がりが出来るような活きた教育となっていてとても良かったです。
私も楽しく発表できました(笑)
また、天草に縁のある方や遠くは北海道の方たちとの縁も頂きました。
皆様、ありがとうございました。
 
私も楽しく発表できました(笑)
また、天草に縁のある方や遠くは北海道の方たちとの縁も頂きました。
皆様、ありがとうございました。
 
ここで、海部のこれからのこと。
海部はこれまでのように海に親しみ、海を知り、海を守り、海を利用する海洋教育のコンセプトを大切にし、持続可能な海の利用ができる人材を育成するための活動を行なっていこうと思います。
 
まずは、来たる2/19(火)18:30〜オーキッドカフェでポスター発表報告会と天草海部がこれから取り組む事業についてお話しします!
 
 
『全国海洋教育サミット ポスター発表報告会

~天草海部の目指す「海から学び、地域を育てる」~』

 

 

【日時】2019年2月19日(火) 18:30~1時間半程度

【場所】オーキッドカフェ(天草プラザホテル1Fカフェ)

【参加費】カフェでお好きなものを一品ご注文ください。

※リモート参加もOKです!正角(amakusaumibu@gmail.com)かフェイスブックページにコメントやメッセージ等でお問い合わせください。

【内容】

◎天草海部が天草で取り組む課題
◎海部の次のステップ
 ・テクノロジーを活用した陸海の水の物質循環と生態系の共同研究と人材育成
 ・天草の海の教科書の作成
◎現在海部も一緒に進めている環不知火海の連携

 

詳細はFBイベントページをご参照ください

https://www.facebook.com/events/300043547368891/

豊かな生態系をもつ海に囲まれた海洋国日本。

みんなで次世代に繋げるための行動をしていきませんか?

 

毎月恒例の通信2月号できました!

※天草LAND ART CLUBさんや天草お産路さんの分はそれぞれの団体ブログやフェイスブックページでご確認ください。

海部のはこちら↓↓↓

2/23〜24(土日)に念願のホリデーパーク風来坊さん(天草町鬼海ヶ浦)でのキャンプです(о´∀`о)ワーイ
他のお客様もいらっしゃるので、ご希望の方は早めにご参加表明ください。

ちなみに三連休に東京出張します!昨年と同様に、部長は東大で今年度の海洋教育の取り組みをポスター発表してきます〜( ´ ▽ ` )ノ
無事新年明けましたね〜☆

皆さま、明けましておめでとうございます〜〜〜m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは、毎月恒例の通信から。
↓↓↓


今年は亥年で、猪突猛進と申しますが、海部の活動は例年通り年の始めは緩やかに、早春からは猪突猛進で参ります(昨年の反省から、息切れしない程度に(笑))。

今年は、4月からは、新しい事業を始めようと思って、現在準備中です!

これまで通り、子どもたちの笑顔のためはもちろんのこと、次世代育成や地域貢献、環境保護活動、海を通した連携などにも更に努力していく予定です!!
海部もついにテクノロジーを活用していこうと模索中です!楽しみ(^^)

こんな感じで今年も頑張りますので、皆さま今年もよろしくお願い申し上げます╰(*´︶`*)╯♡

ついに!有志がガイドを務めていただけることになり、

天草海部初企画で

『地方卸売場を見に行こう!』

が実現しました~~~☆

 

今朝、みんな(大人6名、子ども6名)で通学通勤前に早起きしていってきましたよ~\(^o^)/

 

場所は、本渡港にある天草漁協本渡水産物荷捌き施設

色々な魚が並んでいてとても面白かったです。

 

ハンタが並んでいるところが、天草らしいですよね(^^)

 

イカ類も大きいのがいっぱいあがっていて、びっくりしました!

(我が家では大きいのはつれないので(泣))


 

 

サメもあがっていてとても面白かったです。

 

天草は、1種類の数は少ないながら、多品目のようで、魚介類見ているだけでも飽きません(*‘∀‘)

 

しかも、実は今日はタイミングよくナマコとアワビの解禁日でもありました☆(写真撮ってくるの忘れましたが・・・)

 

競りも見られて満足です。今回はサイレントな競りだったようで、比較的静かに指でやり取りしていました。ルールはわからないけど見ているだけでおもしろいっ!

○活魚の競り

○鮮魚の競り

 

子どもたちをいつの間にか案内してくれる方がいたり、顔の知った魚屋さんや、この企画に賛同してくださった魚屋さんたちにも出会い、とても楽しい見学会となりました。


 

漁協関係者様、漁師さんたち、魚屋さんたち、温かく子どもたちに色々なところを見せていただいたり、教えてくださってありがとうございました!

予想以上の反響により、今度は春に企画する予定です~!

今回来られなかった方たちもその時はぜひお越しくださいね~\(^o^)/

今回来られた方も、次は違うお魚に出会えるかも♪

 

今シーズン初、海部キャンプの報告です~~~\(^o^)/

今回(2018/12/8~9(土~日))は、竜洞山みどりの村キャンプ場で行いました(^^♪

 

13時集合のはずですが、相変わらず、初動悪く(笑)

それでも1時間ほどで、参加者は集まり、全員で本日の食事や寝床の準備開始!

最近の気持ち悪いほどの暖かさはどこへ行ったのか、いきなり真冬になったような寒さ。

子どもたちは、みんなで薪用に大きな枝を拾ってきて、のこぎりで適当な長さに切ってくれました(∩´∀`)∩スゴーイ

 

大人たちはテントをみんなで張りました。旧式のテントなので、人が多いほうが簡単です☆

 

その間、もちろん火遊び(笑)

 

準備は大体できたので、夕飯に取り掛かるまでの間に、火の番をいつものじいじに頼み、ちょっと散策。

みんなで展望台に行ってきましたよ~\(^o^)/

 

おとなもちょっとはしゃいでもらいました~(笑)

 

展望台から見た風景がこちら(^O^)/

多島海地形が目の前に広がり、とてもよかったです(^^)晴れてたらもっとよかったのに☆

 

さて、この日は曇りがちで、暗くなるのも早かったので、戻ってからは夕飯の準備。

夕飯の準備の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、無事、猪肉のスープとBBQとAさんが持ってきてくれたシチュー~( *´艸`)

めっちゃ美味しかったです!特に猪肉スープがすごくて、猪肉と白菜と天草の天然塩(天草塩の会さんのお塩)だけだったんですけど、とにかくうまいっ!!!スープの残りでうどん入れるとなお美味しかったです~~~~(*´▽`*)さすが、じいじがさばいて、調理した猪肉☆

 

それと、実はですね、写真に収められなかったのですが、この夜すっかり晴れてくれて、満天の星空も見られたんですよ~☆彡しかも、流れ星まで見ちゃったり(*´ω`*)

 

少し余談ですが、先日のNACS-J自然観察指導員講習会で、福岡の参加者さんの一人が「オリオン座の真ん中の3つの星が見えない」というお話しをされていて、天草では平地に住んでいる我が家でも普通にオリオン座の真ん中の3つの星は確認できるし、竜洞山なんか、オリオン座やカシオペア座といった目立つ星座さえもかき消されそうなぐらい星が見えてしまうんですよ!!!見える星の量にびっくりです。ぜひ、一度竜洞山みどりの村キャンプ場でキャンプされてみてください!星の観察おすすめです。

 

さて、テントではちょっと寒い夜を過ごし、朝はまったりと朝ごはん作りから。

昨夜の残りとおいしい飯盒でたいたご飯♪

 

参加していた小学校4年生と5年生は普段挑戦しないリンゴの皮むきにも挑戦していました(*‘∀‘)

 

あと、いつもゲーム機が手放せない小学校低学年の男の子が、「昨日と今日はゲーム機必要なかったです」と言ってきてくれて、、、ただただ感無量!!!!!

キャンプってちょっとだけ頑張れる場所なのかもしれませんね(^^)

 

さてさて、今月はまだありますよ~~~(≧▽≦)

『地方卸売市場を見に行こう!(ガイド付き)』

日時:12月20日(木)AM7:00~7:30

集合場所:天草漁協本渡水産物荷捌き施設横“お食事処大漁”さん横の駐車場

定員:30名程度

お問い合わせ・お申込み  (正角まで) ↓ 

 メール amakusaumibu@gmail.com

 天草海部 Facebookイベントページ 

 

朝7時から30分ほどの短い時間で、いつもと違う朝活しましょう(´∀`) /

 

何だかあったかいけど、実は師走ですね~。

お家にコタツが出ていない師走って初めてです。

 

さて、海部は12月も元気よく活動します~~~\(^o^)/

 

12月の共同通信できました~~☆

 

他の団体さんのはそれぞれ(天草LAND ART CLUB天草お産路)ご確認くださいね。

 

海部のはこちら↓

 

①今シーズン初!

12/8~9(土日) 「竜洞山みどりの村で海部キャンプ」(テントキャンプ)

②海部初企画!

先日の「これからの『学び』を学び合う会」で行ってみよう!ということになったので、

12/22(木) 「地方卸売市場を見に行こう!」(ガイド付き)

を開催しますっ!!!

 

①竜洞山みどりの村で海部キャンプ

日時:12/8~9(土日)13:00~翌11:00
場所:竜洞山みどりの村キャンプ場
参加費:おとな500円、小学生以下無料。

 

持参するもの: 

汚れてもいい運動靴。汚れてもいい長袖、長ズボン。帽子、軍手など。

山遊びに使えそうな道具 

寒いかもしれませんので、暖かい恰好、寝具(寝袋・毛布等)をご用意ください。

テントは基本持参かキャンプ場にお借りしてもらいますが、海部でも2基(1000/基)お貸しすることができます(早い者勝ち☆)。 

お米0.5合/人

BBQで焼きたいもの

おやつ

その他、食べたいものもご持参下さい( *´艸`)

 

地方卸売市場を見に行こう!

日時:12/20(木)7:00~7:30
集合場所:天草漁協本渡水産物荷捌き施設横お食事処大漁さん横の駐車場(本渡港)

参加費:無料

持参するもの:長靴

 

〇スケジュール予定

天草の水産に詳しいガイドさんと一緒に30分間市場を見学します~\(^o^)/

 

どちらも楽しんで開催しますので、お気軽にお越しください~~~☆

お問い合わせ・お申し込みは

amakusaumibu@gmail.com

正角まで。

これからの「学び」を学び合う会 11月22日(木)19:00から開催します~☆

(上の写真は、これまでの海部の活動の様子の一部です)

 

日時:2018年11月22日(木)19:00~20:30
場所:天草プラザホテル1階のオーキッドカフェ

参加費:オーキッドカフェさんでお好きなものをご注文ください。

 

詳しい内容のご確認や、ご参加ご希望の方は、Facebookイベントページよりご確認の上お申し込みくださいね(*´▽`*)

(突然の参加もOKですが、人数次第では場所が変更になるかもしれませんのであしからずお許しください)

みなさまのご参加をお待ち申し上げます~~~~\(^o^)/

 

本日(11/10(土))、通詞島の沖側の塩屋さんの浜付近(イルカラボさんと共催した前回と同じ場所)で川ゴミ0(ゼロ)の日だけど、ビーチクリーン を実施しました☆

 

実施場所は↓↓

 

日本各地では今日は「川ゴミ0の日」にちなんだイベントをされていると思いますが(BLUESHIP参照)、海部とラボは共催でビーチクリーンでした(笑)

 

今日は、しかも、なんと初の部長不在。。。(さぼりじゃないですよ、出張が入ったんです…)

 

しかし、部長代行を頼りになるMさんに依頼し、立派に(さすが!)果たしてくれました。

しかも、Hちゃんも一緒に❤

 

 

お陰様で、ラボさんたちと一緒に(合計6名)たくさんのゴミ拾いができました。その数、女子だけで頑張ってゴミ袋にして11袋~(^∀^)/

 

 

Mさん、部長代行本当にお疲れさまでした!

また、急な変更におおらかにご対応いただいた天草イルカラボさんお世話になりました。

 

さて、次回の海部の活動予定です。

12月8~9日(土日)、今シーズン初の海部キャンプ行います~~~~~~~\(^o^)/

詳細は12月初旬に発行します通信やこのブログでお知らせいたします!

楽しみ~~~(≧▽≦)

寒いですが、寒さも吹き飛ばして楽しんで開催しますので、お気軽にお越しください~~~☆

 

*******************************

お問い合わせ・お申し込みは正角まで。

amakusaumibu@gmail.com へメールか

Facebookページへコメントください。

 

こんにちは!
今年も昨年に引き続き、栖本かっぱ祭り(なんと、今年は20回目!)で生き物展示(ミニ水族館)とワークショップとさせてもらいました~☆

 

し・か・も!地元の栖本中学校の生徒さんたちと合同展示&ワークショップ(≧▽≦)

 

なぜ、合同になったのかというと、今年は、栖本中学校の一年生を対象に川の生き物調査と学校で地元の自然を中心とした内容の出前授業を行っていました。

それから、生徒さんたちが自分たちで考えて自発的に行動して、展示に至りました!すごいっ!!!!!
しかも、しかも!最初は1年生だけの予定だったのが、なんと全校生徒での展示。

 

1年生は、地元の川を中心とした環境学習と地元の豊かな自然環境の活用の提案。

 

2年生は、地元の産業である農業の革新としてスイーツ開発と産業革新の提案。

 

3年生は、地元の天草島原の乱後に鈴木氏により建立された栖本諏訪神社へ例大祭(今年は11月11日)で奉納する栖本太鼓踊りの披露と伝統学習。

3年生のPVは、プロジェクト○感が思いっきり出ていて、笑いも提供できるなんて、さすが3年生だなあと感じました(*´▽`*)

1年生から3年生まで、それぞれが頑張っていて、本当に内容も深くて感心しました!

海部も中学生を中心に小学生の有志と海部の展示を手伝ってくれたので、今年は開場30分前には準備完了!地元の子どもたちのバイタリティに感動。

 

また、今回は、中学生は自分たちの展示や海部のお手伝いののほかに、祭りのボランティアスタッフとしても活躍していたんですよ!中学校の先生方も大変だったと思います。しかし、栖本中学校の先生方は皆さま今回のかっぱ祭りでとても活き活きとしたお顔だったので、先生たちも楽しみながら子どもたちと一緒に仕上げてきたことがよくわかりました。すばらしいっ♪

 

小さな町だけど、日本の将来も明るく見通せるような可能性を感じました(^^♪

 

さてさて、以下は、今回の海部の展示とワークショップを紹介。

昨年同様に今年の栖本での活動の成果報告と地元の生き物展示を行い、加えてお魚お面作りワークショップを行いました。

 

その中で、今後、海部は3つの柱を中心に活動していくのでその紹介もさせてもらいました。

3つの柱は、

・天草の海の教科書作り

・STEM教育に取り組む

・SDGsに取り組む

です。

 

中学校1年生のサワガニさんとカッパさんも、展示を盛り上げてくれました☆

 

小学生以下の子どもたちは、展示していた生き物の本や、実物を見ながら、生き物の絵を描き始めたりして、見ていて面白かったです。観察力も付くので素晴らしいですよね(∩´∀`)∩

 

お魚のお面作りワークショップも、中学生が手伝ってくれて、小さな子どもたちもお姉ちゃん、お兄ちゃんが一緒に作ってくれるのでとても楽しく作っていました。

しまいには、中学生もはまって作り始めていました。
このお魚お面は、熊本地震の時に帝京科学大学大古瀬研究室から海部メンバー宛に送ってもらったものなんですよ~。ありがとうございました。

大盛況だったので、会場にはたくさんのお魚お面をかぶった子どもたちがいて、祭りのメイン司会でお越しいただいていたKABのかめきちさんたちにも海部を会場の皆様向けにご紹介いただきました\(^o^)/ありがとうございます。

 

今回は、私自身が驚くほどの大盛況で、地元の皆様にもほめていただいたし、大大大満足の一日でした~~~~!
 

これは、栖本中学校や天草市栖本支所の皆様、栖本漁協様、地域の皆様、栖本小学校のご協力やご教授があってできたことです。この場をお借りして御礼申し上げます。

今後も天草海部は、3つの柱(天草の海の教科書作り、STEM教育に取り組む、SDGsに取り組む

)をもとに積極的に海を通じて地域やそこに住む人々に貢献できるよう努力していきますp(^-^)q

 


 

 


 


 

 

朝晩の冷え込みに慣れてきた今日この頃。もう11月になろうとしているではありませんか!

でも、天草では何だか日中が暖かいので本格的な冬準備には拍子抜けしちゃいますよね。コタツいつ出そうかな~。

 

さて、海部は11月も元気よく活動しますよ♪

 

11月の共同通信できました~~☆

 

他の団体さんのはそれぞれ(天草LAND ART CLUB天草お産路)ご確認くださいね。

 

海部のはこちら↓

10月のイベントは無事終わりましたので、11月のを詳しく紹介。

 

①栖本中学1年生と一緒に

11/4(日) 「栖本かっぱ祭り出店」

天草イルカラボさんと共催で

11/10(土) 「川ゴミ0(ゼロ)の日だけど、ビーチクリーン」

を開催しますっ!!!

 

①栖本かっぱ祭り出展

日時:11/4(日)10:00~15:00
場所:栖本町民グラウンド駐車場
観覧費:無料

 

テントの半分を今年、総合的な学習の中の環境教育の一環で、私が川の生物調査や川と海のつながりを学ぶ出前授業を行いました栖本中学校1年生がその成果を出展します。その横で、海部が生き物展示を行います。栖本中学校は1~3年生までそれぞれの学習成果を展示する予定だそうです。とても楽しみです(^^♪みなさんもぜひ中学生の頑張りを見に来てくださいね。そのほか毎年恒例各地区のおいしい食べ物を食べられるフードコートもあり〼

 

川ゴミ0(ゼロ)の日だけど、ビーチクリーン

日時:11/10(土)14:45集合~開催場所へ移動~1時間程度ビーチクリーン~解散
集合場所:五和町通詞島、大橋渡ってすぐ左の二江港

開催場所:通詞島の沖側の塩屋さんの浜付近
参加費:無料

 

〇スケジュール予定

天草イルカラボさんたちと一緒に集まってゴミ拾いをします♪

日本各地ではこの日「川ゴミ0の日」にちなんだイベントをされていると思いますが(BLUESHIP参照)、海部とラボはビーチクリーンです(笑)

 

どちらも楽しんで開催しますので、お気軽にお越しください~~~☆

お問い合わせ・お申し込みは

amakusaumibu@gmail.com

正角まで。