本日予定が人為的、海況の影響で狂った結果、なぜか子ども部長と遊びに行くことにw
天草ではなかなか楽しめない波高(太平洋側はそれなりにある)の中楽しむことにw
ただ気になることは、12才以下のお子様たちのライジャケもしくはウェットスーツ着用率が低いこと( ;∀;)


〇部長と子ども部長で完全プライベートで遊んでいる様子


https://twitter.com/amakusaumibu/status/1287027323489804290?s=20

 

大人が子どもを見守るのは当然だけど、ライジャケ着用も当然に! 

守れる命があります。 

 

特に最近の天草は、曇り空か雨か、時々晴れ間で、普段生活する中では日中暑くても、海に入れば寒く感じる時も。

 

子どもは特に地表の面積が広く、体温維持が大人より難しいです。

この連休、大人でウェットスーツ着ていても寒く感じるときありました。

大人も含め体温維持のためにもぜひ着用を!

 

今日は天草海部が開発した食べられる!【おさかな解剖キット】特別モニターになっていただきました!


キット内容と違いおさかなはおまかせ3種ではなく大きいマダイ1種。
血が苦手な子もトライできました!頑張れるところまでやって、あとは興味のある子が続きを♪



人間と同じところ、違うところを感じてもらいましたよー。
このあとはバーベキューでみんなで食べるそうです(≧▽≦)
食べるのも楽しんてくださいねー\(^o^)/
-----------------
食べられる!【おさかな解剖キット】は、通販サイトBASE等で、近日販売開始!
お楽しみにー!

君はもうおさかな解剖マスター!
SNSで君の発見をみんなに教えよう!ほかのマスターとも繋がろう!
#海ラボ #海の自由研究 #海マスター
今年も【海部水族館】始まってますよ~!
 
 
本来なら天草西海岸をご案内いたしますが、常連さんのご相談を受け、水害にも負けず開かれた茂串海水浴場にて特別メニューで行いました~~~\(^o^)/
 
あいにくの曇り空でしたが、茂串の自然海岸は楽しかったです!!
=================
【海部水族館in天草西海岸】の詳細は以下のwebサイトで♪
ご予約・お問い合わせは
もしくは
本ページへ直接コメント
 
今年も宜しくお願いします~~~(`・ω・´)ゞ
=================
じ、実はシュノーケリングガイド養成講座もやってます。
天草の海の魅力を伝えるお仕事です(^^)こちらもぜひご予約お問合せお待ちしています(∩´∀`)∩
↓↓↓
御所浦漁協さんと漁師さんたちによる御所浦小学校の放流体験、無事終了しました!


子どもたちと一緒に真鯛を放流したのは漁師さんたちも初めてだったようですが、さすがは漁師さんたち、卒なく子どもたちへの体験を支えていらっしゃいました。

子どもたちもとても楽しそうでしたよー(*^^*)

今回の豪雨災害で被災された方の中に天草の基幹産業のひとつ雑節事業者の金棒水産さんという私の海の仲間がいます。

豪雨で牛深の久玉、魚貫、もぐしが被災したというのはわかっていましたが全貌が分からず、バタバタしていたので、自分のことが少し落ち着いたときに少しずつ知り合いに様子を伺っていました。

金棒さんに連絡できたのが一昨日でした。まさかそんな状況になっているとも知らなかったとはいえ、もっと早く連絡すればよかったと悔やみました。


○金棒水産さんの被災した様子

裏山が地すべりし、工場が傾いている。

○製品になれなくなったいりこたち。


○処分するためにフレコンバッグに詰める30代の若い社長

○崩壊した裏山

金棒さんも遠慮していたのでしょうが、「行き場のなくしたいりこを肥料などにして使ってくれる農家さん知りませんか?」と言ってくれたので私も動けました。

金棒さんの思い「熊本豪雨で被害にあった金棒水産 ダメになったいりこを役立てたい」
https://www.youtube.com/watch?v=k_wqE-lTDEM

 

 

動画制作:農家ハンター

私の声掛けに早く動いてくれたのが農家ハンターさんたち。

金棒さんから依頼を受けた土曜日の夜中に会議し、昨日(日曜日)には、三角から牛深まで行き回収し持ち帰り、早速本日朝から試験的にいりこの堆肥化に取り組んでくれました。

 

しばらくして稲葉さんの方から私たちに「いい感じですので受け入れ大丈夫ですよ!」と連絡が入りました。私が被災したわけではないのですが、もう、私もうれしかったです。

 

私は午前の用事を済ませた後午後から三角の戸馳島にあるジビエファームに様子を伺いました。

丁度、若い井上君が機械の中を確認していりこの様子を見ているところであたりには雑節のいい匂いが。(あ、写真の方は稲葉さん)


○機械の中の様子を確認している稲葉さん


機械の中を覗いて匂い嗅いでもかび臭さもなくなっているのに驚きました。

 

金棒さんのいりこは堆肥に変身し芦北の農家さんも使ってくれそうとのこと。

 

宮川さん、稲葉さん、井上君、本当にありがとうございます<m(__)m>

 

農家ハンターやジビエファームは、自分たちはサイバー農家ともおっしゃているように、イノシシ捕獲等でITなどのテクノロジーを活用したシステムを開発し、農家さんたちが困っている増えすぎて害獣となったイノシシなどを捕獲、〆方や運搬、食肉や革製品として製品化、イノシシをまさに土に返すために堆肥化などに取り組んでいらっしゃいます。

工場は大きすぎず清潔で、丁度良い施設だと感じました!

ご存じの方も少なくないと思いますが、行動力のある方たちの集まりでもあり非常に早く物事を進める力もあり、また勉強家でもあり、まだまだ成長著しく非常に期待できます。すでに獲得している賞も少なくないです。

 

○工場内の様子

○イノシシ堆肥使ったお花(左)と使っていないお花(右)

今回、コロナ禍、豪雨災害と大変なときですが縁ができて良かったです!きっとうまくいく!!

金棒さんは解体、事業再建と課題が山積みです。少しでも早く、いい方向に向かっていけることを願ってやみません。
 

みんなで前へ!!!

今朝(2020.7.7)は、有明町漁協赤崎支所にお邪魔して、副組合長の黒木氏と漁師研修生の松本氏に海レク出演のお願いとお話を伺いに行きました\(^o^)/
 
ここ数日写真のようなあいにくの空模様ですが、黒木氏をはじめ他の漁師さん、職員さんと赤崎漁協さんの事務所内は終始明るい雰囲気。
 
赤崎漁港(有明町漁協赤崎支所前)
 
研修生の松本さんは現在研修4か月目。元々海が好きで天草市水産振興課に問い合わせて黒木さんのもとで体験してみたのがきっかけで漁師になることに決めたそうです!研修期間3年を経て独り立ちの予定です!ぜひ応援したいですね(^^)
 
その指導者である黒木さんは主に真鯛の底曳き、キス流し網、サワラ釣りをされています!
もう一人の黒木さん(イカ釣り漁)もたまたまお越しくださって、漁場の昔話を一緒になってお話してくださいました。
有明のサワラは良質なんだそうです!
岡山では10月のお祭りの時に欠かせない魚だそうで、岡山にもよく出荷されるそうです!
本渡に出回らないらしくて食べられないのが残念( ;∀;)
 
また、20~30年ほど昔と少しづつ変化している海ですが、持続可能な漁業を行えるよう有明町赤崎周辺でも3か所ほどアマモの植え付けをされているんだそうです。
 
で、研修生の松本さんを主人公に8月には底曳き網の船に乗せていただいて、取材させてもらえることになりました!!
8月中には(9月中かも?)海レクで黒木さんと松本さんの雄姿をお見せできると思いますので、ぜひお楽しみに~~~!
________________________________
天草市では独自の漁業就労者支援(農業、林業もしています)をされています。
「あまくさで農業・漁業・林業に挑戦!!」
http://dream.amakusa-web.jp/MyHp/Pub/
ご興味のある方はぜひ!
 
 
今回の九州南部の大雨により被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

さて、球磨川から流木、その他ゴミ類は大量の淡水とともに八代海に流れ込みます。
天草周辺ではコロナ禍で全国第2位の生産量を誇る熊本県の養殖真鯛を始め、お隣の長島などの養殖鰤などがただでさえまともに売れていない状況(ありえないぐらい安い、量が出ないなど複合的)ですでに生産者さんたちは逼迫しているの中、さらに球磨川から流出するゴミは船や網などを破る可用性も高まり、また大量の淡水の流入は赤潮発生による魚の被害が懸念されます。

例年海ゴミと赤潮には悩まされますが、今年は加えてコロナ禍。
私の大学の大先輩で、後輩もいる生産者さんは例年ではありえない忙しさで私も時々手伝ったりしていますが、売れないのに生き物飼っているから休めない状況にも関わらず、持ち前の明るさで頑張っています。でも見ていて本当に辛いです。

天草は水産業で成り立っています。
私なりに協力しているものの、これといった打開策を見いだせずにいます。
天草の水産業がこれ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

まだまだ雨が続く予報です。
すでに被害に遭われた方たちの不安が少しでも取り除かれるよう、できる支援をしたいと思います。
また、九州南部の皆様、お互い気をつけて過ごしましょう。

まさに4ヶ月ぶりの訪問!



天草青年会議所さんの収録に同行させていただきました!
夏モノのマダコやイサキ、アナゴもあがっていましたよ!!美味しそう!
また最近は天然モノのシマアジもぼちぼち入るそうです!

また、久しぶりにお会いする市場職員さんや仲買さんとも仕事中なので少しですがお話できて良かったです!楽しいんですよね、皆さん^_^

ぎょぎょっと天草魚市場探検も夏からは元気にご案内する予定です!
お楽しみにー!

#天草 #本渡地方卸売市場 #市場見学 #ぎょぎょっと天草魚市場探検 #水産 #今日も元気