海部で行く天草町1泊2日ツアーの報告~~~~第2弾☆

第1弾は、

ツアー内容は天草町福連木のとどろき万太郎ビレッジの下の轟の滝周辺で川遊び&持ち寄りランチ

下田温泉←ここまで♪

今回の記事はここから

ブルーアイランド天草でBBQ&花火&宿泊

須賀牟田海岸で海水浴

です☆

 

ブルーアイランドに到着後、みんなでBBQの準備に♪

 

川で捕ったテナガエビ

ドンコ(大きめ)

と写真はないけどカワムツ(天草ではヤンブツ)は、唐揚げやBBQで。

ブルーアイランド天草は、自炊もできるドミトリーなので、食べたいものは作っちゃえば食べられます(≧▽≦)

中でも、カワムツはよく見られる魚ではありますが、意外と唐揚げが好評でした~~~( *´艸`)

 

食べるのが落ち着いたころには、スイカ割。

 

花火は周りにおうちもあるし21時以降はしないで、とのことだったので、さっさと皆で取り掛かりました(笑)

 

そのあとは子どもたちは子どもたちの世界で、大人たちは大人たちの世界で夜を楽しみました♪

大人も子どもも大満足の夜になりましたよ~(*^▽^*)

 

翌日、大人が朝ごはんの準備をしている間に子どもたちは枕投げ(≧▽≦)

布団を片付けて、がこうなりました(笑)

管理人さんにはさすがに「枕壊さないでよ~、大変になるから」と注意を受けました。そりゃそうだA=´、`=)ゞ

でも、この後、小学5年生を筆頭にちゃんとお布団片付けてくれました。さすが高学年さん♪

 

さて、バタバタと朝ごはんとチェックアウトを済ませ、近くの須賀無田海岸へ。

今回は結構波が高かったのですが、波が当たらないタイドプールで遊びました。

残念ながら、フィンつけてシュノーケリングできるほど穏やかではなかったので、いつものシュノーケル大好き組は小さな生き物探し。

 

シュノーケルが苦手な子たちにも捕まえて見せてくれましたよ(*^▽^*)

チョウチョウウオのなかまとオヤビッチャの幼魚。

かわいいですよね♪

 

シュノーケル苦手な子たちは小さな宝物を見つけていました❤

 

余裕があった大人も小さな生き物探し。

荒れ荒れでしたが、小さい生き物がたくさんいて楽しかったようです♪

 

7月の水俣出張①に引き続き、今回も盛りだくさんの海部活動。

とにかく楽しかったの一言!

酷暑の今年は、川遊びが正解でした~☆

部長宅はお盆はプライベートでも違う川に行こうかと考え中です(笑)

 

今月は今のところ海部での活動は考えていませんが、8月26日天草LAND ART CLUBによる「白岩崎海岸のごみ拾いと海遊び」があり〼

夏休み最後の日曜日、皆さんも一緒に遊びましょう\(^o^)/

8/4~5に、海部では、海部で行く天草町1泊2日ツアーを開催いたしました♪

 

内容は、

ツアー内容は天草町福連木のとどろき万太郎ビレッジの下の轟の滝周辺で川遊び&持ち寄りランチ

下田温泉

ブルーアイランド天草でBBQ&花火&宿泊

須賀牟田海岸で海水浴

でした★

 

相変わらず、のんびりスタートの海部では、早く来ていた者だけで先に遊んでおきました♪

まずは、

○ダグマ(天草弁で言うテナガエビ)捕り。

ここに来たらなんといってもダグマ捕りでしょう~☆

さすがH子、毎年来てるだけのことあって、すぐに捕まえていました( ̄ー☆

 

○持ち寄りランチ

すでに、食い荒らされてる感がありますが(笑)、この後も、チキンナゲットやフルーツポンチなど続々登場し、すべておいしく頂きました≧(´▽`)≦

 

○川泳ぎ

もちろん、たくさん泳いじゃいます♪

普段は海で泳ぐ機会のほうが多い海部。

海に比べて塩分のない川は自分の体が沈むことを実感!

大人でも「川は溺れる気がする」と言っていました。

みんな体験するって大切だなあと改めて思った体験ができたようです~(^~^)

 

○滝つぼダイブ

昨年、天草LAND ART CLUBの川遊びに行けなくて羨ましかった滝つぼダイブ。

部長も挑戦することに☆

ただ、全く飛び込む覚悟ができないため、いろんな人に飛びこむポイントを伝授してもらいました(笑)

滝の上で出会った皆様本当にありがとうございました~~(*´ω`*)

しかし、なかなか勇気が出ず、のぞき込む(笑)

高校生ぐらいの時はこのぐらいの高さなんてことなかったのに、大人になると守るものが増えるのね(笑)

 

でも、でも、ここで飛ぶか飛ばないか・・・

 

部長、意を決してダイブ~~~~~~!!一番低いポイントから(笑)

ドボ━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

心臓、キュウってなりました。

 

頑張って飛んだのに、、、子どもたちにより捕獲(笑)

 

他にも今回はダイブしたい海部の子が出現。

とりあえず、低いターザンロープから。

彼も最初はできませんでしたが、ターザンロープをクリア。

 

で、自信持ったようで、ついに・・・

 

続きは、海部のFacebookページで☆部長が飛び込んだ時の動画も☆

 

滝つぼダイブをしたくない人や泳ぐのに飽きた人は各々の楽しみ方で過ごしました(*´ω`*)

 

ここで、日帰り組は解散。

また、遊ぼうね~~~\(^o^)/

 

お泊り組は、みんなで下田温泉行って、マーキーマートさんで買い出しして大江のブルーアイランド天草へ。

 

この続きは「海部で行く天草町1泊2日ツアーの報告~~~~\(^o^)/楽しかった♪(2/2)」で。

ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

 

注)最後に、今回の記事が滝つぼダイブを推奨するものではありません。ここは、過去に事故もあったようなので、勇気をもって挑戦しないことも大切です。

共同通信8月号できましたーーー\(^o^)/

天草LAND ART CLUBさんや天草お産路さんはそれぞれのサイトでご確認ください♪

海部8月号はこちら↓↓↓


とにかく今年は暑いっ!ということで、久しぶりに川遊びを企画しました♪

日程は8/4(土)10:00〜15:00.です。
お泊りも企画しています。
宿泊先は天草町大江のブルーアイランド天草で、一連の川遊びが終了次第、移動になります。

川で充分遊んだら、きっと身体が冷えちゃうので近くの天然温泉である下田温泉で温まってさっぱりするのも良いかも♪もちろん足湯だけもおすすめ☆宿泊者も入浴は自由に。

参加費は日帰り500円です。
お泊りはブルーアイランド天草なので、別途宿泊料金がかかります。料金などブルーアイランド天草に関する情報はこちらのホームページでご確認お願いします。宿泊の申し込みは海部でまとめて行いますので、下記の連絡先までお申し込みください(≧∇≦)

日帰りだけの場合、ランチは各自のおにぎりなどと何か一品持ち寄りで。
宿泊される方は、1日目のランチとは別に夕飯と朝食が自炊になりますが、何か美味しいものを一緒に作って食べましょう♪参加人数次第でメニュー考えたいと思います。飲み物(アルコールを含む)は持参になります。

夏休みもあと3分の2!
夏を思いっきり満喫しましょう〜\(//∇//)\

*お問合せ、お申込み等*****
天草海部(正角)
090-4585-7507
amakusaumibu@gmail.com

私も天草に来て15年目になりますが、実はまだまだ天草の知らないことも多いです。海で遊んでばかりだからかも(笑)

例えば、歴史的には天草といえば、「天草・島原の乱」や「天草四郎氏」、「鈴木重成氏」をなんとなーく知っているというだけです。
また、天草は今でこそ五橋で九州本土と繋がっているものの、橋で繋がる前はきっと、同じ九州の五島などと違って随分九州本土と近いし、船での往来が多くあったのではないかと推察できるし、海を通じて知り合った紙漉きの水俣浮浪雲工房さんとの話の中で、熊本県の伝統工芸の中でも天草の下浦の石工の技術は高いから、昔から海外から直接技術が伝来するような歴史があったのではないか、という話が出たりと、天草はきっと面白い船のルートがあったのではと考えられるものの、何から調べれば良いのか分からないなどから、天草レキバナ会さんに思い切って聞いてみました〜(o^^o)

「今、海を通じた交流ルートが気になっています。例えば、伝統工芸師の方に下浦の石工さんの技術は高いと聞いたのですが、その技術がどこから伝来したのか、とか、単純に生活ルートとしてどことどこが良く繋がりがあったかなど教えていただけないでしょうか?」と。

すると、
「分からないから自分で調べて。調べ方は教えるので。とりあえず『石工を伝えた人』を調べて。そして良かったらレキバナ会で発表して。私も別の視点から調べて発表するから」との回答が(笑)

私もまさかの展開に驚きましたが、面白そうだし、分からなかったら自分で調べるしかない、と思っていたのでレキバナ会で発表することに(≧∇≦)久しぶりに恥ずかしかったです(笑)

その様子がこちら。
(素人だし、勉強会なのでこんな考え方もあるんだなー、ぐらいの気持ちで見てもらえると嬉しいです。)
↓↓↓



いかがだったでしょうか?

今回の勉強会では、橋が架かる前、しかもエンジンなどない時代の天草は、四方の海を様々な船が往来していて活気があったのだろうと想像できて楽しかったです。
まだまだ天草の海のルートは解明出来ているないのですが、とても面白くて、奥が深いことが分かりました。また勉強会したい♪天草レキバナさん、これからもよろしくお願いします〜\(//∇//)\

もし、天草の海のルートについて、こんな考え方もあるよ!とかこんな情報もあるよ!などありましたら、ぜひコメントください♪



先日、天草ケーブルネットワークの元気な4姉妹(もちろん番組上)と一緒に天草の美しい自然海岸「茂串海水浴場」で撮影してきましたよ♪

 

 

 

今日 (←間違えました)8/1(水)からケーブルテレビで放送されてますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

放送はケーブルTV 10chの“あまくサンド”内で♪

放送時間は

毎日朝6:00

月~水が8:1512:0018:0022:00

木・金が9:0519:3021:05

土・日が12:0019:0022:05

になってまーす。

 

内容は4姉妹が一人1担当で、4部構成のようです☆

 

そうそう、その時ついでに、マダコにも会いました♪

みんなで捕まえようとしましたが、捕まえられず(笑)

 

炎天下でしたが、楽しく撮影ができました~~♪

 

私のダジャレも聞けるかも(笑)

 

ぜひケーブルテレビ見られる人はご覧くださいね\(^o^)/

見られない人は見られる人におねだりして見せてもらってください❤

思いっきり海三昧で、楽しかった水俣出張【一日目】から明けて、紙漉き体験予定の【二日目】。


子どもたちは散々遊んでいる筈なのですが、物足りないようで、紙漉き体験までに時間があったので、朝ごはんを食べたら、水俣のエコパークにTさんとMちに連れて行ってもらい、さらに遊んでいました(笑)

その時の様子↓

みんなで遊具で遊んだり、蝉を探していたそうです(笑)


さて、ここから本来の水俣出張【二日目】の目的の紙漉き体験について〜☆


紙漉きは、熊本県の絶滅危惧“職”、紙漉き師の水俣浮浪雲工房の金刺さんとそのご家族にお世話になり、体験させてもらいましたー(≧∀≦)


浮浪雲工房は山中にありますが、実は【一日目】で生き物調査を行った袋湾との関係で金刺さんと出会うことになったんですよね(^^)

どんな繋がりがあるかわからないから、縁て面白いですね〜。ありがたいです。


さて、早速子どもたちを中心に体験会。


◯まずは紙の原料を水に溶かしていきます。


◯次に、染料を水に溶かしました。


◯今度は、紙漉き用の枠や紙漉きの仕方を習います。

◯実際に手伝ってもらいながら紙漉き


◯子どもたちは飲み込み早く、上手に作っていましたよ〜☆


◯余分な水分を取り、

◯平らに板に敷き、

◯乾燥

まさに十人十色で、それぞれにステキなハガキができました〜(=´∀`)


この日は乾燥までに半日ぐらいかかるとのことだったので、後ほどKちゃんに取ってきてもらうことに。子どもたちの字が独特で分かりづらいし(笑)


◯最後に大人もね♪

子どもたちが落ち着いた頃に、ガッツリ楽しみました(笑)


さ、充分に楽しんだ紙漉きが終わる頃にはちょうどランチタイム。


エコパークに降りて行ってみんなで、朝、Kちゃんと私で作ったランチを食べて解散となりました〜(^^)

Mち、たくさんのヒヤムギや写真係ありがとうねー♪助かったよ〜(*´꒳`*)

赤ちゃん連れでY家もお疲れ様でした(=´∀`)

【一日目】のBBQの準備やお泊り、【二日目】の朝ごはんまで、何もかもO家にはお世話になりっぱなしでした。ありがとう\(^o^)/


これで、一泊二日の水俣出張報告はおしまい。


充分遊んでしまいましたが、実は、子どもたちは今日から夏休みに入ったばかり…
海部もまだまだ海で遊びます〜〜〜!

今のところ、部長の予定は、今度の月曜日、来週の日月曜日、再来週の土日も海に行きます〜( ´ ▽ ` )ノ
毎週やんっ(。-∀-)

また、みんなで遊ぶ企画は改めておしらせしますね〜、よろしくお願いします〜(^_−)−☆

みなさん、こんにちは~~~\(^o^)/

 

天草海部も、なんとっ!ついに!!天草初脱出~~~☆

 

天草がほかの地域と共有している海のひとつ、不知火海(八代海)。

その沿岸地域の一つ、水俣に1泊2日(7/15〜16(日〜月祝))の出張してきましたよ(≧▽≦)

 

水俣出張【一日目】


この日は最干が16:40(水俣)で、得意の生き物調査をするにはお昼頃は潮が高すぎるので、潮が引くまで水俣のビーチである湯の児海水浴場で海水浴♪

引いてから袋湾で海辺のふしぎな生き物調査♪

たくさん遊んだ後はBBQで〆

の三本立てでした。


総勢、子ども11名、大人7名の計18名で楽しみましたよ☆


◎海水浴(湯の児海水浴場)


湯の児海水浴場、とにかく人が多かったですね。

監視員のおじちゃんも「夏休み前にこんなに多くなるとは思っていなかった」というほど(笑)


でも、人が多かろうが関係なく子どもたちは元気よく遊びました〜☆




みんなでランチも海水浴場で済ませて、ひと泳ぎしてから、袋湾へ。


◎ふしぎな生き物調査(袋湾)

小さな船が並ぶ静かな湾です。手前の舟が並んでいる方は護岸ですが、向こう側は自然海岸に干潟と磯が混在していてなかなか面白いのです。


早速、恒例の生き物紹介♪

↓↓↓

◯ハクセンシオマネキ

この子は甲幅1cm程度の小さなカニでした。可愛いですね。


◯イソテッポウエビ

全長3cm程度の個体が多かったです。よく見られました(^^)


◯マダラウミウシ

この子は、ちょっと地味な色合いでした。近くに他に2匹見られましたよ。

天草でもよく見られますが、もっとオレンジ色が鮮やかなので、パッと見、マダラウミウシと気づきませんでした(笑)


◯ゴンズイ幼魚

たくさん群れていました♪

幼魚の頃は鮮やかでかわいいですよね〜♡

鰭に毒持ってますけどね(笑)


◯アナハゼ

体色の一部がさわやかな青い色です。この魚は藻場を好むようなので、きっと近くに藻場があるのでしょう( ^ω^ )


他にもたくさんいましたが、このぐらいに。


とにかく暑かったので、水俣のペーロン、「競り舟」の銅鑼の音が聞こえて来る頃には終わらせました。

みんなお疲れ様〜(*´∇`*)


終わって、友人O家でBBQ。


その後もみんなで花火したり、カードゲームしたり、盛りだくさんの一日でした〜(≧∀≦)

次回は、水俣出張【二日目】の報告です。

こんににちは。

台風7号の影響はいかがだったでしょうか?

こちらは中心から少し遠かったことで、吹き返しが強かったものの大きな被害もなく無事に過ごせました。

 

さて、活動報告。

 

7/1(日)は、茂串海水浴場でシュノーケリングしてきました~♪

なんとっ!運良く梅雨の中休み&台風ものろのろ(≧▽≦)イエーーーーーイ

 

ただ、残念なことにほかの部員さんたちと予定が合わず、部長とこども部長のみ・・・

 

ま、来たからには楽しみますのでご心配なく(笑)

だって、相変わらず美しい海岸なんですよ。晴れが本当によく似合う♪

 

シュノーケリングにはもってこいです❤

まだ、島外の観光客の方たちも少なく、のびのび楽しめました~☆

 

まずはやっぱりシュノーケリング。なぜか、ガッツポーズ。

今回、たくさん動画撮ったのですが、とりあえず写真だけで勘弁してください(;'∀')

写真に力を入れなかったため、海の生き物の写真が気づいたらありませんでした(笑)

でも、多数のネンブツダイや大きなボラ、ヒイラギ、アカエイ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイ、オヤビッチャ、カゴガキダイ、コモンフグなどなどたくさんの生き物に出会いましたよ(*‘∀‘)

 

そして、最近はまっているのが“うきわでぷかぷか”

 

あとは、散々うきわを引っ張ったり、ぐるぐる回したり、、、

 

うきわを解き放ったりっ(笑)

 

とにかく楽しかったです(笑)

 

そんな海水浴も2時には切り上げ、なんといっても前日に世界文化遺産登録が決定したというニュースで盛り上がっている崎津集落へ行くべきでしょっ!ということになり、結構な頻度で崎津に行っておりますが、行くことに。

 

着いたら、垂れ幕が輝いていました~~~~☆おめでとうございます~~~~~~\(^▽^)/

 

これまでと違って土日祝日は集落内を観光客の車が通ることはできないようで、近くのガイダンスセンターに車を停めて歩いて集落に向かいました。

初めて歩いていきましたが、車では気づかないものに気づけたりと歩くのもなかなか良かったですよ☆

 

ほどなくして、崎津集落内の崎津教会。

上の写真は数年前に撮った写真です。

この日も崎津教会の写真を撮りましたが、やっぱり登録された影響もあり、台風前でも人は多くなっていて、全体像が撮り難かったので、こちらをアップしました~☆

 

あ!そうそう、観光客の人の話によると「杉ようかん」は話題になっているらしいのですが、私たちが買った杉ようかんがこの日は最後だったようで、実は、お店の方曰く、この日はすでに追加で作って販売していた分で完売だったそうです。

遠くからお越しの方、すみません!

何度も杉ようかん買っていますが、「杉ようかん」素朴でおいしいから地元民でも買っちゃうんです(;''∀'')

 

なんだか、まるで島外からの観光ツアーのような一日でしたが、大満足でした~~~☆

みなさんもぜひ天草にお越しくださいね。

 

*************************************************

海部への参加もお待ちしています~(^O^)/

次の活動は7/15~16(日~月祝)、水俣です☆

お問い合わせ等はamakusaumibu@gmail.com(正角)まで。

 

 

 

 

今年もアカテガニの放仔観察してきました~(≧▽≦)

facebookにあげたのでそちらからご覧ください。

お手数かけますσ(^_^;)

こちらから

↓↓↓

https://www.facebook.com/amakusaumibu/videos/1949335028412400/

 

3年前の動画よりは画質良いです♪
ただ、ピントが・・・途中からあってます(笑)

 

天草LAND ART CLUBさんや天草お産路さんはそれぞれブログやfacebookでご確認くださいね♪

海部のはこちら⬇︎

今週末(7/1(日))もお天気良ければ、茂串海水浴場で遊びます!

7/15〜16(日、月祝)は水俣市で磯遊び&海水浴&紙すき体験の予定です。
6月の天草市栖本町で行った生きもの調査で見つけた生きものと比較してみますよ〜♪
また、紙すきは熊本県唯一(絶滅危惧種)の紙すき師の元で体験です(^^)
なお、水俣行きは宿泊になりますので、最低でも1週間前までにはご予約ください♪

余談。

先週は、天草LAC杯ピンポン大会に参加しました〜⭐️


ALAC代表(手前)VS海部部長(奥)の夢の対決(笑)
もちろん、私は負けました。「シャーッ!」て叫んで気合いだけは負けてなかったんですけどね〜(=´∀`)

翌日もみんなで遊ぶ約束したので、富岡海水浴場へ。

浮き輪をめぐる争いがとても楽しそうでした(笑)

海部は今月も元気に海で遊びます!
ぜひぜひ、お越しください〜☆

お天気に恵まれますように〜〜〜\(^o^)/

お問合せ、お申込み等は部長 正角(amakusaumibu@gmail.com)まで。