先日(2021/8/22日曜日)、干潟生物調査@栖本河内川河口干潟「環境調査の専門家になろう!!」 実施しました!

 

昨年から4度目の正直!台風→コロナ→台風で今回やっと実施にこぎつけました!

参加者、スタッフ、講師(熊本大学から田中尚人先生と森敬介先生)含め13名に加えて、オンライでご参加いただいた方も!

そのうち今回は地元の山から海まで網羅しているスーパー中学生2名も参加!

お陰様で良い市民調査になったんですよ〜(^^)

(市民調査は8名で成立します。)

 

では、今回の様子をご紹介。

まず、リモートで生物の同定くださった熊本大学及びひのくにベントス研究所の森先生もモニター越しに交えて、オリエンテーション。

 

悪気はなかったのですが、いい写真じゃないですね汗

 

今回はドローンの映像(パイロット:冨崎凛くん)で栖本の干潟の全体像を見ながら、田中先生が土木的視点も交えた解説をFacebookでライブ配信しました。

 

ここは海か川かの議論も面白かったです。

 

ぜひ、Facebookのライブ配信逃した方は下のリンクからご覧くださいね!

うちの浪崎と熊大の田中先生のお話が聞きやすくて、ためになってクスッと笑えます(*´▽`*)

↓↓↓

Facebookライブ配信の様子


あと、ライブ配信ご観覧いただいた方から、色々なご意見、ご感想を頂けました。今後更に良いコンテンツになるよう反映させていきたいと思います!ありがとうございました(^^)

 

さて、ライブ配信ではあまり見られなかった干潟生物の市民調査。

スーパー中学生たちはやはり絵になるようで、熊本日日新聞さんと天草ケーブルテレビさんにがっつりとっていただきました~。

熊日さんの記事(2021.08.25)。



熊日の谷川記者さんありがとうございました。

また、拝見・拝聴がかなわなかったのですが、天草ケーブルテレビさんと朝のラジオでもご紹介いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
あと、直接掲載やご紹介についてご連絡くださいました皆様もありがとうございました!
とても嬉しかったです\(^o^)/

 

さてさて話は戻って、市民調査の様子。

調査1回あたり2種調査を行いました。

1種目が表面の生物を15分間観察し、採取。

2種目が穴を15回堀り、見つかった生物を採取。

アニマルウェルウェアの観点もあり、採取する生き物は1種1個体、暑くなって死んだりしないように採取した生物を各自ビニル袋に入れてクーラーボックスで一時的に保管しました。

 

といっても素人目には正直なところ違いが同じ種に見えないし、同じようなものが違う種に見えないというのが現状。

実際は多くの人がこんな感じに同じ種がたくさんいる状態になりました(;´∀`)

次回以降もっと気を付けようと思います。

(※採取した生物はすべて最後にリリースしています。)

 

一度オリエンテーションした場にもどり、森先生によるリモート同定。

 

スマホで動画を映したものと特徴を伝えながら同定していきました。

 

 

 

ピントがなかなか合わなくてわかりづらくても笑顔で答えてくれる森先生↓

いつも無茶ぶりを優しく返してくれます。いつもありがとうございます~<m(__)m>

 

さて、ここで今回見られた生き物一部紹介。

〇ハサミシャコエビとハクセンシオマネキ

今回、このハサミシャコエビが一番かっこよかったかもしれません(笑)いい大人が自慢げに見せてくれました(笑)

ライブ配信でも説明がありましたが、手の部分がカマのようになっているのがアナジャコで、上の写真のようにハサミになっているのがハサミシャコエビです。

 

〇トビハゼ

水が嫌いな魚のひとつですね(笑)

 

〇ヒメアシハラガニ

他の地域では希少種ですが、栖本では普通種なぐらいいます。

 

おまけ: クサフグの幼魚

一部紹介させていただきましたが、今回8名調査で計24種の生物が見られました。

今回の市民調査で得られたデータが栖本干潟で初めての調査データとなり、今後のデータの指標になります。


皆様お疲れさまでした〜!

 

そして、今回の参加者さんのお一人がご自身のYouTubeチャンネルに動画をあげてくださいました!

嬉しい〜!ありがとうございます\(^o^)/

わかりやすいので、是非ご覧くださいませ〜(^^)

もしわからないところがあれば海部がお答えしますよ〜♪

↓↓↓

【栖本町】天草の栖本町で干潟生物調査に参加してきた の巻 

今回参加者さんのYou Tube動画 

 

 

うちのブログが遅いというていたらくぶり(笑)

 

さ、次も頑張りますよ〜!
次は9月4日土曜日@羊角湾(早浦地区)です。

お申込みは下のサイトからお願いいたします(`・ω・´)ゞ
https://fb.me/e/3MLedYBSU
ぜひご参加くださいませ〜!