今日はマグロウォッチングで座学担当~~~(^o^)丿
このマグロウォッチングの主催ははまや旅館の澤井氏と宝島観光協会さんです。
 
ただ、今日はウォッチングできるの?みたいな海況っぽかったです。
 
で、やっぱり海には出られませんでした(汗)
 
でも、長崎予定だった修学旅行が天草島内になっちゃった天草市内の小学6年生27名は学びに来てくれました!
海に出られなくても、マグロ養殖について知ってほしい、何か一つでも持ち帰ってほしいということで、気を取り直して、まずはいつものDVD鑑賞から。
 
やっぱり良く出来てるわ、このDVDと舌を巻きつつ、
 
さ、私の出番。
まずは、マグロの様子を見てもらいました。
天草海部のYouTubeをご参考に♪

 

 
で、児童さんたちにはマグロや養殖、天草の海やお魚について、クイズ形式で学んでもらいましたよ〜!
 
漁協についたころはまだ眠そうにしていた児童さんたちでしたが、地元の海(有明海)とマグロが養殖されている不知火海と比較しながら学んでいくうちに、質問も活発に♪
私たちもいい機会に恵まれました。
 
残りの修学旅行も楽しんでくださいね~\(^o^)/