今日は【水産系ガイド養成講座】第1回目を開催いたしました!

 

講師は海部部長の正角で、内容は「概論_天草の海環境と水産資源の現状」。

正角は水産養殖が盛んな天草に来たのももともと水産養殖業者に勤めていた経緯があり、恐縮ですが今回熊本県のデータ等を活用し講演させていただきました。

 

今回の講座は、リアルもオンラインも受講者さんたちに恵まれ、質問も多くとても良い講座となりました。

また、本講座第1回目までの募集期間が短かったのにもかかわらず、お申込みいただいた受講者さんたちに御礼申し上げます。

 

あと、前日までにスタッフに欠員が出てしまいましたが、フットワークの軽いスタッフに協力してもらって、ネット環境の問題で少し手間取いつつも無事滞りなく講座を開催することができました。

 

今回は受講者さんたちスタッフたちに感謝しかありません。

 

で、実はリアルでは講座終了後も天然と養殖魚の違いなど大いに盛り上がりました。

もしかするとわくわくするような第6回目があるかも!?

 

さて、次回は、ついに!リアルでは漁師飯を堪能できます!!!

もちろんオンラインの方も楽しめるような講座にしていく予定です。

 

第2回「天草の水産業について(とる漁業):天草の魚を実食」 (講師_松本大作(環境保全協議会副会長、貴宝丸船長、タコ・フグ・ヒラメ・ウニ漁師)、池田健一(海裕丸船長、キビナゴ・ヒラメ漁師)

 

この回だけ参加したいという方の\(^o^)/お申し込みもお待ちしております~~~\(^o^)/

 

講座詳細・お申込み⇒https://umi-bu.com/fishries-guide-seminar/